カテゴリー

 

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カウンター

全アクセス数  387080
今日のアクセス数  46
ユニークアクセス数  43974
今日のユニークアクセス数  25

9/30(木)

本日,分散登校4日目で最終日でした。Bグループの子供たちにとっては2回目の登校となりました。

なかよし学級では,10月のカレンダー作りをしていました。また,5年生では,復習のテストをやっていました。

2年生では,国語「ことばあそびをしよう」の授業において,あいうえお作文を行い,学習コーナーの掲示物を作成していました。

どのクラスにおいても,子供たちは集中して授業に取り組んでいました。

9/29(水) 分散登校3日目

本日は,分散登校の3日目で,Aグループの子供たちの2回目の登校となりました。

先生も子供たちも,分散登校とオンラインのハイブリット授業に慣れてきたようです。

授業では,学校で授業を受けている子供だけでなく,家でオンライン授業を受けている子供の発表などもあり,スムーズに授業が行われていました。

また,委員会活動は,まだ再開されていませんが,自主的に花壇の花に水やりを行う児童もいました。

9/28(火) 分散登校2日目

分散登校2日目でした。昨日登校していないBグループの子供たちが登校しました。

やはり,久し振りの登校で朝は元気がない様子でしたが,朝の会の健康観察には,元気に返事をする姿が見られました。

学校での授業も疲れるようなので,注意深く指導していきたいと思います。

9/27(月) 分散登校(1日目)

臨時休業が終わり,本日より分散登校が始まりました。

本校では,全校児童を地区別に2つのグループに分け,1日おきに登校します。

登校していない児童に関しては,オンラインで授業を受けたり,自主学習に取り組んでいます。

登校した児童は,朝の登校の様子では,あまり元気のないように感じましたが,業間休みには,校庭に出て,友達と元気に遊ぶ姿が見られました。

久しぶりに友達と遊べ,とても喜んでいました。

9/22(水) 6年生オンライン学習

6年生のオンライン学習は,学年単位で行っています。そのため,電子黒板を2つ使うことができ,有効に活用しながらオンライン学習を進めています。

下の写真は,1時間目の国語「やまなし」と2時間目の算数「分数のかけ算」の授業風景です。 担任の先生方は,授業準備をしっかりと行い,工夫しながら授業を進めていました。

9/21(火) オンライン学習

オンライン学習も3週目となり,軽微なトラブルはあるものの,教師も子供たちもずいぶん慣れ,

スムーズにオンライン学習が行われていました。

1年生では,電子黒板を利用しながら,算数の授業を行っていました。

子供たちは連休明けで,やや元気がないようでしたが,頑張って授業を受けていました。

9/16(木) 花壇の花がきれいにさいています。

PTA奉仕作業が中止となり,先週より先生方で手分けし,除草作業をおこなっています。

校舎周りや校庭の除草作業もほぼ終わり,花壇周りもきれいになりました。花壇の花もきれいに咲き,子供たちの登校を待っているようです。

また,2年生が栽培しているサツマイモも大きく育ちました。収穫が楽しみです。

9/15(水) ゴーヤの収穫をしました!

4年生が育てていたゴーヤが実り,本日,収穫をしました。

9本のゴーヤを収穫しましたが,子供たちがいないため,先生が収穫を行いました。

夏休み中になれてたゴーヤは,黄色くなり,はじけてしまっていました。

収穫において,子供たちの喜ぶ顔が見られなかったのが,とても残念でした。

9/14(火) オンライン授業(英語)

今週よりオンライン授業において,ALT(英語指導補助教員)の先生と担任による英語の授業が行われています。

英語を初めてオンライン授業で行ったため,戸惑いもありましたが,子供たちは楽しそうに,いきいきと活動していました。

いろいろな教科で,充実したオンライン授業を行えるように,今後も頑張っていきたいと思います。

9/13(月) オンライン学習におけるプリント類の配付

国の緊急事態宣言,県の非常事態宣言が延長され,鹿嶋市において学校の臨時休校も延長されました。

本校においては,先週に引き続き,9月24日までオンライン授業を実施することとなりました。

それに伴い,本日,オンライン学習や自主学習で使うプリントや教科書などを,体育館にて配付しました。

保護者の皆様には,体育館まで取りにきていただき,誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。