潮来高等学校生徒指導部
 潮来高校生として求められていること 
  挨拶をする。規律を守る
  提出物を期限までに必ず出す
  服装を正す
  時間厳守
  いじめは絶対許さない
  伝統校である。校歌を覚える
  潮来高校は勉強をする学校である。勉強を頑張る。部活も頑張る。


 生徒指導部の役割は、何よりも「生徒の生命・身体の安全を守ること」です。
  ・「暴力やいじめは絶対ダメ」。生徒一人一人が、安心して学べる学校を願っています。
  ・社会のルールを理解し,きちんと行動できる力を育てます。

 高校生時代は、自分で判断して行動し,結果に責任を負うことを学ぶ時間です。
  ・ただし,完全な一人前でありませんから,保護者との協力・協同を大切にしています。
  ・社会のよりよき一員になるため、社会規範やルールの確認と行動の練習です。
  ・高校時代の3年間は,どんな時期よりも成長の激しい、重要な3年間です。

 潮来高校は、一人ひとりの生徒を、とことん面倒を見ます。
  ・しかし、わがままは許されません。
  ・大切なことは、本人に「やる気があること」です。「やる気」があれば、前進できます。

 卒業するときには,進路をつかめるよう、生活上の援助をします。
  ・生徒一人ひとりが、自分の可能性をできるだけ広げられるよう配慮します。

 学校はみんなの物です。みんなが気持ちよく使うため一定のルールがあります。
  ・ルールが守れなかったり,無視したりした場合どうなるの?
   →指導措置(停学・謹慎など)があります。「大人としての対応」をします。


潮来高校いじめ防止基本方針
茨城県いじめ防止基本方針(茨城県教育委員会HPより)

生徒指導について(文部科学省) 国立教育政策研究所(生徒指導研究センター) 生徒指導(茨城県教育委員会)