カテゴリー

 

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カウンター

全アクセス数  450516
今日のアクセス数  17
ユニークアクセス数  51887
今日のユニークアクセス数  15

3/31(木) 離任式

本日,離任式を実施しました。天気がよく,校庭で実施することができました。

本校では,5名の先生が異動し,1名の先生が退職されました。子供たちは自由参加でしたが,およそ200名の児童が参加し,移動される先生方を見送りました。とてもよい離任式となりました。

移動される先生方のご活躍をお祈りしております。

3/24(木) 修了式

修了式を,低,中,高学年の3つのグループに分け,分散で実施しました。

今年度は,集会等をリモートで行っていたので,1年生は,入学式以来の体育館での式典になりました。

昨日の卒業式の会場を使っての修了式だったので,子供たちも緊張した面持ちで,式に臨んでいました。

また,どの学年にとっても,久し振りの体育館での式典でしたが,きちんとした態度で臨むことができました。

3/23(水) 卒業証書授与式

本日,「令和3年度 第75回 波野小学校卒業証書授与式」を行いました。

厳かな雰囲気の中,とてもよい卒業式になったと思います。また,6年生は,欠席もなく全員が参加でき,立派な態度で式に臨むことができました。

三密をさけるために,在校生は参加できませんでしたが,在校生からの贈る言葉や,6年生の別れの言葉・歌を事前に動画として収録し,流しました。

実際に行うことができなかったのが残念ですが,とても素晴らしかったです。

6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

3/22(火) 6年生学級活動

6年生が各クラスで,5校時に卒業アルバムを配付していました。

アルバムの写真を見て,思い出にひたったり,友達同士で,アルバムにメッセージを書き合ったりと,和やかな雰囲気でした。

6校時には,各クラスで,最後の学級レクを行っていました。ジェスチャーゲームなどを行いとても楽しそうでした。

また,4・5年生は,5,6校時に卒業式の準備をしていました。6年生の教室の飾り付けや体育館の清掃など,一生懸命に取り組んでいました。

3/18(金) 卒業式予行練習

本日,2・3校時に,卒業式の予行練習を行いました。

雨の寒い一日でしたが,子供たちは,卒業式に向け,真剣に取り組みました。

本日の予行練習を受け,23日には素晴らしい卒業式を迎えられるように,細かい点を修正していきたいと思います。

3/17(木) 6年生奉仕作業

6年生が,卒業奉仕作業として,タイヤや鉄棒などにペンキを塗ってくれました。

手際よく作業を進め,午後の5・6校時だけで,予定していたすべてのペンキ塗りが終了しました。

はげていたペンキも見違えるようにきれいになりました。

6年生のみなさんありがとうございました。

3/16(水) 卒業式練習

6年生は,卒業式まであと1週間となり,卒業式の練習にも一層,集中して取り組んでいました。

礼も揃い,卒業証書授与の練習では,大きな声で返事をして表彰を受け取る姿に感動する職員もいました。

小学校生活の締めくくりとして立派な姿を卒業式で見せてくれることでしょう。

また,6年生が波野小学校に登校するのも,あと4日となりました。残された時間はわずかですが,充実した日々を送ってほしいと思います。

3/15(火) リモート表彰

リモートにより表彰式を行いました。

今回は,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の県知事賞と県教育長賞の児童が表彰されました。

県知事賞は3年間で300冊,県教育長賞は1年間で50冊の本を読んだ児童に贈られます。

本校では,今回,県知事賞に5名,県教育長賞に42名の児童が表彰されました。

本離れが進む昨今ですが,読書に親しみ,このような素晴らしい賞をいただける児童が増えるとよいと思います。

3/14(月) 6年生がん教育,5年生卒業式場作成

本日,6年生において,養護教諭によるがん教育の出前授業を行いました。

がんのことについて学ぶとともに,がんの予防と早期発見が大切であることを学びました。

そして,今,みんなができることについて考えました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

がんについて学ぶことを通して,正しい知識を身につけ,健康の保持増進につなげてほしいと思います。

また,本日,5年生が卒業式の式場を作成してくれました。

6年生のために,みんな一生懸命掃除や準備をしてくれ,きれいに式場を作成してくれました。

鹿嶋市では,コロナ感染症が拡大していますが,卒業式まであと9日あまり,よい卒業式を迎えられるように体調管理に努めてほしいと思います。

3/11(金) 最後の英語の授業

6年生の英語は,中学校の英語の教員免許状を持つ教務主任が担当しています。

そのため,より充実した授業が行われ,子供たちも意欲的に授業に臨んでいます。また,GTECなどの英語のテストにおいても好成績を残しております。

本日は,6年生における最後の英語の授業でした。授業の最後には,6年生からサプライズで,教務主任の先生へのお礼の挨拶がありました。

中学校へ行っても,英語の勉強に頑張ってほしいと思います。