カテゴリー

 

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カウンター

全アクセス数  565357
今日のアクセス数  135
ユニークアクセス数  65435
今日のユニークアクセス数  66

3.19(木) 第73回卒業証書授与式

 天候に恵まれた佳い日になりました。久しぶりに登校した6年生は友達との会話が弾んでいました。立派な態度で式に臨み,とても厳粛な卒業式になりました。卒業生の輝かしい未来を心よりご祈念いたします。おめでとうございました。

3.17(火) 学習支援コンテンツの案内

 市教育委員会より,学習支援のための無料コンテンツの案内がありましたのでお知らせいたします。
株式会社 新興出版社啓林館HP
◆利用方法 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
◆内容紹介 http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinary.html
 小・中・高校生向け動画約10,000点が公開されているとのことです。
 

桜が咲きました

先週までの暖かい陽気で体育館と公民館の間にある桜が咲き始めました。

19日(木)には,6年生の皆さんを桜の花が出迎えてくれそうです。

3.13(金) 保護者の皆様へのお願い

 鹿嶋市教育委員会より,以下の点について確認の連絡がありましたのでお知らせいたします。
・多数の人が集まる場所への外出は控えること。
・軽い風邪の症状(喉痛,咳,発熱)でも外出を控える。
・児童の運動不足やストレス解消のための外出は家庭の判断で行ってよい。
・新型コロナウイルスに関連して,差別やいじめのないようにすること。
 以上,ご指導のほどよろしくお願いいたします。

3.11(水) 4月の主な予定について 

4月の主な予定につきまして,お知らせいたします。
6(月) 始業式,入学式(午前中で下校)
7(火) 2~6年生給食開始
13(月) 1年生給食開始
25(土) 授業参観,引き渡し訓練(午前中で終了)
27(月) 振替休業日

新型コロナウイルスの発生状況により,変更する場合もありますのでご了承ください。

3.11(水) 「子供の学び応援サイト」のお知らせ

臨時休業中の学習支援コンテンツポータルサイトとして,文部科学省ウェブサイト内に「子供の学び応援サイト」が掲載されています。この中には,公的機関等が作成した,自宅等で活用できる教材や動画等のリンクが紹介されています。一度でもご覧になっていただきたいと思います。
コンテンツ例,「NHK for School」「おすすめキッズサイト」「文化資源検索サイト」等です。
「子供の学び応援サイト」で検索できます。

3.5(木) 6年生ダンス発表会

6年生の午後の授業でグループごとのダンス発表会が行われました。十分な練習はできませんでしたが,どの班も堂々とした立派な発表ができました。チームワークもとてもよかったです。「中学校でも頑張ってほしい」そう思える発表会でした。

3.5(木) 全校集会

 昼休みに全校集会が行われました。表彰,校長先生のお話,そして,サプライズで6年生から先生方へお手紙が贈られました。

3.4(水) そろばん学習会

 講師として,民生委員主任児童委員である平井敬子先生にご指導いただきました。そろばんの使い方をすぐに覚えて,いつの間にか夢中になって計算していました。今日は3年生で明日は4年生で学習会が行われます。

3.2(月) 2年生「スーホの白い馬」

 講師として,佐藤節子先生に来校していただき,国語の教科書にある「スーホの白い馬」について学習を深めていただきました。お話の中で,モンゴルの遊牧民の暮らしや生活,そして「馬頭琴」の演奏を披露していただきました。ありがとうございました。