2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カウンター

全アクセス数 632175
今日のアクセス数 16
1週間のアクセス数 2425
全アクセス数(ユニーク) 74124
今日のアクセス数(ユニーク) 4
1週間のアクセス数(ユニーク) 565

5年・宿泊学習に向けて

 来週は5年生の宿泊学習があります。今日は,しおりを使って事前指導を行いました。ウォークラリー,キャンプファイアー,飯ごう炊さんなど,楽しい活動がたくさん予定されています。5年生のみなさん,健康に十分留意をして下さいね。

教頭先生のお話を聞く5年生のみなさん

教頭先生のお話を聞く5年生のみなさん

体力作りが始まりました

 運動会が終わり約1週間が経ちました。今日から,子どもたちの体力向上を目的に,体力作りが始まりました。1~3年生の子どもたちが体育館に集合し,ステージ上の「体操のおにいさん」役の先生に合わせて,ラジオ体操第1の前半部を行いました。とても上手に体操ができていましたね。

ラジオ体操をする子どもたち

ラジオ体操をする子どもたち

6年生 校外学習事前指導Part1

 4校時め,体育館で6年生校外学習の事前指導を行いました。10月22日~23日に東京,神奈川方面に出かける6年生,今日は第1回目の事前指導で,校外学習に向けての心構え,2日間の日程説明,そして訪問地についてプレゼンテーションを使っての紹介を行いました。

鎌倉についてプレゼンテーションを通しての説明\\

鎌倉についてプレゼンテーションを通しての説明\

Let's study English!!

 1校時の授業が終わり,職員室前に2年生の子どもたちがやってきました。

「ショーン先生 お迎えにきました!」\\

「ショーン先生 お迎えにきました!」"

 2校時は,子どもたちにとって待ちに待った英語の時間です。英語で書かれたネームをつけて,子どもたちは,NLTの先生と一緒に教室へと向かいました。

Let's study English!

Let's study English!

来週の校外学習の打ち合わせをする5年生のみなさん

 来週宿泊学習が予定されている5年生。2校時の休み時間に,実行委員のみなさんが,担当の先生と打ち合わせをしました。1日目の夜に予定されているキャンプファイヤーの内容と係分担などについてです。

熱心に話し合いをする5年生のみなさん

熱心に話し合いをする5年生のみなさん

最近の3年生は

運動会も終わり,まだまだ残暑の厳しい日が続いていますが,

子ども達の様子は元気いっぱいです。

今日も体育館で昼休みに汗をたくさん流して運動する

姿が見られました。

4連休中に運動会の疲れをしっかりとって体調万全で

月曜日を迎えられるようにしてください。

さて,運動会はいかがでしたか?

走ると駆けまして  トルネードスピン

ロープ プルプル ヴィクトリー

3団対抗リレー 3団対抗リレー

みなさんの力強さに,大きな成長を感じました。

最近の学習で,「わたしのお気に入りの場所」というものを

おこなっていますが,取材をしたときに写真などのご協力

ありがとうございました。

DSC00487 DSC00491                    

さつまいもと落花生を収穫しました。

今日は春に苗を植えたさつまいもとタネをまいた落花生を収穫しました。

とっても暑かった3時間目ですが,子ども達は元気いっぱい!!

一生懸命にさつまいもを掘りました。

しかし・・・。

残念なことにさつまいもの収穫はあまりなく,一人1本ぐらい持ち帰れるかな!?の期待は・・・。

でも,落花生の方は一人一株,引っこ抜き,無事に持ち帰ることができました。

みんなの今晩のおかずに『ゆで落花生』がでてくるかな?

一人一株くらい収穫できました。\

一人一株くらい収穫できました。\

大きなさつまいもかな?\

大きなさつまいもかな?\

秋の交通安全運動が始まりました

 昨日から,秋の交通安全運動が始まりました。今朝,鹿島小前交差点では,鹿島警察署の警察官の方2名が,子どもたちの登校の様子を見守って下さいました。どうもありがとうございます。

警察官の方が見守る中,横断歩道を渡る子どもたち

警察官の方が見守る中,横断歩道を渡る子どもたち

新館校舎工事足場が取り外されました

 夏休みから新館校舎の耐震工事が進められています。工事も終盤に近づき,工事の足場が取り外されました。本館校舎とは,異なった方法で耐震工事が行われています。後日,耐震枠に塗装が施される予定だそうです。

足場が取り外され,耐震枠が姿をあらわしました

足場が取り外され,耐震枠が姿をあらわしました

すべての子どもたちの願いがかないました

 快晴の下,午前8時50分から平成22年度大運動会が開催されました。たくさんの保護者のみなさん,地域の方々にご来校いただき,子どもたちは,いつも以上の力を発揮することができました。閉会式の結果発表では,青団520点,黄団520点,緑団520点。なんと3団すべてが優勝の栄冠を勝ち取ることができました。すべての子どもたちの願い「優勝したい!」がかないました。

青,黄,緑の各団長が優勝旗を掲げました!\

青,黄,緑の各団長が優勝旗を掲げました!\

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉会式終了後,保護者のみなさんのご尽力で,約10分ほどでテント,机,いすなどの備品をすべて片付けることができました。早朝から終了後まで,多くのご支援をいただきまして,誠にありがとうございました。