2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カウンター

全アクセス数 658607
今日のアクセス数 5
1週間のアクセス数 5048
全アクセス数(ユニーク) 75809
今日のアクセス数(ユニーク) 4
1週間のアクセス数(ユニーク) 312

朝の教室の様子

冬休みが始まって4日目です。今朝の鹿嶋は快晴 午前8時現在の気温は1度です。ふだんであれば子どもたちの声が聞こえる教室ですが,冬休みの今は,しんと静まりかえっています。太陽高度が低く,廊下まで朝日がさしこんでいました。

学校屋上から見た北浦方面の様子\\

学校屋上から見た北浦方面の様子\

新館校舎3階の教室 朝日が教室の奥までさしこんでいます(8:10)

新館校舎3階の教室 朝日が教室の奥までさしこんでいます(8:10)

2学期最後の登校日

 今日は,2学期最後の登校日。表彰朝会の後,ブロック代表児童による作文発表,第2学期終業式が行われました。校長先生からは,2学期をふりかえって良かった点について,また冬休みの生活で注意することなどについてお話がありました。

校長先生のお話

校長先生のお話

 

代表児童による発表

代表児童による発表

 

一斉下校で帰宅する子どもたち

一斉下校で帰宅する子どもたち

大掃除

 午後から,各学級において大掃除をおこないました。教室,廊下,トイレ,グラウンドなど各担当箇所を熱心に掃除することができました。

ストーブをきれいに掃除する6年生\\

ストーブをきれいに掃除する6年生\

真っ白な校舎Part2

 夜,鈴縫工業の方が,特別支援教室棟内部を案内して下さいました。トイレの照明は,人が入ると関知して自動的に点灯するLED照明だそうです。2階の教室は,木目調で,とてもきれいでした。

自動で点灯する男子トイレ内部です\\

自動で点灯する男子トイレ内部です\

2階教室の様子です。廊下の反対側は,本館校舎音楽室と連絡します。\\

2階教室の様子です。廊下の反対側は,本館校舎音楽室と連絡します。\

真っ白な校舎

工事中の新校舎を覆っていた足場が外され,真っ白な校舎の壁を見ることができるようになりました。

PC210164

 

PC210165

内装の打合せも進み,1月の終わりには特別支援学級と図書室の引っ越しが始まります。

登校班会議

PC2001562学期のまとめとなる「登校班会議」を開きました。

 

各地区に分かれ,班ごとに反省をしました。

○ ポケットに手を入れて歩いてはいないか。袖口に手は隠れていないか。

○ 通学路にできた”氷”で遊ばないようにすること。

○ 進行で止まったときには,車道の近くで立っていると危険であること。

○ きちんと横断歩道を渡ること。

○ 1人になると危険度が上がるので,登校も下校もグループで行動すること。その際に,高学年児童は,責任を持って登下校できるようにすること,低学年児童は,高学年児童の言うことをきちんと聞き安全に登下校できるようにすること。

○ 冬休みの過ごし方と合わせて,自転車に乗るときには,できるだけ”ヘルメット”をかぶること。

等を確認して,下校しました。

PC200160PC200162PC200161

本校の児童が「広報かしま」に!!

善行賞\

茨城県善行少年表彰を受けました。

登校班のメンバーで,通学路のごみを拾いながら登校し,地域の環境美化に貢献しています。入学した1年生にも呼びかけて,登校班全員でごみ拾いを拾います。さらに,学校では,朝や休み時間などに学校の敷地内のごみも積極的に拾っており,友達の模範ともなっています。(広報かしまより)

という内容で,「広報かしま2010年12月20日号http://city.kashima.ibaraki.jp/20kouhou/」に掲載されました。

寒い朝です

 今朝の鹿嶋は快晴です。午前6時30分頃には,南東に金星が輝いていました。午前7時現在の気温は1度です。新館校舎屋上は,昨日の雨の水たまりが凍結していました。

屋上の水たまりが凍結しています(午前7時)\\

屋上の水たまりが凍結しています(午前7時)\

 

 

 

 

 

 

 

北西の方向に筑波山が見えました

北西の方向に筑波山が見えました

最近の6年生は・・・

<体重測定>

冬休みを前に,体重を測定しました。冬休み中に体重が減っても増えてもあまりよくありませんので,休み中の生活は十分に気をつけましょう。休み明けの1月にも身体測定が予定されています。

CIMG0188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<卒業アルバム写真撮影>

卒業アルバムに掲載される個人写真の撮影を行いました。一生に1冊だけの小学校の卒業アルバムです。みんないい表情で撮影してもらいました。仕上がりが楽しみですね。CIMG0189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<鹿嶋市フットサル大会>

11日(土)に卜伝の郷運動公園で行われた鹿嶋市フットサル大会に6年生4チームが参加しました。3組男子チーム(ハニカミ8)が3位に輝きました。グラウンドでサッカーができない環境の中でどのチームもがんばってくれました。CIMG0197CIMG0210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<租税教室>

税理士の方を外部講師に迎えての租税教室が各教室で行われました。今の社会から税金が無くなったらどうなってしまうのかや,集められた税金がどのように使われているのかなどを分かりやすく説明してもらいました。今行っている社会科の学習ともぴったり合っていて,とてもためになる授業になりました。IMG_2342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2学期もまもなく終わろうとしています。残りの日々を元気に過ごし,楽しい冬休みを迎えたいと思います。だいぶ寒くなってきましたので,体調管理に十分気をつけてがんばりましょう。

まもなく午後6時 特別支援教室棟では

 まもなく午後6時です。職員室では,たくさんの職員が学期末の事務処理を進めています。本館校舎北側で工事が進められている特別支援教室棟は,内装工事が進んでいます。東側には,トイレが設置されますが,床,壁などはほぼ完成していました。

特別支援教室棟 1階東トイレ入り口付近の様子\\

特別支援教室棟 1階東トイレ入り口付近の様子\