「学校は地域の知的財産」  「自ら語れば、学校はもっと愛される」 
茨城県立潮来高等学校PTA
 

潮来高校生、小中高連携事業に協力「ふれあい」第108号
豆乳レシピ甲子園 松本さん(潮来高校人間科学科3年)優秀賞
平成31年度より学科改編 (商業科→地域ビジネス科)
未来へ!~TAKU OFF~県立高校はあなたの夢を応援しま(県教育委員会)
茨城県県立高等学校等学校紹介動画コンテスト(特別賞)受賞しました(県教育委員会)

潮来高校新聞 NO1 NO2 NO3 NO4 NO5 NO6 NO7 NO8
保健だより    4月 5月 6月
相談室の利用について 
こころ通信
新着図書
1/10~1/18 潮来高校文化部発表会(水郷まちかどギャラリー)
 美術部・書道部・家庭部の作品展示,商業部・JRC部の活動紹介ほか1/12は、吹奏楽部・潮来囃子同好会のミニコンサートがありました。


1/12 JR東日本企画「学生が考えた 駅からハイキング」

 潮来駅を起点に,文化部の生徒が考えた約11キロのハイキングコース、受付のようすです。

12/3 H30年度 第2回PTA生徒指導委員会
 冬休みに向けて生徒指導委員会を開催しました。3年生にとっては進学や就職といった「進路実現」に向けて進路指導・生徒指導概要の説明が報告されました。また、1・2年生にとっては、進路講習や資格取得、部活動など自分自身を高め、より大きく成長できる貴重な長期休みとなります。しかし、学校生活を離れるこの期間は、しっかりと「自律」しなければ、だらしない生活を送ってしまうことにもなります。このような生活は健康を害するなど、様々な面に悪影響を及ぼすことが予想されます。規則正しい生活を心がけ、冬休み明けの学校生活をスムーズにスタートできるよう、期間中はご家庭でのご指導をお願いいたします。


11/21 H30年度PTA指導者研修会(PTA学校支援活動)
 「特色あるPTA活動」をテーマに、茨城教育月間事業として水戸生涯学習センターでH30年度PTA指導者研修会本校から3名で参加しました。今、生徒たちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。今回、事例発表としてそれぞれ単位PTA独自の課題やユニークな活動発表があり、それらの多くはすべての単位PTAにも共通するものです。また、PTA活動を進めていく場合、単独で行うのでは十分な成果をあげることができないというものもあります。そこで、単位PTAが相互に連携し協力していくことが重要となります。この視点に立って日々の教育活動を展開することこそが、子どもたちの発達の段階にふさわしいPTA活動、将来を大きく左右する高校時代、生徒さん、お子さんが後悔しないようにしたい。そのために、意欲的に働ける未来を迎えるため、教師や保護者には何ができるのか地域社会では何が支援できるのか一緒に考えました。


11/20  H30年度県東地区高等学校PTA指導者研修会に参加
 PTAが社会教育関係団体としての活動を活発に行なうため、県東地区各高等学校で組織されている生徒指導者を対象として、青少年の健全な育成を図ることをねらいとしたPTA活動の在り方等について研究協議し、指導者としての資質向上を図る研修会が開催されました。今回、本校の発表がありました。


11/17 潮来市青少年のつどい (PTA学校支援活動)
 平成30年度「潮来市青少年のつどい」に生徒会・PTAが協力が協力しました。 青少年が日常生活を通じて、日頃考えていることを発表し合うことにより、青少年の将来の希望を育むとともに、青少年の健全育成に対する理解を深める場として毎年実施しています。受付・司会進行・表彰等の運営を潮来高校生徒会が担当しました。また、PTAでは来場された保護者・市民のみなさんに薬物乱用防止のチラシ・も配布し薬物乱用防止啓発活動も推進しました。潮来高校PTAは、学校と家庭が相互の教育について理解を深めあい、その充実に努めるとともに、地域における教育環境の改善・充実等を図るために保護者と教員の協力の下に組織され、生徒たちの健やかな成長を願いつつ、今後も地域の実態に応じ、様々な活動を展開していきたいと考えます。

11/10 潮来市民文化祭にて着物の着付けボランティアに参加 (PTA学校支援活動)

 日本の民族衣装「きもの」は、生活様式の変化に伴い、日常生活からは、程遠いものとなりつつあります。その要因として、1人で着ることが出来ない、着用後の始末に手数がかかるそして着物姿での動作の不自由さといった事があげられます。しかし、着装や後始末に手数をかけるといった細やかな心づかいの中にこそ、人をそして物を思いやる精神が育まれるものではないでしょうか。また、着装技術の容易でないところや着物姿での動作の不自由さの中にこそ、むしろ、日本の民族衣装としての「きもの」の独自性と美しさが潜み、そして忘れられつつある日本人の「和の心」が息づいているのではないでしょうか。このようなボランティア学習に取り組むことで、自分自身に対する理解が深まると同時に、関わり合う他者やそれらを取り巻く社会全体に対する理解や興味・関心も広がります。また、高校生が短期的に進路を考える場合でも、中・長期的に将来を見据える上でも、ボランティア学習の果たす役割は大きいのではと考えます。



PTA学校支援活動つづき

チャーターバス
1月のチャターバス
運行予定表
 H30年度潮来高校
年間行事予定
緊急情報メール登録
(学校HPより) 












 




中学3年生のみなさんへ (高校生になるための心構え)
なんらかの事情で高校をやめてしまったみなさんへ (もう一度高校にトライしてみませんか)
毎月、第3日曜日は「家庭の日」です。家庭は、ふれあいと安らぎの場であるとともに、青少年の人格が形成される基盤です。また、人との関係のあ り方や社会のルールを学ぶ場でもあります。これらのことを家庭や地域が再認識し、「心豊かで明るい家庭」づくりを進めることが望まれています。「家庭の日」をきっかけにして、家庭の大切さや家族のあり方について見つめ直してみませんか。 
毎年11月1日は「いばらき教育の日」、11月は「いばらき教育月間」です。茨城県では、教育に対する関心と理解をいっそう深める機会として、毎年11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」としました。教育の日を含む教育月間には、学校・家庭・地域社会が連携を図り、県民の皆さん一人ひとりが自主的に教育の日にふさわしい取り組みを行っていただくために、さまざまな取り組みを推進します。
 
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