カテゴリー

 

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カウンター

全アクセス数  425646
今日のアクセス数  52
ユニークアクセス数  49229
今日のユニークアクセス数  15

2/28(月) 児童用靴箱増設

本校では,年々,児童数が増加しているため,児童の靴箱が不足し,1年生の上に6年生の靴箱があるなど,変則的な配置となっています。

そのため,今回,靴箱を増設してもらえることとなり,土曜日より昇降口で工事が進められています。

来年度も児童が増えるため,とてもありがたいです。子供たちが使いやすく各学年で配置できるようになるとよいと思います。

2/24(木) 給食の風景(1年生)

本日の給食の献立は,みそラーメン,牛乳,揚げ餃子,小松菜とカリフラワーのサラダでした。

寒い一日だったので,みそラーメンは温かく,とてもおいしかったです。

1年生の給食の様子を見に行くと,給食当番が上手に配膳をしていました。

また,当番以外の子供たちもきちんと並んで給食を受け取る姿を見ると,1年生の成長を感じます。

食べている間も,しゃべらずに前を向き黙々と食べていました。

早くコロナが終息し,話しながら楽しく給食が食べられるようになるといいと思います。

2/22(火) 波野幼稚園学校訪問

本日,波野幼稚園の年長さんが,波野小学校へ学校見学に来ました。

天気もよく,歩いて波野小学校まで来たそうです。園児たちは,礼儀正しく挨拶し,とてもかわいかったです。

静かに学校内を見学した後,校庭の遊具で楽しそうに遊んでいきました。来年度の入学が楽しみです。

2/21(月) 学校再開

3週間の臨時休校が明け,今日より子供たちが登校し,学校に活気が戻ってきました。

6年生では図工において卒業制作の小物入れを作っていました。1年生ではチューリップの観察を,2年生では体育で跳び箱を,5年生では総合でクロームブックを使って将来なりたい職業について発表資料を作るなど,それぞれのクラスで,子供たちは集中して授業に取り組んでいました。

まだまだ感染状況が余談を許さない状況にありますが,換気や消毒など学校においても感染予防を徹底していきたいと思います。

2/18(金) オンライン授業最終日

来週より臨時休校が明け,3週間続いたオンライン授業も本日で最後となりました。

先生方は,クロームブックや電子黒板を利用し,工夫しながら丁寧に授業を進めていました。

毎日が授業参観のようで,緊張すると言っていた先生方も,だいぶオンライン授業に慣れたようです。

来週からは平常授業となりますが,子供たちも生活リズムを取り戻すのが大変かもしれません。

スムーズに学校生活を送れるように支援していきたいと思います。

元気な子供たちの姿を見るのが楽しみです。

2/17(木) 図書室より

図書館司書の先生が,図書室前の廊下へ掲示物を作成してくれました。

ワンフレーズポップとして,各学年の国語の教科書に載っている作品からワンフレーズを抜き出し,紹介しています。

図書室には,それらの作品の本や作者が同じ本などがたくさんあります。

掲示物の中に気になるワンフレーズがあれば,その本を探して読んでみてほしいと思います。

2/15(火) 租税教室(6年生)

本日,税理士の方をお招きし,6年生において,租税教室をオンライン授業で実施しました。

租税教室の中では,動画を通して,税金の使われ方や,もし税金がなくなってしまったらどうなってしまうかなど,学習しました。

また,消費税のことについてもお話いただくなど,税金のことをいろいろと学び,税金の重要性を知ることができました。

授業をしてくださった税理士の先生,コロナ禍において,このような貴重な授業をしていただき,誠にありがとうございました。

2/14(月) 臨時休校延長

臨時休校が伸び,オンライン学習も3週間目となりました。

各学級ともスムーズにオンラインでの学習を進め,技能教科を含め,順調に授業を行っています。

ただ,児童によっては,ときどき不具合が生じ,オンライン学習に参加できないことがあるようです。

学校では,子供たちの学びを止めないために,できる限りのサポートをしていきたいと考えております。

ご家庭におきまして,何かと不便を感じることもあるかと思いますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

2/9(水) 児童クラブの子供たち

児童クラブに参加している子供たちが外で元気に遊んでいました。

ブランコや鬼ごっごをしたり,なわとび検定の練習をしたりする子もいました。みんな楽しそうにし,笑顔があふれていました。

臨時休校が18日(金)までのびてしまい,オンライン授業が続きますが,ご家庭におきましても,引き続き体調管理に気を付け,元気に過ごしてほしいと思います。

2/4(金) オンライン学習

オンライン学習も今日で5日が過ぎました。子供たちもすっかり慣れたようです。

しかし,本日は,クロームブックの不具合による学校への問い合わせが非常に多かったです。

幸いにも軽微な不具合で,再起動を繰り返して行ってもらうことで,解消することができました。

授業の方は,各クラスにおいて色々な授業を本日も滞りなく行うことができました。

来週もオンライン学習となりますので,保護者の皆様,ご協力よろしくお願いいたします。