カテゴリー

 

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カウンター

全アクセス数  425646
今日のアクセス数  52
ユニークアクセス数  49229
今日のユニークアクセス数  15

4/28(木) 一斉下校

本日は,居住地確認及び家庭訪問の3日目でした。

居住地確認及び家庭訪問の期間は,子供たちは5時間目終了後に一斉下校となっております。

子供たちは,地区ごとに集まり,先生方からの下校や連休中の過ごし方についての話を聞き,1列に並んで帰りました。

連休中は,事件や事故に遭わないように気を付けるとともに,新型コロナウイルスの感染予防にも十分に注意してもらいたいと思います。

4/27(水) 1年生を迎える会

本日,1年生を迎える会を実施しました。

本校では,昨年度より,1年生と6年生のみで行っています。

6年生が,1年生に鹿嶋市で配付されているクロームブック(ノートPC)の使い方を教えたり,波野小学校の行事等のことを紹介したりしました。また,最後に,6年生の手作りの王冠をプレゼントしました。

和やかな雰囲気の中で会は進み,1年生は王冠をかぶせてもらい,とてもうれしそうでした。

4/26(火) 聴力検査

本日,1・2年生において聴力検査を実施しました。

本校の聴力検査は,防音がされている放送室で,養護教諭が一人一人丁寧に検査を行います。

写真は,1年生の聴力検査の様子です。放送室の前できちんと並び,落ち着いた態度で検査を受けることができました。

4/25(月) 昼休みの様子

本日は,とてもよい天気で,大勢の子供たちが,昼休みには外へ出て遊んでいました。

遊具で遊んだり,鬼ごっこやボール遊びをしたり,みんな元気に遊び,とても楽しそうでした。

天気が良く汗ばむ一日でしたので,タオルやハンカチ,着替えなど,汗の後始末についても,呼びかけて行きたいと思います。

4/22(金) 授業参観

本校では,授業参観を年3回予定しております。

今回は,その1回目にあたり,PTA総会と併せて行う予定でしたが,授業参観と学級懇談会のみ実施しました。(PTA総会は紙面開催)

5時間目に授業参観を行い,子供たちの様子を見ていただくよい機会となったと思います。

保護者の皆様におかれましては,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

4/21(木) 内科検診

本日,学校医の先生による内科検診が実施されました。

現在,波野小学校には388人の児童がいるため,3回に分けて内科検診は実施されます。

今回は,その1回目となり,2年生と4年生で実施されました。

実際の病院の医師による検診であったので,子供たちはとても緊張した様子でした。

みんな元気に健康に成長してほしいと思います。

4/20(水) FMかしま収録

本日,FMかしまの収録が行われました。6年生が波野小学校の代表として,出演しました。

収録の中では,波野小学校の委員会活動の紹介と5月に行われる運動会への意気込みを発表しました。

みんな一生懸命に取り組みましたので,ぜひ,お聞きいただければと思います。

放送日は5月11日(水)の12:30頃となる予定です。よろしくお願いします。

4/19(火) 全国学力・学習状況調査実施

本日,6年生において全国学力・学習状況調査が実施されました。

全国一斉に行うもので,1時間目に国語,2時間目に算数,3時間目に理科のテストを受けました。

みんな真剣に取り組んでいましたが,苦戦していた児童もいたようです。今後,テストの復習等を十分に行い,学力の向上につなげていきたいと思います。

写真は,6年生の5時間目の授業の様子です。6年1組では国語の漢字の書き取りをやっていました。また,6年2組では,FMカシマの取材に向けての話し合いが行われたいました。

テストが終わり,ホッとした様子でのびのびと活動していました。

4/15(金) 視力検査

本日,3・4年生において視力検査が行われました。

視力が落ちている子が増えているようです。ゲーム等をやり過ぎないよう,ご家庭においてもお声かけください。

写真は,4年生の検査の様子です。きちんと並び,静かに検査を受けることができました。

4/13(水) 1年生はじめての給食

1年生が小学校に入学し,はじめての給食でした。

献立は,ご飯,牛乳,豆腐ハンバーグ和風ソース,コールスローサラダ,なると入りさわに椀,さくらゼリーでした。

1年生は,はじめての給食の準備に戸惑いながらも,一生懸命配膳していました。

お椀を落とす場面も見られましたが,上手に配膳することができました。