茨城県高等学校PTA連合会 (webサイト支援) 

 茨城県高等学校PTA連合会は、各単位PTA・地域社会と連携強調を図り青少年の健全育成を願い教育の振興発展のために寄与することを構築し展開していきます。
〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-5-38 三の丸庁舎 3F 茨城県水戸生涯学習センター内 TEL 029-221-1448 FAX 029-231-1660 メール iba-kopren@dolphin.ocn.ne.jp


  県北地区       水戸地区      県東地区      県南地区     県西地区  



   
 熱中症予防のために
 
 グリーンカーテンプロジェクト (環境省)

 第10回高校生と保護者の進路に関する意識調査(全高P連より)

 茨城県内の中高生の皆さんへ (県教育委員会より)
   いばらき子どもSNS相談 開設しています

 中学生・高校生のみなさんへ ~ 不安や悩みを話してみよう ~
   (文部科学省より)

 保護者や学校関係者等のみなさまへ (文部科学省より)

 「高等教育の修学支援新制度」概要版について(文部科学省より)

 【文科省より】保護者や地域の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症関連情報 (教育関係) 
    (県教育委員会HPより)

  健康な生活を送るために(高校生用) (文部科学省HPより)

  関東地区高等学校PTA連合会 (webサイト支援) 
 

  文部科学省HPより
 



  /9 令和4年度 PTA広報委員研修会
 茨城県高等学校PTA連合会・茨城県NIE推進協議会が主催する令和3年度PTA広報委員研修会が「茨城県県南生涯学習センター」で開催されました。講師は高橋俊英先生(茨城県新聞教育研究会顧問)にお願いしました。コロナ禍の中でしたがPTA関係者にお集まりいただきとても楽しい研修会でした。
 PTA活動の中でもとかく敬遠されがちなのが実は広報委員会ではないでしょうか、集まることすら難しい多忙な保護者の多い昨今参加者が非常に少ないのが現状ですね、広報誌にとって必要な情報の緊急性はあまり要求されませんし、我が子を委ねている学校の生活、支える教職員、保護者の活動を広く知らせすることではないでしょうか。とすれば広報委員は学校や関係者と情報を共有し記事を作り上げそこで気付いた情報を橋渡しする役目にあるわけです。保護者ならではの立場の目線で疑問や問題を提起し記事にすることも可能です、何も難しいことをする訳ではありません、作り手も、読み手も共に同じところにいる保護者同士です。

  (PTA広報紙の作り方について)



 
 5/18 令和4年度 幹事会・新旧役員引継ぎ・役員候補者引継ぎ 
 新年度役員については、新年度事業を円滑にスタートさせるために、新旧役員の引継ぎを行いました。また、PTA総会については、役員での議論の末、残念ながら、今年度も議案書の配付と書面表決によって行うこととしました。ご協力よろしくお願いいたします。 ご出席いただきました新旧役員の皆様、ありがとうございました。

    令和3年度 旧役員         令和4年度 新役員

 
 
 令和3年度 生徒指導中央大会
 コロナ禍の中、開催できなかった生徒指導中央大会資料、PTA活動及び研究発表

 ・ 県立結城第一高等学校 (本校PTA活動と今後の課題について)

 ・ 令和3年度 交通安全教育分科会 研究発表

 11/14 令和3年度の「優良PTA文部科学大臣表彰」
    
(高校・中等教育学校部門)

茨城県からは、県立小瀬高等学校PTAが選ばれ、12月14日、令和3年度優良PTA文部科学大臣表彰の受賞者が、県教育長へ受賞報告に来庁して小泉教育長と懇談しました。

 優良PTA文部科学大臣表彰は、PTAの健全な育成、発展に資するため、優秀な実績を上げているPTAを表彰するものです。




 11/26 令和3年度 PTA広報委員研修会
 「いばらき教育月間」の中、茨城県高等学校PTA連合会・茨城県NIE推進協議会が主催する令和3年度PTA広報委員研修会が「茨城県県南生涯学習センター」で開催されました。講師は高橋俊英先生(茨城県新聞社地域連携室NIE事務局)にお願いしました。コロナ禍の中でしたがPTA関係者にお集まりいただきとても楽しい研修会でした。
 PTA活動の中でもとかく敬遠されがちなのが実は広報委員会ではないでしょうか、集まることすら難しい多忙な保護者の多い昨今参加者が非常に少ないのが現状ですね、広報誌にとって必要な情報の緊急性はあまり要求されませんし、我が子を委ねている学校の生活、支える教職員、保護者の活動を広く知らせすることではないでしょうか。とすれば広報委員は学校や関係者と情報を共有し記事を作り上げそこで気付いた情報を橋渡しする役目にあるわけです。保護者ならではの立場の目線で疑問や問題を提起し記事にすることも可能です、何も難しいことをする訳ではありません、作り手も、読み手も共に同じところにいる保護者同士です。


茨城高P連活動つづき



 
 毎年11月1日は「いばらき教育の日」、11月は「いばらき教育月間」です。
 子どもたちの規範意識・社会性の不足、家庭の教育力の低下など、さまざまな教育の問題が指摘される中、学校と家庭、地域社会が連携して社会全体で教育の重要性を再認識す契機とするため、茨城県では毎年11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」としています。

  毎月第3日曜日は「家庭の日」です。 
 家庭は、ふれあいと安らぎの場であるとともに、青少年の人格が形成される基盤です。また、人との関係のあり方や社会のルールを学ぶ場でもあります。これらのことを家庭や地域が再認識し、「心豊かで明るい家庭」づくりを進めることが望まれています。「家庭の日」をきっかけにして、家庭の大切さや家族のあり方について見つめ直してみましょう。


  なんらかの事情で高等学校をやめてしまったみなさんへ
 もう一度、高校教育をうけてみませんか学校は知識や生きる力を学ばせてくれるところです。もう一度勉強したい,過去の勉強をやり直したいという気持ちはとても大切だと思います。県立がだめでも,私立で受け入れている高校もありますので,今の前向きな気持ちを大切に,少し勇気をだし夢を追ってみませんか。


   「家庭教育支援資料3部作について」(県教育庁生涯学習課)
 
家庭教育はすべての教育の原点であり,子どもの豊かな情操や基本的な生活習慣,家族を大切にする気持ちや他人に対する思いやり,命を大切にする気持ち,善悪の判断などの基本的倫理観,社会的なマナー,自制心や自立心を養う上で,重要な役割を担うもの。


 


 


「ありがとう」 ……………感謝の気持ち」が育ちます。
「どうぞ」     …………思いやりの心」が生まれます。
「おはよう」「こんにちは」…相手との心の距離が近づきます。




























 

 
 









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