カテゴリー

 

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター

全アクセス数  463985
今日のアクセス数  160
ユニークアクセス数  55120
今日のユニークアクセス数  63

12/23(金) 2学期終業式 & 表彰式

終業式はオンラインで実施しました。校長先生の話と、3人の代表児童による作文発表がありました。オンラインで実施したため、教室の子供たちばかりでなく、体調不良等で欠席している子供たちも家からオンラインで参加できました。

また、終業式の前には、オンラインで表彰式を行いました。茨城県芸術祭の表彰やみんなにすすめたい1冊の本県知事賞、ミニバスケット少年団の大会の表彰など、いろいろな表彰が行われました。子供たちの活躍が頼もしいです。

ビブリオバトル(5-1)

国語の授業の中で、ビブリオバトルを行いました。

1時間目にグループ内のチャンプ本を決め、その代表者が6時間目にクラス全体の前で発表をしました。

初めてということだったので、3分間の発表というルールで行いました。

見事チャンプ本に選ばれた発表は3分ぴったり!

3学期も機会があれば実施していきたいと思います。

12/22(木) 大掃除

本日、5校時に大掃除を実施しました。

子供たちは、普段掃除しない場所まで丁寧に清掃を行っていました。

隅々までとてもきれいになり、子供たちも満足していました。

12/20(火) 波野幼稚園との交流会(1年生)

本日、2・3校時に、波野幼稚園生との交流会が行われました。

各クラスで、教室の椅子に座ってお道具箱の中を紹介したり、クロームブックでのお絵描きのやり方を教えたり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。

子供たちは、幼稚園生に優しく声をかけながらクロームブックの操作を教えてあげたり、ランドセルを背負うお手伝いをしていました。

そのあと、体育館で、子供たち手作りのボーリング・マラカス・けん玉で幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生の楽しそうな笑顔をみて、子供たちもとても嬉しそうでした。お兄さん、お姉さんとして成長した子供たちの姿を沢山見ることができました。

12/19(月) 5年2組 学級レク

5年2組が6校時にレクリエーションを行っていました。

鬼ごっこ(ふやし鬼)を楽しそうに行い、全力で走り回っていました。

子供たちの元気な姿に接し、コロナに負けないで頑張ってほしいと思いました。

12/16(金) 清掃活動

本校では、校舎前にイチョウの木が並び、秋から冬にかけて落ち葉がたくさん出ます。

風の強い次の日など落ち葉がたくさんあり、とても大変ですが、5年生と6年生の外掃除担当の子供たちが、落ち葉掃除を一生懸命に行ってくれています。

寒い日が続き、外掃除は大変ですが、これからもよろしくお願いします。

12/15(木) 6年生がん教育講演会

本日5校時に、茨城県がん体験談スピーカーバンクより秋山先生にお越しいただき、6年生の児童と学校保健委員会、鹿嶋市内の養護教諭研修会を兼ねて、がんについての講話を聞きました。がんについての知識が深まりました。子供たちからは、がんにかからないために適度な運動や緑黄色野菜を積極的にバランスの良い食事、睡眠時間を長くしようと振り返りの言葉が出ていました。また、家族や友達ががんにかかっても普段と変わらず接し、助けてあげたいという意見も出ました。

12/14(水) 6年1組授業風景

6年1組の体育の授業で、壁倒立の練習を行っていました。

なかなか難しいようで、みんな苦戦していましたが、上手にできる女子児童や倒立前転ができる男子児童もいました6年1組の体育の授業で、体育館で壁倒立の練習を行っていました。

なかなか難しいようで、みんな苦戦していましたが、上手にできる女子児童や倒立前転ができる男子児童もいました。

みんな頑張って練習していました。

12/13(火) 1年生授業風景

1年1組が、国語「ものの なまえ」の授業の発展で、お店屋さんごっこをしていました。

くだもの屋さん、ケーキ屋さん、文房具屋さん等のお店屋さんとお客さんに別れ、「やすいですよー」「これくださーい」など元気に活動していました。

また、1年2組では、お店屋さんごっこの準備を、1年3組では、お店屋さんごっこの後のまとめを行っていました。

12/12(月) 昼休み

本日は天気も良く、昼休みには、子供たちが元気に校庭で遊んでいました。

縄跳びをしたり、サッカーやドッチボール、遊具で遊んだりと、とても楽しそうでした。

コロナウイルスに負けないように、外で元気に遊び体力を付けてほしいと思います。