カテゴリー

 

2022年9月
« 7月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カウンター

全アクセス数  451658
今日のアクセス数  79
ユニークアクセス数  52063
今日のユニークアクセス数  27

6年 算数

分数のわり算の学習をしています。分数の計算にも慣れてきています。

9/29(木) 1年生遠足

本日、1年生が遠足で、アクアワールド大洗(水族館)へ行ってきました。

天気にも恵まれ、とてもよい遠足となりました。

子供たちは、大きな水槽の中で元気に泳ぐ魚たちの様子を見て、目を輝かせていました。

イルカショーでは、様々な芸を披露するイルカやアシカの姿を見ることができ、子供たちはとても喜んでいました。

小学校に入学して初めての遠足でしたが、今日一日でたくさんのことを経験することができ、良い思い出ができたと思います。

6年生 昼休みレクレーション

6年生学年全体で昼休みに校庭でレクレーションを行いました。

レク係が計画を頑張ってくれていました。

9/28(水) 学校給食訪問

本日、給食センターの方3名が波野小学校に、給食の様子を視察しに来ました。

子供たちの配膳や片付け、食べている様子を視察してくださいました。

フェイスシールドをして、きちんと配膳している子供たちを見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。一方で、子供たちの黙食している様子を見て、仕方の無いことではありますが、楽しいはずの給食が、寂しいですねと感想を述べられていました。

早くコロナウイルス感染症が治まってくれるとよいと思います。

9/28(水) 授業風景(3年2組)

4校時に、3年2組の児童が、理科の学習で遮光板を使った太陽の観察をしていました。

楽しそうに観察し、太陽の高さを確認していました。

6年 体育「走り高跳び」

陸上運動の「走り高跳び」の学習をしています。

自分の目標に向かって練習し、友達同士でアドバイスをしあっています。

6年 音楽「われは海の子・ふるさと」

音楽の授業で合唱に向けての学習をしています。体を動かすことで声の出もよくなっています。

6年 理科 水溶液の性質

塩酸にアルミニウムを溶かした液の上澄み液を熱して、何が残るか調べました。

5年生 湖上体験学習

本日、5年生が霞ヶ浦湖上体験学習に行ってきました。

土浦市のラクスマリーナでは、船に乗りながら霞ヶ浦の水質について学んだり、プランクトンを見たりしました。初めて船に乗る児童も多く、自由時間には船からの景色を楽しんでいました。

霞ヶ浦環境科学センターでは、霞ヶ浦の歴史や水質、生息する生き物について学びました。館内にあるクイズの答えを探しながら、楽しく学んでいました。

かすみがうら市水族館では、淡水に住む魚を見学しました。大きなカメに興味津々の児童や、館内の水槽をスケッチする児童など、それぞれに楽しんで回っていました。

9/22(木) 理科・実験(6年生)

6年生の理科の学習で、リトマス試験紙を使用して実験を行いました。

なるべく少ない人数で、一人一実験ができるようにしています。

真剣に取り組み、知識が身に付いてきています。