茨城県立潮来高等学校PTA


 「学校は地域の知的財産」 「自ら語れば、学校はもっと愛される」 
茨城県立潮来高等学校PTA
 
 
 PTA役員会の開催について

 文部科学省HPより
  学校新聞
  保険室から
 
相談室

4/9 令和6年度 潮来高等学校入学式
 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

慣れない高校生活に最初は戸惑うことも多いでしょう。仲間も中学と比べ増えるため不安を感じている人も多いことと思います。この不安も楽しもうとする気持ちでぜひ頑張ってさまざまなことにチャレンジして欲しいと思います。

 私の好きな言葉に「人生はどちらかです。勇気を持って挑むか、棒にふるか。」という言葉があります。この言葉は社会福祉の貢献を果たしたことで知られるヘレン・ケラーの言葉です。みなさんもぜひ人生を棒に振らないようさまざまなことに挑んで下さい。








3/6 令和5年度 卒業証書授与式
 ご卒業おめでとうございます。
良く学び、よく遊び、精一杯青春を楽しんだ3年間は人生の宝です。
恩師、ご両親に感謝し、これからもさらに頑張ってください、そしてより一層の活躍を願っております。







/26 令和5年度 「生徒指導中央大会」参加

 
茨城県高等学校PTA連合会・茨城県高等学校教育研究会生徒指導部の関係者が、一堂に会した学習の機会として、健全な生徒の育成やPTA活動の充実を図り家庭・学校・地域社会の一体化した連携等に取り組みながら、それぞれの教育力を高めるとともに高校教育の充実・発展を図り将来を託す生徒の健全育成を目的に本大会が小美玉市「みの~れ」で開催されました。また31名の善行生徒表彰も行われました。青少年を取り巻く環境の悪化に鑑み、我々地域の大人達が青少年のために出来る事の一つとして、地域社会に貢献する行い、青少年の「善い行い」を積極的に取り上げ、これを賞揚する事により、善行が報われる喜びが将来への糧となればとの願いを込め、青少年健全育成活動の一助なることを目的とした表彰です。人のため、社会のため、またどんなに小さい事でも「良い行い」は良い事として認めて褒めてあげたい。「悪い事」を注意するのが大人の努めであれば、「良い事」を褒めてあげるのも大人の努めである様に思います。「良い事」を褒めてあげられる心を育てることも、私たち大人の努めではないかと考えます。そして、表彰式・講演・事例研究発表・PTA総合保障制度の説明・高校生の交通安全とつづき講演では「育てる喜び、見守る楽しみ」を演題に、茨城県生涯学習・社会教育研究会会長(長谷川幸介)氏より貴重なお話をいただきました。今後のPTA活動に役立てていただきたいと思います。







1/16 献血 (PTA学校支援活動) 
 県立潮来高等高校で、献血活動を行いました、教職員や学生のみなさんに献血の必要性を訴え多くの生徒さんにも協力を頂きました。そしてJRC部、潮来ライオンズクラブ、赤十字奉仕団、潮来保健所の協力もあり9600ccの採血があり能登地方を中心とする地震に対して生徒の皆さんは被災されたみなさんに私の血液が役に立って余震がおさまり、一日も早く平穏な生活が戻ることを祈っていると、とてもステキな言葉を頂きました。いつまでも今の優しさを忘れずに日々の学校生活を頑張りましょう。
 また、薬物乱用防止啓発とアイバンク登録活動も行いました。







1/6~1/12 令和5年度 潮来高校文化部発表会
 PTAでも学校支援活動の一環から、作品提供をしました。

和6年1月6日(土)から1月12日(金)に、潮来高等学校文化部(JRC部、吹奏楽部、書道部、美術部、家庭部、)の生徒さんの作品展示発表会を「水郷まちかどギャラリー」で開催いたしました。

  会場の設置は先生、生徒が中心になり、相談しながら行っていました。子どもから大人まで幅広い世代の来場者が注目していました。そして、作品を鑑賞することにより、日頃の部活動での活躍を感じることができた事は嬉しい限りです。今後のご成長を願っています。 










 12/1 令和5年度 第二回PTA生徒指導委員会
冬休みに向けてPTA生徒指導委員会を開催しました。3年生にとっては進学や就職といった「進路実現」に向けて進路指導・生徒指導概要の説明が報告されました。また、1・2年生にとっては、進路講習や資格取得、部活動など自分自身を高め、より大きく成長できる貴重な長期休みとなります。しかし、学校生活を離れるこの期間は、しっかりと「自律」しなければ、だらしない生活を送ってしまうことにもなります。このような生活は健康を害するなど、様々な面に悪影響を及ぼすことが予想されます。規則正しい生活を心がけ、冬休み明けの学校生活をスムーズにスタートできるよう、期間中はご家庭でのご指導をお願いいたします。







