2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カウンター

全アクセス数 658473
今日のアクセス数 104
1週間のアクセス数 5170
全アクセス数(ユニーク) 75798
今日のアクセス数(ユニーク) 47
1週間のアクセス数(ユニーク) 326

2年生「力を合わせて 大玉ころがし」

IMG_2676IMG_2687IMG_2688運動会に向けた練習も本格的になってきました。2年生の団体種目「力を合わせて 大玉ころがし」では,子どもたちが自分より大きな大玉を一生懸命転がしながら練習を行いました。大玉を転がすのはとても楽しかったようで,どの子も笑顔で参加していました。

大きく育ってね! 1・2年生生活科

生活科の学習で1年生はアサガオを,2年生は思い思いの野菜を育てています。中庭に並べられた自分の鉢に,一生懸命水をあげている子どもたちの姿が見られます。あたたかな日差しを浴びて,大きく育ってきています。IMG_2670IMG_2672

成長の記録として。

2年生の生活科「みんな大きくなったよね」で、自分史のアルバムを作成しています。その一環として、手形・足形をとりました。
手のひらや足の裏に絵の具をつけて、丁寧に仕上げました。アルバムの仕上がりを楽しみにしていてください。

1425540356470.jpg

がんばってつくったよ。

図工の「くいしんぼうのなかまたち」の作品です。
透明な容器を工夫して、思い思いに動物を作りました。
おなかの中には、カラフルな食べ物がぎっしり。
いったい何を食べたのかな?

書き初めが展示されました。

KIMG1153
2年生の廊下に,冬休みの力作が並びました。
「はつ日の出」と力強い筆跡で書かれた作品達です。
どの子も上手に書けました。

練習再開です。

1420790786414.jpg

今日の二年生の体育は、短縄とびと長縄とびを行いました。
特に長縄とびは、クラス対抗で行いますので、練習に熱が入りました。
どのクラスも、上手にとべるようになりました。

クリスマスリースを作りました。

1418347216874.jpg1418347230942.jpg1418347253259.jpg

2年生は,収穫したサツマイモのツルを使って,クリスマスリースを作りました。

ツルは10月から輪の形にして固定していました。

それぞれが飾りの材料を持ち寄って,グルーガンで接着しました。

思い思いのクリスマスリースができて,子ども達も大満足でした。

おもちゃショーが行われました。

1418291092889.jpg

今日は,おもちゃショーの本番が行われました。2学年全員が見学する児童と説明する児童の二手に分かれ,

全グループのおもちゃを採点しました。各クラスでもっとも人気のあったおもちゃは,閉会式の時にグループ名が呼ばれました。

どのクラスも「今日は楽しかったね。」と,満足そうな一日でした。

おもちゃショーの準備をしています。

1418203359767.jpg1418203391089.jpg

2年生,明日は生活科の「おもちゃショー」です。

同時に国語の「おもちゃの説明カードコンテスト」も開催します。

上の写真では,自分達が作った「おもちゃの作り方」を書いた説明カードを書いています。

どのチームが分かりやすい文章で説明カードを書いているかをコンテストし,自分たちで投票します。

明日が楽しみです。

2年生、生活科でおもちゃ作り

__.JPG材料を自分たちで集めました。
設計図をよく見て作りました。