カテゴリー

 

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カウンター

全アクセス数  393167
今日のアクセス数  43
ユニークアクセス数  44726
今日のユニークアクセス数  26

10/29(金) 昼休み風景

少し風は強かったものの,よく晴れた爽やかな一日となりました。

子供たちは,昼休みには外に出て,元気に遊んでいました。これから,もっと寒くなりますが,子供たちの元気な姿を見ると心も和みます。

最近,本校では,欠席が増えてきましたが,外で元気に遊ぶことで体力をつけてほしいと思います。

また,本校では,三密をさけるために,2グループに分けて昼休みを行っています。早く全員で昼休みを迎えられるようになるとよいと思います。

10/28(木) 6年生遠足

本日6年生が,ひたち海浜公園へ遠足に行ってきました。

天気にも恵まれ,温かい一日となり,とてもよい遠足となりました。

子供たちは,アトラクションに乗ったり,コキアの丘の散策をしたりと,班で協力して行動することができました。

また,欠席がなく全員が参加することができ,子供たちにとってもよい思い出づくりとなりました。

10/27(水) 鹿嶋市児童生徒作品展へ向けての作品制作

各クラスで図工の時間に,鹿嶋市児童作品展に向けて,作品の制作が行われています。

本日4校時には,1年生ではクレヨンを用いて,4・6年生では絵の具を用いてそれぞれ絵を描いていました。

子供たちは集中して制作に取り組み,作品を上手に描いていました。

10/26(火) 3年生食育教室

本日3年生において,三笠小学校の栄養教諭の先生をお迎えし,食育教室を実施しました。

「すききらいなくたべよう」というテーマで,色々な栄養について学ぶことができました。

子供たちは,イラストや紙芝居を用いた猿田先生の授業を興味深く聞き,楽しそうに学んでいました。

10/23(土) 運動会

本日,運動会を実施しました。昨日の雨も上がり,風もなく絶好の運動会日和でした。

午前中のみの開催で,低・中・高学年の3つのブロックに分かれて実施し,他のブロックの競技は,教室にてオンラインで視聴しました。

ブロック毎の実施のため,1つのブロックの競技時間は45分と短いものでありましたが,子供たちは1つ1つの競技に集中して取り組み,ダンスもとても上手に踊っていました。

子供たちは楽しそうに活動し,とても良い運動会になったと思います。

10/21(水) 5年生校外学習

本日,5年生が,校外学習で白浜少年自然の家へ行ってきました。本来であれば,1泊2日の宿泊学習の予定でしたが,日帰りで実施しました。

ターゲットフリスビー,万華鏡づくり,焼き杉板づくりと,子供たちはとても楽しそうに活動していました。

ターゲットフリスビーでは,思い通りにフリスビーを投げることができずに苦労している児童もいましたが,グループで協力し,投げ方などを教え合っていました。

また,万華鏡づくりや焼き杉板づくりでも,得意な子が作り方を教えている微笑ましい光景がたくさん見られました。

5年生は,助け合えるとても良い学年だと思いました。

10/20(水) 運動会予行練習

本日,運動会の予行練習を実施しました。

やや寒い一日でしたが,天気にも恵まれ,無事に予行練習を行うことができ,全ての競技について確認することができました。

時間が長くなってしまい改善が必要な部分もありますが,本番に向け良い練習となりました。

10/19(火) ②1年生食育教室

本日,1年生において,三笠小学校の栄養教諭の先生をお招きし,食育教室を実施しました。

「体を大きくする」「元気になる」「体を守る」栄養素について学びました。また,給食センターで給食を作る様子を映像で見たり,給食のマナーについて学んだりしました。子供たちは,とても興味深く授業に臨んでいました。

10/19(火) 運動会閉会式の練習

運動会に向けてテントも出せれ,運動会の雰囲気が高まってきました。

本日は,閉会式の練習が実施され,成績発表,優勝旗授与,国旗降納等の練習をいました。

閉会式は,5,6年生のみの参加ということで,みんなきちんとした態度で臨んでいました。優勝旗授与では,各組の団長が堂々と優勝旗を受け取っていました。

明日は,予行練習です。天気が心配されるところですが,本番に向けいろいろなことを確認していきたいと思います。

10/18(月) 運動会開会式の練習

運動会がいよいよ今週の土曜日になりました。

本日,初めて開会式の練習が行われ,1年生による開会のことば,6年生の実行委員長の話,国旗の掲揚などについて確認されました。

1年生の開会のことばは,とてもかわいらしいものでした。

本年度の開会式は,5,6年生と1年生の代表3名のみの参加で,1~4年生までは,カメラで撮った画像を教室で見るリモート参加です。

そのリモートの確認もされましたが,とてもきれいに映っていました。本番も成功するとよいと思います。