カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1132650
今日のアクセス数  293
ユニークアクセス数  120150
今日のユニークアクセス数  122

社会科公開授業

今日は社会科の公開授業がありました。

たくさんの参観者があり,緊張していた様子もありましたが生徒たちは

グループで話し合いながらよりよい行方市の方策を一生懸命考えていました。

これからも,様々な場面で友達と意見を交流しながら,いいものを創りあげていきたいですね!!

DSCN2164

保健体育 剣道

体育では,武道が必修となっています。現在1年生は,剣道を学んでいます。写真は,目隠しをして,心の目で相手を見ています。次の授業は,竹刀をもって侍になるようですよ。お楽しみに!

P1040682P1040684P1040686

表彰式

県東地区新人大会で素晴らしい成績を残した男女のハンドボール部や

剣道部などの表彰式が行われました。夏休み中に作品作りした理科や国語の

提出作品などについても表彰されました。

今後も駅伝の県大会などが控えていますので,麻生中学校の活躍が楽しみです。

IMG_8848IMG_8778IMG_8764IMG_8842

「先輩から学ぶ」

RIMG1872

生徒が下校したあとに,職員研修を行いました。

麻生中学校で校長先生を務められたことがある先生を講師にお迎えし,学級経営についての講話をいただきました。

私たち教師もよりよい麻生中学校にしていくために,日々学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。

大雨のため14時下校になりました

本日は大雨のため,14時下校となりました。
急な連絡でしたが,保護者の皆様のご協力もあり,安全に生徒を下校させることができました。

保護者の皆様,雨に濡れながらのお迎え,本当にありがとうございました。
道路の冠水も起きているようです。
明日以降も川の増水や登下校時の安全に十分気をつけてください。

学年集会

2学年では新人戦,駅伝が終了したので,学年集会を行いました。生徒の感想発表やこれからの抱負など,互いに確認し合いました。これから来年度の総体に向けて,技術・体力・人間性など総合的な力を高めていけたらよいと思います。
DSCN1528

県東地区駅伝大会

今日は県東地区駅伝大会が行われました。
朝早くから元気に出発し,それぞれがベストの走りを目指して頑張ることができました。
みんなで応援してきた仲間の結果が校内で放送されると,学校に残った生徒からは歓声があがっていました。

男子は第5位で県大会出場を決めました。県大会まで,またみんなで応援していきたいですね。
IMG_3799

校内研修授業

今日は5・6時間目に校内研修授業がありました。茨城大学の教授を招き,定期的に行っています。5時間目は,美術で,鑑賞の授業でした。鳥獣戯画の手法を学んだあとに,水墨画を描き,鑑賞しました。友達の作品のよさを伝え合い,自分の作品を振り返ることができました。
6時間目は,保健体育でセイムゴール走でした。5分間で走れる距離を計算し,それぞれスタート位置をずらして走ります。

皆目標に向かって走ることができました。

10月21日③10月21日①10月21日②

新人戦最終日

おはようございます。昨日は,剣道女子個人でベスト8に入り,県大会出場が決まりました。またサッカー部や柔道部も自分たちの力を信じ,よい試合ができていたようです。

今日は新人戦最終日。剣道部とハンドボール部の試合となります。剣道部は男子個人,女子団体です。「先を取る」気持ちで県大会を勝ち取ってほしいと思います。ハンドボール部の部員は,リラックスした雰囲気で出発しました。県大会優勝を目指しているハンドボール部にとっては,今日の試合も目的をもち,意味のある試合にしてほしいと思います。

今日も頑張れ麻生中!!

DSCN4295

麻生中らしい姿を!!

いよいよ新人戦も終盤を迎えました。今日は,柔道,剣道,サッカーが試合に臨みます。どの部活動もやる気に満ちあふれた表情で,出発しました。今日も一人一人が持っている力を出し切り,チームとして「輪」を大事にして試合に臨んでほしいと思います。

出発前にもかかわらず,サッカー部は清掃活動を行っていました。これは「今日だからやっている」わけではなく,普段から自発的に実践していることを,当たり前のように活動している姿でした。このような姿が「チーム」を支えているのだとあらためて感じました。

今日も良い結果報告をみんなで待っています。

DSCN4285DSCN4287DSCN4291DSCN4294