カテゴリー

 

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター

全アクセス数  387080
今日のアクセス数  46
ユニークアクセス数  43974
今日のユニークアクセス数  25

7/26(月) 東側階段の修理

階段の老朽化がすすみステップが破損していましたが,夏休みを利用し,修理が始まりました。

約1週間をかけ,東側の階段がリニューアルされます。

新学期を楽しみにしていてください。

7/22(木) オリンピック全校応援

鹿島スタジアムにて行われた,ニュージーランド対韓国のサッカーの試合を観戦してきました。

およそ,240名の児童がオリンピック全校応援に参加し,徒歩で鹿嶋サッカースタジアムに行きました。

本校は,ニュージーランドの応援を担当しました。試合は,1対0でニュージーランドが勝利し,子供たちも大変よろこんでいました。

子供たちにとって,大変貴重な体験であり,思い出に残る行事となりました。

また,当日は,コロナウイルス感染症や熱中症の対策を十分に行い,体調不良者も出ずに無事に終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

7/21(水) 心肺蘇生法講習

本校の全職員で,心肺蘇生法のオンライン研修に参加しました。

zoomを利用して,つくば市立学園の森義務教育学校で実施されている心肺蘇生法の講習に参加しました。

LIVE視聴により,人が倒れたときの対応の仕方やAEDの使い方などについて研修するとともに,

消防署よりお借りした訓練キッドを使った胸部圧迫の実技訓練をしました。

大変有意義な研修となりました。

7/20(火) リモート終業式

第1学期の終業式を,リモートで開催しました。

校長室と各教室をリモートで結び,子供たちは教室の電子黒板の大画面で参加しました。

2年生と5年生の作文発表や校長先生の話に,真剣に耳を傾けていました。

7/19(月) 6年生 FMかしま収録

オリンピック全校応援まであと3日に迫り,本日は,FMかしまさんが,オリンピック応援についての取材にきました。

今回の取材は,鹿嶋市の公式ユーチューブのチャンネルにアップされるようです。ぜひ,ご覧ください。

また,鹿嶋市ひまわりプロジェクトで,オリンピックに向けて本校の児童が育てたひまわりが,

124号線沿い幸楽苑鹿嶋宮中店あたりの花壇に植えられています。きれいに咲いていました。

7/16(金) 1年生 生活科授業

1年生の生活科「なつとあそぼう」の授業で,水あそびをしました。

手作りの釣り道具やペットボトルで作った水鉄砲,トレーなどで作った船で,楽しそうに遊んでいました。

梅雨明けが発表され暑い一日であったので,水遊びに子供たちも興奮し,元気に遊んでいました。

7/15(木) 3年生リコーダー教室,6年生オリンピック応援グッズ作成

3年生で,2名の講師の方を招き,リコーダー教室を開きました。指の抑え方や吹き方,姿勢などいろいろなことを教えていただきました。

子供たちがとても熱心に講習を受けていたので,講師の先生方も大変褒めてくださいました。

6年生において,オリンピックの観戦のときに使う応援グッズを作りました。

本校は,22日(木)に鹿島スタジアムにて,ニュージーランド対韓国戦を観戦し,ニュージーランドを応戦することになっています。

子供たちも大変楽しみにしているので,感染対策等を万全に行い,観戦してきたいと思います。

また,応援グッズ作りには,NHK水戸放送局と茨城新聞社さんが取材にきました。

子供たちは,初めは緊張していましたが,徐々に慣れて元気にインタビューなどを受けていました。

7/14(水) 植物の栽培

1年生が育てているアサガオの花がきれいに咲いています。子供たちも嬉しそうに,毎朝水やりを行っています。

本日より,アサガオの持ち帰りが始まったようですが,お家でも水やりをし,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

2年生が育てているトマトもたくさんの実がなり,赤く染まってきています。子供たちも収穫を楽しみにしていました。

また,2年生は,サツマイモも育てているので,秋の収穫が楽しみです。

学校の花壇では,3年生がひまわりを,4年生がツルレイシを栽培しています。それぞれ大きく育ってきています。

7/13(火) スマホ・ケータイ安全教室

3~6年生において,3校時に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

NTTドコモによる安全教室で,東京と3~6年生の各教室をzoomでつなぎ,リモートにより開催しました。

子供たちは,スマホ・ケータイの使い方や危険性などの講話を真剣に聞きいていました。

また,同時に鹿嶋警察署生活安全課の方より,県内のスマホ・ケータイによるSNS等の被害状況などもお話いただきました。

これから,長い夏休みとなるので,スマホ・ケータイの使い過ぎやSNS等のトラブルに巻き込まれないようにしてほしいと思います。

7/12(月) 朝清掃

本日より,一週間特別日課で,朝清掃を行っています。

子供たちは友達と協力しながら,一生懸命,清掃を行っていました。

また,同時に,机ふきなどを行い,コロナウイルス感染症対策もしっかりと行っていました。