11/21 令和5年度 PTA指導者研修会に参加
 色あるPTA活動」をテーマに、みんなで考える「いばらき教育月間」事業として令和5年度PTA指導者研修会が行われ本校から3名で参加しました。今、生徒たちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。この視点に立って日々の教育活動を展開することこそが、子どもたちの発達の段階にふさわしいPTA活動、将来を大きく左右する高校時代、生徒さん、お子さんが後悔しないようにしたい。そのために、意欲的に働ける未来を迎えるため、教師や保護者には何ができるのか地域社会では何が支援できるのか一緒に考えました。








11/18 青少年のつどい(PTA学校支援活動)
 「令和5年度 潮来市青少年のつどい」市内の小中学校・高等学校、から選出された、11名の児童・生徒の皆さんが未来に向けて考えていることや、日常生活、学校生活の中で感じていること、大人達に伝えたいことを発表してくれました。
 今、子どもたちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。この視点に立って日々の教育活動を展開することこそが、子どもたちの発達の段階にふさわしい社会教育活動、将来を大きく左右する学生時代、子どもたちが後悔しないようにしたい。そのために、意欲的に働ける未来を迎えるため、今後も青少年に発表する機会を提供することにより、現代の青少年に対しする地域社会の理解を深めるとともに、ふるさと「潮来」の未来を担う若い世代の健全育成を図ることを推進していきたいと考えます。また、受付・司会進行・表彰等の運営を潮来高校生徒会のみなさんに担当していただきました。PTAでは来場された保護者・市民のみなさんに薬物乱用防止のチラシも配布し薬物乱用防止啓発活動も推進しました。




             さらに見る
 
 令和5年度
チャーターバス運行予定表
4月のチャーターバス
運行予定表
 
 令和5年度
年間学校行事計画表
緊急情報メール登録
(学校HPより) 
 




 
 
 






潮来高校PTA
QRコード
 http://www.sopia.or.jp/itako-lc/itakopta.html

中学3年生のみなさんへ (高校生になるための心構え)
なんらかの事情で高校をやめてしまったみなさんへ (もう一度高校にトライしてみませんか)
 毎月、第3日曜日は「家庭の日」です。
 家庭は、ふれあいと安らぎの場であるとともに、青少年の人格が形成される基盤です。また、人との関係のあ り方や社会のルールを学ぶ場でもあります。これらのことを家庭や地域が再認識し、「心豊かで明るい家庭」づくりを進めることが望まれています。「家庭の日」をきっかけにして、家庭の大切さや家族のあり方について見つめ直してみませんか。
 
毎年11月1日は「いばらき教育の日」、11月は「いばらき教育月間」です。茨城県では、教育に対する関心と理解をいっそう深める機会として、毎年11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」としました。教育の日を含む教育月間には、学校・家庭・地域社会が連携を図り、県民の皆さん一人ひとりが自主的に教育の日にふさわしい取り組みを行っていただくために、さまざまな取り組みを推進します。
 
 当サイトについて

全国高等学校長協会 全国普通科高等学校長会 茨城県教育研修センター 茨城県ハイスクールガイド  
全国高等学校体育連盟 全国高等学校家庭クラブ連盟 茨城県吹奏楽連盟  茨城県教育研修センター
全国高等学校文化連盟 全国高体連ボート専門部 茨城県高等学校文化連盟 日本の専門学校
全国商業高等学校協会 全国高等学校家庭科教育振興会 茨城県高等学校体育連盟 大学入試センター
全国工業高等学校長協会 全国高等学校長協会家庭部会 茨城県吹奏楽連盟(県東) 大学AO入試  全高P連賠償責任保障制度
 このサイトは、開かれた学校づくりに対応して、潮来高校の教育活動を地域社会・保護者・中学生等に適時発信し災害等に対応した情報伝達手段として、ライオンズクラブ国際協会の青少年支援プログラムより、潮来高校PTA潮来ライオンズクラブで運営しています。PTAや地域社会が、生徒のみなさんを後押しでき学校も保護者の方も一緒に成長できたならうれしいです。また、情報があふれている社会環境の中、生徒のみなさんが夢と希望と目標を持ち明るい未来に向かって元気に歩み続けてくれる事を願っています。
 ※ ライオンズクラブとは、「社会奉仕を目的とする、世界最大の国際的な奉仕団体」です。


Copyright(c) 茨城県立潮来高等学校PTA / 潮来ライオンズクラブ All Rights Reserved

最後まで御覧いただきありがとうございました ↑