本文へジャンプ茨城県高等学校PTA連合会 (県東地区)
県東地区高等学校PTA連絡協議会
県東地区高等学校PTA連絡協議会は、各単位PTAと連携強調を図り青少年の
健全育成を願い教育の振興発展のために寄与することを構築し推進していきます。


 がんばれ茨城の高校生  (茨城県教育委員会より抜粋)

県立高校は未来のあなたを応援します(県教育委員会)
いじめ問題の克服のために(県教育委員会)
体罰防止マニュアル(県教育委員会)

6/16 H29年度
 県東地区高等学校PTA連絡協議会(評議委員会)

 地区高等学校PTA連絡協議会の評議委員会が鹿嶋市で開催されました。生徒の育つ力を引き出し、自立した生徒の育ちを支援することを基本に、高等学校相互の親睦連携を蜜にし茨城県高等学校PTA連合会との連携をもとに、県東地区高等学校教育の向上発展のために寄与することを目的とする。H29年度の活動内容を話し合いました。


11/22  H28年度県東地区高等学校PTA指導者研修会
 PTAが社会教育関係団体としての活動を活発に行なうため、県東地区各高等学校で組織されている生徒指導者を対象として、青少年の健全な育成を図ることをねらいとしたPTA活動の在り方等について研究協議し、指導者としての資質向上を図る研修会が開催されました。今回、「心の教育の充実を図るために」波崎柳川高等学校と玉造工業高等学校の発表がありました。また、教育庁生涯学習課から自転車に乗るときの基本的な心得〜交通社会人の自覚と責任を持って交通事故の危険性や怖さ、交通ルール等を守ることの大切さを知り、交通社会人としての自覚と責任を持って、適切な自転車利用が出来るようにとご指導もいただきました。今回も有意義な研修となり今後の地区PTA活動に役立てたいと考えます。

 (事例発表)
   第一発表 茨城県立波崎柳川高等学校PTA「好ましい人間関係を築くために」
   第二発表 茨城県立玉造工業高等学校PTA「子供の安全確保を図るために」



9/21 H28年度PTA生徒指導委員研修会
 県東地区高等学校PTA生徒指導委員研修会が開催されました。H27年度の事業報告・H28年度の事業計画発表があり、講演会は広岡守穂先生をおまねきして演題「妻が僕を変えた日」を演題に 〜ともに認め合い、ともに支えあう生き方へ〜 5人の子どもの父親でもある大学教授が、世のワーキングマザーを冷静な目で、男の目が捉えた“女性が働く”意義とはについて講演をいただきました。 本研修会・講演会が、学校関係者や教育行政に携わる方々にとって、それぞれの学校や地域の課題に応じたよりよい生徒指導の在り方を考える際の一助となった事と考えます。





 毎年11月1日は「いばらき教育の日」、11月は「いばらき教育月間」です。
 子どもたちの規範意識・社会性の不足、家庭の教育力の低下など、さまざまな教育の問題が指摘される中、学校と家庭、地域社会が連携して社会全体で教育の重要性を再認識する契機とするため、茨城県では毎年11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」としています。

 毎月、第3日曜日は「家庭の日」です。
 家庭は、ふれあいと安らぎの場であるとともに、青少年の人格が形成される基盤です。また、人との関係のあり方や社会のルールを学ぶ場でもあります。これらのことを家庭や地域が再認識し、「心豊かで明るい家庭」づくりを進めることが望まれています。「家庭の日」をきっかけにして、家庭の大切さや家族のあり方について見つめ直してみましょう。


なんらかの事情で高等学校をやめてしまったみなさんへ
 もう一度、高校教育をうけてみませんか学校は知識や生きる力を学ばせてくれるところです。もう一度勉強したい,過去の勉強をやり直したいという気持ちはとても大切だと思います。県立がだめでも,私立で受け入れている高校もありますので,今の前向きな気持ちを大切に,少し勇気をだし夢を追ってみませんか。

 家庭教育支援3部作について」(県教育庁生涯学習課)
 家庭教育はすべての教育の原点であり,子どもの豊かな情操や基本的な生活習慣,家族を大切にする気持ちや他人に対する思いやり,命を大切にする気持ち,善悪の判断などの基本的倫理観,社会的なマナー,自制心や自立心を養う上で,重要な役割を担うもの。




 

 
育ったところ
 必ずしも家庭ではない
心が育てられたところが
 家庭である

学んだところ
 必ずしも母校ではない
よき師よき友にめぐりあえたところが 学校である

生まれたところ
 必ずしも故郷ではない
心をとどめたところが故郷である
 当サイトについて
ロゴマークについて
 PTAや地域社会が、生徒のみなさんを少し後押しでき学校も保護者の方も一緒に成長できたならうれしいです。また、情報があふれている社会環境の中、夢と希望と目標を持ち明るい未来に向かって元気に歩み続けてくれる事を願っています。
   全国高等学校長協会     全国高等学校文化連盟    茨城県高等学校教育研究会
   全国普通科高等学校長協会    全国高等学校体育連盟   茨城県公立高等学校事務職員研究会
   全国商業高等学校長協会    全国高等学校長協会家庭科部会   茨城県教育研修センター
   全国工業高等学校学校長協会    全国高等学校家庭科教育振興会    全高P連賠償責任保障制度
   全国農業高等学校長協会    全国高等学校家庭クラブ連盟    茨城県市町村教育委員会
   全国総合学科高等学校長協会    全国教育委員会連合会   茨城県教育研究会、技術家庭教育研究部
  全国高等学校教頭・副校長会    全国公立学校事務長会   (財)日本学校保健会


Copyright(c) 茨城県立潮来高等学校PTA / 県東地区高等学校PTA連絡協議会 All Rights Reserved.
最後まで御覧いただきありがとうございました。 ↑