筑波山の綺麗な景色を見ながらの昼食。
登山中の思い出話に花を咲かせながら美味しくいただきました。
1回目の休憩!慣れない山登りに戸惑いながらも,元気に
登っています!
つつじヶ丘駐車場
に到着しました。 いよいよ登山開始,子供たちも張り切っています!


本日,3年生を対象とした交通安全教室が開催されました。
交通安全に付いての映像や警察の方の実演を観ながら,自転車の安全な乗り方について学びました。


本日,学校の西側へ社会科校外学習に行ってきました。北浦沿いの様子や,西側にある公民館などの公共施設を確認することができました。鹿島まちづくりセンターなどの公共施設や,産業道路の様子を実際に見て,気づいた事をメモしながら理解を深めました。



本日,社会科校外学習に行ってきました。鹿島神宮駅周辺の様子や,周辺の土地の利用のされ方などを確認することができました。
城山公園からは北浦周辺の様子も確認することができ,子どもたちも実際にみる景色に感動していました。また,城山公園では様々な生き物を見つけ,観察することができました。