カテゴリー

 

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カウンター

全アクセス数  399962
今日のアクセス数  0
ユニークアクセス数  45681
今日のユニークアクセス数  0

12/24(金) 2学期終業式,表彰,作文発表

2学期の終業式をリモートにより実施しました。

校長先生の式辞などを校長室より配信し,子供たちは各クラスにおいて電子黒板で視聴しました。

低学年の子供たちの中には,校長先生の式辞に反応する姿も見られました。

また,終業式の前には,表彰と作文発表がありました。

表彰では,「茨城県読書感想文コンクール最優秀賞」や「みんなにすすめたい一冊の本推進事業県知事賞」など,のべ102人の児童が表彰されました。2学期は,とてもたくさんの児童の頑張りが形として残りました。3学期の活躍にも期待しています。

作文発表では,1,3,4年生の児童が,2学期に頑張ったことを発表しました。どの児童も堂々と作文をよむことができました。

12/23(木) 大掃除

本日,大掃除を実施しました。

子供たちは,普段,掃除しないところまで丁寧に掃除していました。

みんなで並んで窓掃除や廊下掃除をするなど,微笑ましい光景が見られました。また,ピカピカになるまで窓を一生懸命拭きあげていたり,給食台を掃除したり,箒のホコリをとったりしていました。いろいろな所がとてもきれいになりました。

12/22(月) 授業風景(6年生)

今日の5時間目に,6年1組では理科,6年2組では英語の授業を実施していました。

1組の理科は「てこのはたらき」の授業で,実際にてこを使って実験をしていました。子供たちは,うでの長さとおもりの重さの関係についてワークシートにまとめ,理解を深めていました。

2組の英語では,2学期の復習を行っていました。その中で,コミュニケーション活動として,学習した英文を使って英会話の練習をしていました。子供たちは友達同士で交代しながら,英語で質問したり答えたりしていました。

12/21(火) 波野幼稚園との交流会(1年生)

本日,1年生において,波野幼稚園との交流会を実施し,年長さんの園児13人が来校しました。

1年1組との交流では松ぼっくりでけん玉を,1年2組との交流ではどんぐりでマラカスを,1年3組との交流では松ぼっくりのクリスマスツリーとどんぐりのネックレスを一緒に作り,それぞれプレゼントしました。

また,松ぼっくりやどんぐりを使った的当てゲームやボーリングなどで一緒に遊び,楽しい時間を過ごすことができました。

波野幼稚園のみなさん,来年の4月の入学を待っています。

今年最後の波パト下校で,地域のボランティアの方が14名参加してくださり,1,2年生の下校を見守ってくださいました。

事故や不審者が心配される中,見守りにご協力くださり,誠にありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

12/20(月) 体育の授業風景(2年生)

2年生が,体育の授業でマット運動を体育館で実施していました。

寒い一日でしたが,子供たちは元気に,前転や後転の練習を行っていました。

運動が得意な子も苦手な子も一生懸命行い,上手に回転できるように工夫していました。

12/17(金) 伝記を読んで(5年生)

以前,5年生の国語の授業において,図書館の先生がブックトークで伝記を紹介していました。

その後,授業の一環で,それぞれの子供たちが,自分の興味のある人物の伝記を読みました。

そして,その伝記の中に出てくる名言で心に残った言葉を,掲示物とファイルに残し,図書館の前に展示しています。

歴史上の人物やスポーツ選手,作家など様々な人物の名言が展示され,興味深く見ることができました。

12/16(木) 業間休み

本日は天気も良く温かい一日でした。子供たちは,業間休みに外に出て元気に遊んでいました。

ドッチボールや縄跳び,ブランコや鬼ごっごなど,それぞれが好きなことを行い,とても楽しそうでした。

コロナ禍で2グループに分けての業間休みとなっていますが,早く通常に戻るとよいと思います。

12/14(火) 薬物乱用防止教室

本日,6年生において,茨城県警察本部少年サポートセンター水戸の2名の方をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の危険性や中毒性など色々なことをお話いただき,子供たちは真剣なまなざしで聞いていました。

また,薬物に誘われた時の断り方のロールプレイ,薬物の標本やパネルなど,子供たちにとっては,とてもよい学習となりました。

サポートセンターの方々,ありがとうございました。

12/13(月) 個別面談(1日目)

本日,個別面談の1日目でした。保護者の方との二者面談の形で実施しました。

面談において,子供たちの学校生活の様子や学習状況,ご家庭での様子等について情報交換しました。保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,来校していただき,誠にありがとうございました。今回の面談を今後の指導に生かしていきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いします。

また,昇降口の所に,2学期にあった落とし物を展示させていただいております。お探しのものがありましたら,ご確認ください。よろしくお願いいたします。

12/10(金) ICTサポート

本日,ICTサポートの方が来校してくださり,1,2,4年生にクロームブックの操作について指導してくれました。

1年生では,好きな花の画像をインターネットで探し,シートに張り付ける方法について学んでいました。子供たちは慣れた手つきでクロームブックを操作し,チューリップやコスモス,アサガオなどの画像を探し,貼り付けることができていました。

子供たちの成長の早さに改めて感心しました。