カウンター

全アクセス数  1931875
今日のアクセス数  211
ユニークアクセス数  232429
今日のユニークアクセス数  96

人権(1年生)が開催されました

2学期末テストが終わりました。「先生できました!!」と笑顔で答える生徒,「勉強したところが出ませんでした・・」と残念な表情を浮かべる生徒などなど・・・それぞれの思いがあったようです。2学期もあと1ヶ月です。身についている力は伸ばし,苦手なところは復習しながら,さらに学力アップを図っていきたいと思います。

テスト終了後の4時間目に,人権教室が1年生を対象に開催されました。講師の先生からは,「人権とは何か?」と問いかけられ始まりました。中心となったDVD視聴の内容は,「いじめ」に関する内容でした。これは人権作文の入賞作品を題材にドラマ化されたものです。1年生は,真剣な態度で「自分だったらどうするか?」を考えながら視聴していたようです。個人での振り返りや,グループでの意見交換も活発に自分の意見を交わし合っている姿が印象的でした。今日の学びを,今後の成長の中でも考え続けられるように見守りたいと思います。

DSCN5163DSCN5152DSCN5153DSCN5159

期末テスト1日目

今日と明日は期末テストです。
三者面談期間中なので,二日間にわたってのテストです。
勉強した成果を出し切れるでしょうか?
今日も早く帰れるので,明日に備えた勉強をしっかりとできるといいですね。

IMG_1833IMG_1836

全校朝会での表彰!

本日,全校朝会があり部活動や文化面でたくさんの表彰がありました。部活動は,ハンドボール男女,柔道,剣道の表彰。芸術面では,書写,絵画,アンサンブルコンテスト,作文,行方市善行賞,英検等でした。すばらしい成果が出たことを認め,さらに課題を見つけて成長できるようにしたいと思います。

IMG_2041

朝のマナーアップ活動

いばらき教育月間の取組として,PTA学年委員(1年)と生徒,教職員による「マナーアップ活動」が行われました。休み明けの朝ということもあったせいか,少し元気のない「あいさつ」の生徒もいました。時と場に応じた「あいさつ」と「返事」ができるような取組を今後も続けていきます。

IMG_0700IMG_0704

特別日課&風邪予防

 本日は,行方市教育会指定研究発表会が行われるため,午前中授業で下校となりました。特別日課での生活となり,慌ただしい時間が過ぎていきましたが,時間を守りながら生活している生徒の姿がすばらしかったと思います。
 最近朝夕だけではなく,日中の冷え込みも冬を感じさせるものとなってきました。マスクをしている生徒も多数見られます。地域によってはインフルエンザ等も出ているようです。2学期も残り約1ヶ月となります。体調等気を付けて,年のまとめとしていきたいと思います。

「いじめストップ!絆づくりプロジェクト推進モデル学区」人権学習会

本日6校時は,スクールロイヤーによる人権学習会が行われました。
全校生徒が集まり,いじめについて考えました。
ロールプレイにより,いじめの当事者(被害者,加害者,発見者,傍観者)になり,いじめを抑止するためのよりよい言葉のかけ方や当事者との関わり方を考える時間をもちました。
人権学習会①人権学習会③

部活動合同練習が始まりました。

2年生を対象として環境講演会が行われました。\\

2年生を対象として環境講演会が行われました。"

部活動合同練習開始時にコースについての説明を聞きました。\\

部活動合同練習開始時にコースについての説明を聞きました。

生徒朝会が行われました。

CIMG3386

友輝祭が終わり,新たな週がスタートしました。本日は生徒朝会が行われ,生徒会役員によるSNSやインターネットの使い方に関することや,気持ち新たに受験や勉強,学校生活を見直そうという問題提起がなされました。みんな真剣に考えている様子が印象的です。

今日から部活動終了時刻が16:45になります。素早く準備して効率よい活動を!

第8回友輝祭が行われました。

保護者の方にたくさん参観いただきました。\

保護者の方にたくさん参観いただきました。\

グランプリを取った3年3組の合唱

グランプリを取った3年3組の合唱

たくさんの保護者の方にご来場いただいて,第8回友輝祭が行われました。合唱,有志発表と練習を重ね,素晴らしい発表をすることができました。正に一人一人が輝いた文化祭でした。

「友輝祭」前日! Are You Ready?

いよいよ麻生中文化祭「友輝祭」が明日開催されます。本日は文化祭の目玉である「合唱コンクール」に向けて練習する歌声が,朝からどの学年学級でも響いていました。明日は,合唱の他にもオーストラリア海外派遣研修報告やこれまでの総合的な学習の時間に取り組んだ学習活動の発表,本校の「いじめなくし隊」の対策ムービーの上映や吹奏楽部の発表,各学年の有志によるステージ発表など盛りだくさんの内容で皆様をお持ちしています。

明日は,ぜひ,麻生中学校へ足をお運びください。生徒並びに職員一同,お待ちしております。

リハーサル①リハーサル②
リハーサル③リハーサル④