カテゴリー

 

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カウンター

全アクセス数  565399
今日のアクセス数  177
ユニークアクセス数  65443
今日のユニークアクセス数  86

5/28(土) 運動会・引き渡し訓練

本日,運動会を実施しました。

昨日の雨が心配されましたが,絶好の運動会日和となりました。

ダンスや競技など,子供たちは元気に活動することができました。

コロナ禍で,保護者の方の参観を1家庭2名までとさせていただき,ご迷惑をおかけした部分もありましたが,とても良い運動会になったと思います。

また,運動会後には,引き渡し訓練を行いました。やや手間取る場面もありましたが,引き渡しの方法を確認できたことはよかったと思います。

保護者の皆様におかれましては,今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。

最後になりましたが,PTAの方々,朝早くより,運動会の準備及び保護者受付など大変お世話になりました。ありがとうございました。

5/27(金) 宿泊学習事前指導

5年生において,来週行われる宿泊学習の事前指導を行いました。

欠席している児童には,オンラインで事前指導の様子を配信しました。

現在,本校では,新型コロナウイルスの陽性者が確認されておらず,計画通り実施する予定です。

いろいろな体験が計画されており,子供たちは大変楽しみにしています。

このまま変更なく実施できるとよいと思います。

5/25(水) 引き渡し訓練の確認

本日,運動会の後に行われる引き渡し訓練の確認を1時間目に行いました。

災害時等に,保護者の方に学校まで迎えに来てもらった時の,子供たちの並び方や動き方などを確認しました。

当日は,スムーズに引き渡しができるとよいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

5/24(火) 運動会予行練習

運動会の予行練習を行いました。各競技や演技,係の確認を行うことができました。

本番に向け,変更点や改善点を確認しました。本番では,よりよい運動会にできるように頑張りたいと思います。

5/23(月) 創立記念日

133回目の創立記念日で,学校が休みでした。

5/20(金) 4年生遠足

本日,4年生が笠間焼きと県庁へ遠足にいってきました。

笠間焼きでは手ひねり体験をしました。カップやお皿など,いろいろなデザインで工夫して作ることができました。

県庁では,展望台や県議会の本会議場を見学したり,茨城県のことについて学んだりしました。

また,お弁当は,外で食べたことで,普段の給食の黙食とは違い,友達と会話をしながら楽しそうに食べることができました。

5/19(木) 運動会練習

暑い一日でしたが,どの学年も運動会の練習に一生懸命に取り組んでいました。

特に,3・4年生のダンスは,ほぼ仕上がり,とても上手に踊っていました。

本番が楽しみです。

5/18(水) 運動会全体練習

運動会の練習に熱がこもってきました。

どの学年もダンスや競技の練習に一生懸命に取り組んでいます。

また,本日は,第1回目の全体練習を行いました。

開会式の練習に真剣に取り組むことができました。

5/17(火) 2年生遠足

本日,2年生が遠足で,アクアワールド大洗(水族館)へ行ってきました。

曇り天気でしたが,全員が参加でき,とてもよい遠足となりました。

子供たちは,イルカショーやいろいろな魚を見て,とても喜んでいました。

大きなサメや鰯の大群,マンボウなどを見ることができ,良い思い出ができたと思います。

5/16(月)リコーダー講習会

本日,3年生において,リコーダー講習を行いました。

講師の方より,音の出し方や指の運び方などを教えていただき,「メリーさんの羊」の吹き方を教えてもらいました。「シ」「ラ」「ソ」だけで吹ける曲なので,子供たちも上手に吹いていました。

その後,大きなリコーダーや小さなリコーダーなど,いろいろなリコーダーを実際に見せていただき,リコーダーについての知識を増やすことができました。

最後に,講師の方に「もののけ姫」の演奏をしていただき,子供たちは感動していました。