みなさん。図書館ではいつもどう過ごしていますか?友達とリラックスしたり、キャレル
ディスクで 自習したりといろいろな使い方をしていますが、最近では少し本を読むことが
少なくなっているようです。今まで気づかなかった「なるほど!」と思うことは、本の中にい
っぱい詰まっています。見て楽しむ本、心に響く本、笑える本、さまざまなジャンルの本が
みなさんを待っています。人生を豊かにするためにさあ図書館に一歩足を踏み入れましょう。

図書館だより 
 
1 図書館からのサービス

(1) レファレンス・サービス
・知りたいこと、調べたいことなどがあるときは参考図書を紹介します。
・読みたい本、探したい本わわからないときには、パソコンなどを使って検索できます。

(2) 購入図書通知・サービス
 購入希望はいつでも受け付けています。 希望した本が購入されたら希望した人に通知し優
先的に貸し出すようになっています。

(3) 卒業記念封筒・サービス
3年間使用した個人の読書記録カードを卒業時に手作り封筒に入れてプレゼントしています。

2 主な定期購読雑誌

・スープ ・墨 ・スクリーン ・きょうの料理 ・きょうの健康 ・おしゃれ工房
・学校図書館 ・学校図書館速報版 ・岩波ブックレット ・図書 ・ニュートン
・月刊ニュースがわかる ・月刊教育相談 ・ビーパル ・フュ−メイル ・ナンバー
・ニュースがわかる ・朝日ウイークリー ・芸術新潮 ・趣味の園芸 ・月刊ホームルーム
・好きを仕事にする本 ・教育ジャーナル      (毎年、生徒の希望で少しずつ変えています。)


3 図書室の行事

 本の貸出・購入・整理・広報・読書指導等のほかに、次のことを行っています。

(1) 読書感想文コンクール
 毎年、夏休み中の作品の中からクラス単位で参加しており、 その中から県のコンクール作品
 を選出しています。

(2) 委員会参加
 県東地区生徒図書委員会・中央図書委員研修会に図書委員数名が参加しています。

(3) 文化祭への参加
 1995年度 星野富弘さんのコーナーを設け、絵の展示とともに、 ビデオを上映しました。
 また、手作りノートを作成し、展示しました。
 1997年度 「図書館は地球を守る!」ということで、 リサイクル運動を考えてみました。
 牛乳パックでゴミ箱やティッシュボックス、 ペン立てなどをたくさん作り展示しまた。
 1999年度はテーマ別の立体切り絵に挑戦しました。
 2001年度 「図書委員会は動物たちとの共存を考える!」というテーマで展示をしました。
・我が家のペット自慢
・人間を助ける動物の本の展示
・動物が主人公になっている本の展示
・動物の正しい飼い方・しつけ方の本の展示
・動物のついて、もっと詳しくなりたい人のための本の展示
・絶滅の危機にある動物についての本の展示


  その他

「読書感想画の展示」「しかけ絵本の展示」「動物が主人公の楽しいビデオの上映」
「古雑誌市」・・・などなど楽しいことがいっぱい!


鹿嶋市立中央図書館 潮来市立図書館 神栖市立図書館 鉾田市立図書館 茨城県立図書館