カテゴリー

カウンター

全アクセス数  546723
今日のアクセス数  88
ユニークアクセス数  66423
今日のユニークアクセス数  47

未来の行方市へ ~3学年の総合的な学習の時間~

3学年の総合的な学習の時間では,自分たちが生まれ育った行方市の課題を見つけ,解決する方法を考え,「行方市への提案」をまとめました。本日,鈴木市長を訪問し,4人の代表生徒が3年生全員の提案書を渡しました。市長室での4人は緊張しつつも,提案内容を説明し,鈴木市長と具体的な話のやりとりをすることができました。行方市でも「10年後の行方市を考えよう」という総合戦略書を作成しており,今回の3年生の活動は,まさに未来を支える生徒には,大変意義のある活動でした。

DSC_2298DSC_2304

活発な委員会活動でした

本日,6校時終了後に委員会活動が行われました。

どの委員会も3学期の振り返りや常時活動の反省などを行っていました。

生徒自らが活動内容を考えたり,改善点を見つけ出したりしながら,さらに充実した委員会活動になることを期待しています。

DSC_2291DSC_2292

様々な分野で活躍

DSC05760 全校朝会で,表彰伝達が行われました。検定試験,書写,絵画,写真,読書感想文,青年の主張,部活動など様々な面で活躍しました。一人一人の持ち味を発揮した成果です。

DSC_2132

本日は,先週末と同じように「強風」が吹き荒れていました。

登校途中も,畑などから飛ばされてきた「土」が道路に溜まっ

てしまっている場所を多く見かけました。

自転車で登下校している生徒は,タイヤを取られたり,

道幅が狭くなっている個所もあるので十分安全確認をして

下さい。

行方を支える人に学ぶ会

1年生による「行方を支える人に学ぶ会」が行われました。今日は市役所や商工会などから5名の講師をお招きして,1年生が総合的な学習の時間にまとめた「行方市の活性化案」に対するアドバイスを頂きました。

最初は緊張した雰囲気でしたが,活発な意見交換ができたようです。貴重な体験となりました。

DSC_0589DSC_0592

部活動・再開!

1・2年生の学年末テストも終了し,部活動再開!
放課後がにぎやかなのは,やっぱりいいですね~
DSC_2242DSC_2243

1,2年生学年末テスト

今日は1,2年生の学年末テストです。
テストが始まる前,朝の時間から集中して自主学習に取り組む姿も多く見られました。
学年のまとめのテストとして,明日も引き続きがんばりましょう!
DSCF7673DSCF7674

生徒朝会

今日の生徒朝会は,保健委員会が発表でした。

テーマは「考え方のくせを知ろう」。

ユガミンに扮した保健委員会の子供達が「人によって認知の仕方が違う」ということを分かりやすく説明してくれました。

DSC_2245DSC_2265

DSC_2269

さて,明日はいよいよ学年末テストです!1年間で最後の定期テスト。努力の成果がしっかりとでるように体調を整えて臨もう‼

受験です

昼休み,3年生の教室前でみんなが見ていたのは,県立高校の出願状況でした。今日と明日は千葉県立高校の前期試験です。それぞれの進路決定まであと少し。体調管理をしっかりして悔いのない準備をしてほしいと思います。

1,2年生は今週水曜日の学年末テストを前に,部活動停止期間となりました。1年後,2年後の自分を思い描きながらテスト勉強を頑張りましょう。

DSC_2245

黙々清掃

2年生の学年生徒会が清掃の課題について話し合いをもち、「黙って掃除に取り組もう」を合言葉に

黙々清掃に取り組んでいます。1年生にも少しずつその影響が広がっていってほしいです。P1010417P1010426