2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カウンター

全アクセス数 659091
今日のアクセス数 50
1週間のアクセス数 2264
全アクセス数(ユニーク) 75870
今日のアクセス数(ユニーク) 8
1週間のアクセス数(ユニーク) 318

次年度もよろしくお願いします。

21年度途中より始まりました当ブログですが,ご好評いただいております。ありがとうございます。

ほぼ毎日更新をめざして,職員一同様々なことを公開してきました。

職員にとっては「こんな事を書いても・・・」と思うような日常のことでも,保護者の方などにとっては新鮮で,興味のある内容だということがわかりました。

今後も,大きな行事はもちろん,普段の生活についてもいろいろと掲載していこうと思っております。

次年度もよろしくお願いいたします。

修了式

修了式を行いました。

各学級の代表者が壇上で修了証を受け取りました。

どの学年もりっぱな態度で式に臨むことができました。

校長先生からは,

「次の学年に進むにあたって,よりあいさつのできる,より勉強のできる,より楽しく学校に通えるようにがんばりましょう。」

という話をしてもらいました。

春休みに入ります。

進級するまでの間,休みの日の過ごし方に気をつけてほしいと思います。

IMG_1826IMG_1827

卒業証書授与式

19日(金)に,卒業証書授与式を行いました。

来賓の皆様,保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました。

これまで練習したことをもとに,卒業生も在校生も素晴らしい態度で式に参加することができました。

歌や呼びかけなどがとてもよくできたのはもちろんのこと,話を聞く姿勢,座った姿勢,礼の仕方に至るまで,きちんとできていました。

中学校に進んでも,今の気持ちを忘れずにがんばってほしいと思います。

IMG_5792IMG_5781IMG_5861

今日の給食・・・6年生にとっては最後です

小学校生活最後の給食でした。

そう思うと,いつもよりも思い入れが強くなるようです。

「最後の給食,完食した!」と喜ぶ姿も。

ちなみに今日のメニューは・・・

ミルクパン
野菜スープ
かぼちゃサラダ
チキンオーブン焼き
牛乳

でした。私立中に進学する児童にとっては,本当に最後の給食となりました。

これまでの感謝とともにいただきました。

IMG_1823

ひとあしお先に

6年生は,19日に卒業式を迎えますので,少し早めに大掃除を行いました。

お世話になった教室を,全員ですみずみまできれいにしました。

その後ワックスをかけ,とてもキレイな教室になりました。

1年間お世話になった机やいすも,キレイに拭き,次の世代へ引き継げるようにしておきました。

今の教室にお世話になることも,あとわずか。

きれいなまま卒業を迎えようと思います。

卒業式予行練習

卒業式の予行練習を行いました。

本番と同じような緊張感の中,真剣に取り組む卒業生,在校生。

本番の流れと同じように取り組み,全体像がよくわかったと思います。

この練習をもとに,少しずつ修正を加えて,よりよい卒業式となるように練習を重ねていこうと思います。

特に卒業生については,体調管理を十分にしておいてほしいと思います。

今日もよびかけ途中に貧血になった子が2人いました。どちらの子も朝から風邪気味だったそうです。

万全の体調で本番に臨んでほしいと思います。

IMG_1820

あと1週間で卒業式・・・6年生の変化

卒業式練習を続けています。

卒業式を自分たちで盛り上げていこうという気持ちが見られます。

呼びかけの練習では、今までで一番声が出ていたと思います。

月曜日は予行練習です。本番と同じように頑張ってほしいと思います。

さて、練習以外の場面でも、中学校という新しい生活に目を向けることができているようです。

今日は、学級の中で、「敬語を使おうキャンペーン」が始まりました。

先生から言われることなく、自分たちでお互いに敬語を使ってみよう、と提案し、実践したようです。

以前、中学校では先輩に対して当たり前のように敬語を使うようになるんだよ、という話をしたのを覚えていたようです。

「やらされてやる活動」ではない、本当の意味での自主的な活動こそが、一番身に着くのだと思います。

今後も続けてほしいですね。

合同練習が始まりました。

卒業式に向けての合同練習が始まりました。

卒業生・在校生ともに緊張感があり、厳粛な中の練習でした。

今日は歌の練習が中心となりました。4~6年の約300名が一生懸命に歌うと、鳥肌がたつほどの感動を呼びます。

今後練習を重ね、卒業生にとってだけでなく、在校生にとっても思い出に残る式にしていきたいと思っています。

バトンの発表がありました

昼休みを利用して,バトンの発表がありました。

6年生がバトンクラブを卒業します。その記念に6年生だけで,自分たちで振り付けを考えて演技を構成し,発表しました。

見学にたくさんの子達が来て,少し緊張気味でしたが,全員でそろった演技をすることができていました。

最後にクラブ長から後輩へメッセージがありました。

「この演技を見てバトンクラブに入ってくれる子が増えるとうれしいです。今入っている4,5年生には,クラブを引き継いでがんばってほしいです。今日は演技を見に来てくれて,ありがとうございました。」

6年生の気持ちは,きっと後輩達に引き継がれていくと思います。

IMG_1791

昼休み・・・元気に遊んでいます

昼休みです。

今日はとてもいい天気です。外に出て元気に遊んでいる子がたくさんいます。

ドッチボールやおにごっこなど,いろいろな遊びをしています。

同じクラスや学年で遊ぶことが多い中,高学年と低学年で一緒に遊んでいる様子が見られました。

自然に異学年交流ができており,すばらしいと思います。

IMG_1784IMG_1781