カテゴリー

 

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カウンター

全アクセス数  426485
今日のアクセス数  138
ユニークアクセス数  49298
今日のユニークアクセス数  32

11/30(火) 表彰・児童朝会,ブックトーク

本日,リモートにより,表彰及び児童朝会が行われました。

表彰では,「歯と口の健康に関するポスターコンクール」や「チビッ子夏の絵コンテスト」などの入賞者9名が表彰されました。

また,児童朝会では,給食委員会による発表が行われ,栄養に関することや給食用の白衣の簡単なたたみ方などを紹介していました。

みんな堂々と表彰を受けたり,発表したりできました。今後の活躍にも期待しています。

5年生において,図書室の先生によるブックトークが行われました。本日は,伝記を紹介し,クイズを交えながら,それぞれの人物の説明をしていました。坂本龍馬や夏目漱石など5名の偉人を紹介し,子供たちは興味深く話を聞いていました。本離れが進む昨今ですが,一人でも多くの子に読書のよさを感じてほしいと思います。

11/29(月) 授業風景(1年3組,6年1組)

本日,1年3組と6年1組で研究授業が行われました。

1年3組では,体育で「マット運動」の授業を行いました。子供たちはとても意欲的に,そして楽しそうに取り組んでいました。授業では,「後ろ転がり」の回り方の動画を見て,回り方のコツを確認した後に,実際に「後ろ転がり」をしました。それをグループごとにクロームブックを使って動画にとり,動画を見ながらアドバイスをし合っていました。

6年1組では,理科で「土地のつくりと変化」の授業を行い,地層のでき方について学びました。担任の先生が行った流れる水の実験1を見た後に,各グループに分かれて実験2を行いました。実験2は,ボトルに水,泥,砂をいれてよく振った後に放置しておくと地層のように層ができるというもので,手際よく実験を行っていました。また,実験後には,考察やまとめを熱心に行っていました。

11/26(金) 4年生遠足

4年生が遠足で,笠間焼体験と茨城県庁に行ってきました。

とても良い天気で,茨城県庁の展望台からは,景色がとてもよく見えたそうです。また,県庁では,茨城県の特色も学び,茨城県についての理解を深めることができました。

笠間焼体験では,手ひねりを体験しました。なかなか上手に形を作ることができずに苦戦した児童もいたようですが,写真を見る限りでは,みんな上手にできています。完成品が届くのが楽しみです。

11/24(水) 持久走大会に向けて頑張っています!!

持久走大会に向けて,各学級・学年で体育の授業やランニングタイム等において頑張って練習に取り組んでいます。

写真は,3年生の体育の授業の様子と,2,4,6年生のランニングタイムの様子です。

コロナ禍で,身体を動かしていない期間があり,体力の低下が見られる児童もいます。怪我等に気を付けながら自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

また,本日は,1・2年生が2度目の試走で,卜伝公園へ行ってきました。1年生は初めての持久走大会となるので,コースなどを間違えないようにしっかりと確認してきました。

11/22(月) 第2回波野小学校運営協議会

本日,第2回波野小学校運営協議会を開催しました。

協議会では,まず最初に,学校の行事予定や取組,7月に実施した学校評価アンケートについて説明し,ご意見をいただきました。

その後,「地域と学校が連携してできること」について協議しました。学校や地域における活動,学校への協力・協働,地域づくりにつながることなどを,3つのグループに分かれて話し合いました。

活発に話し合いが行われ,学校と地域が協働してできることが確認されました。色々な活動をご提案いただき,今後の活動に生かしていければと思います。

また,最後には,授業参観をしていただきました。廊下よりの参観となりましたが,子供たちの様子を見ていただくことができました。

ご参加くださいました委員の皆様,ありがとうございました。

11/19(金) 1・2年生持久走大会試走

本日,1・2年生において,12月2日(木)に行われる持久走大会の試走を行いました。

持久走大会は,本校の隣にある卜伝公園で行われるため,本日の試走も卜伝公園へ行き実施しました。

みんな,ゴールを目指して一生懸命走っていました。

写真の赤帽は1年生,白帽は2年生となります。みんな,自分の目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

11/18(木) 授業風景(3-2,6-2)

3年2組の体育の授業で,ティーボールのバッティング練習を行っていました。

ティーの上に置かれたボールをバットで打つものですが,なかなか当たらずに苦労している児童もいましたが,楽しそうに練習に取り組んでいました。

練習を積み重ね,ゆくゆくは試合をするということなので,がんばってほしいと思います。

また,6年2組では,家庭科の授業で,トートバックを作っていました。子供たちはミシンを上手に使い,協力しながら作業を進めていました。

完成が楽しみです。

11/17(水)② 2年生遠足

2年生が大洗水族館へ遠足に行ってきました。とても良い天気で絶好の遠足日和でした。

水族館はやや混んでいたようですが,スムーズに見学でき,色々な魚を見ることができました。また,イルカショーも見学でき,子供たちはとても興奮していたようです。展望デッキにも上り,広い大海原を見て感動していた子もいたようです。

良い思い出がたくさんできました。

11/17(水)① 5年生 茨城県産野菜活用料理セミナー

本日,中川学園調理技術専門学校代表の中川一恵先生をお迎えし,5年生において,茨城県産野菜活用料理セミナーを開催しました。

このセミナーは県の事業で,今年度,茨城県の小中学校では6校のみの実施ということで,大変貴重な体験となりました。

中川先生から,野菜の栄養のことや,茨城県で穫れる野菜のこと,茨城県の野菜生産量が全国2位であることなど,色々なことを教えていただきました。

また,「野菜のすいとん」「りんごとソーセージの煮込み」「小松菜ともやしのナムル」の作り方を,リモートにより実演していただきました。

子供たちは,野菜に対する理解を深めるとともに,茨城県の魅力を再発見することができました。

中川先生,ありがとうございました。

11/16(火) リモート全校朝会

本日,リモートの全校朝会において,表彰を行いました。

表彰は,一人一人の児童が校長室に来て,校長先生より直接賞状を渡されました。

今回は,科学研究作品展並びに発明工夫展のもので,16名(のべ18名)の児童が表彰され,みんなしっかりと表彰を受けることができました。

他の児童にとっても良い刺激となったと思います。みんなが,それぞれの目標に向かって頑張っていってほしいと思います。