2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カウンター

全アクセス数 632179
今日のアクセス数 20
1週間のアクセス数 2429
全アクセス数(ユニーク) 74124
今日のアクセス数(ユニーク) 4
1週間のアクセス数(ユニーク) 565

環境整備委員会のみなさん ありがとうございます

 午前中,会議室において,環境整備委員会のみなさんによるベルマーク集計が行われました。たくさん集まったベルマークを手際よく,種類毎に分け集計をしていただきました。どうもありがとうございます。ベルマークのポイントは,校旗購入に充てられる予定です。(現在の校旗は,昭和43年に購入したもので,近年傷みが目立ってきております。)保護者のみなさま,これからもベルマークのご協力よろしくお願いいたします。

ベルマークの分類・集計作業を進める環境整備委員会のみなさん(10:30)

ベルマークの分類・集計作業を進める環境整備委員会のみなさん(10:30)

朝のスピーチ

 朝の会の最後に,子どもたちは朝のスピーチを行っています。5年生の教室では,台風2号に伴う被害について,イタリアのItalian Cupで長友選手,Leonard監督のInter Milanが優勝したことについて,発表がありました。事実を伝えるとともに,自分の考えもわかりやすく話すことができていて感心しました。

朝のスピーチのひとこま(8:28)

朝のスピーチのひとこま(8:28)

さあ給食です!

 4校時が終わって給食になりました。3年生の皆さんは,すぐに準備をして,配膳を始めました。すばやく活動できていてすばらしいですね。

給食の用意をする3年生のみなさん

給食の用意をする3年生のみなさん

本館校舎昇降口の水槽

 本館校舎昇降口(2年3組の下駄箱となり)に,水槽があります。今日午前中,教頭先生が雨の中,自宅近くの小川でメダカを捕まえてきて水槽に入れて下さいました。児童のみなさん,月曜日に,新しく鹿島小学校に仲間入りしたメダカを見て下さいね。

本館校舎昇降口の水槽

本館校舎昇降口の水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽の中をのぞくと・・・メダカがたくさん泳いでいます\

水槽の中をのぞくと・・・メダカがたくさん泳いでいます\

ただいま~!

1ねんせいです。成田ゆめ牧場より帰ってきました。

アスレチックや芝すべり,小動物とのふれあいを思いっきり行い,

乳搾り\

空模様が怪しくなったので,建物に入ってお弁当を食べました。

お弁当\

ほとんど残さず,おやつも食べて,

バターづくりをしました。生クリームをシャカシャカしてできたクリームに塩をふり,オリジナルのバターができました。

みんなクタクタです。

土曜日,日曜日はお休みです。しっかり休んで,元気に月曜日会いましょうね(^^)/

新館校舎西側の木に花がたくさん咲きました

 新館校舎西側に木(高さ約10m)があります。2校時の休み時間,外で遊んでいた子どもたちが「たくさん花がさいているよ!」と教えてくれました。「葉の形が四角いね」「ハンカチのようだね」との声も聞こえてきました。もしこの木の名前をご存じでしたら,教えて下さい。

新館校舎西側の木です(一番高い木)\\

新館校舎西側の木です(一番高い木)"

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花がたくさん咲いています\\

黄色い花がたくさん咲いています"

 ユリノキ(別名,ハンテンボク,チューリップツリー)だそうです。どうもありがとうございます。(5/28)

遠足だよ!

1年生の教室へ行くと「今日は,えんそくだよ!」とおしえてくれました。リュックサックには,おいしいおべんとう,おやつがあるんだよ!とたくさんお話をしてくれました。昨日の気象情報では,雨の予報でしたが,今朝はうすぐもり。このまま,雨が降らないといいですね。

「えんそくだよ!」リュックサックを手に登校1年生のみなさん(7:40)

「えんそくだよ!」リュックサックを手に登校1年生のみなさん(7:40)

お茶をいれよう

 5年生・家庭科の授業では,「お茶を入れよう」という単元で実習を行いました。お茶の葉を量り,急須にお茶の葉を入れ,お湯を入れてしばらく蒸し,それぞれの湯飲みに注ぎ,美味しくいただきました。

お茶の葉を量っています\

お茶の葉を量っています\

 

 

 

 

 

 

 

 

心をこめてお茶をいれました

心をこめてお茶をいれました

1年生遠足

明日,1年生の遠足です。

成田ゆめ牧場に行ってきます。

今日は事前指導をし,しおりを持ち帰りました。

『晴れ』ますように・・・!!

交流読書

 本校では,読書タイムの時間に毎月2回ほど交流読書を行っています。職員が交替で各学級に行き,読み聞かせをしたり読書についてのお話をしたりします。1年1組の教室では,校長先生と2年担任の職員が,紙芝居の読み聞かせを行いました。

校長先生と2年担任による紙芝居(8:15)

校長先生と2年担任による紙芝居(8:15)