カテゴリー

カウンター

全アクセス数  930814
今日のアクセス数  0
ユニークアクセス数  107962
今日のユニークアクセス数  0

第1学年学級役員任命

本日は,全校朝会で1学年の学級役員の任命が行われました。生徒会役員の大きくさわやかな声で朝のあいさつが行われ,それに刺激を受けたかのような,1年生の素晴らしい返事。見ている方がすがすがしい気持ちになる,そんな朝会でした。これで麻生中学校全学級役員が出そろったことになります。学級役員を中心に,全生徒がそれぞれのクラスのために,活躍していってほしいと思います。

IMG_3283

授業の様子

DSC_0097 2年生の技術の授業でラディッシュの栽培を行っています。本日で全クラスの種まきが終わりました。写真は先週に種をまいたクラスの写真です。もう既に,芽が出てきており,この後約30日後には収穫となります。どの生徒も楽しみに毎日の管理を行っております。

互いに学び合おうことで・・・

2年生の社会では,「もしあなたが戦国大名だったら,どのように天下統一を進めますか」という課題で学習が進められていました。スタンドアップ・ミーティングで個人の意見を共有した後に,グループで「天下統一のための戦略(政策)を考える」という内容でした。どのグループも個人の考えをもとに,アイディアを出し合いながらまとめ発表することができました。互いに学び合う活動を通して,根拠をもとに自分の考えを表現できることは,将来にも役立つはずです。

DSCN2306DSCN2308

PTA合同専門委員会 & 部活動保護者会,実施。

本日は,放課後に「PTA合同専門委員会」と「部活動保護者会」が開催されました。令和元年を迎え,どちらも心機一転,新しい年号にふさわしい活動が期待できると思います。1年間よろしくお願いいたします。
合同専門委員会 全体会\ 部活動保護者会 全体会\

PTA合同専門委員会(全体会)       部活動保護者会(全体会)

(麻生中学校の)みなさん,お疲れ様でした。

昨日の「県東地区陸上競技大会」麻生中のみなさん,大変ご苦労さまでした。例年のことではありますが,麻生中学校は,伝統的に陸上も駅伝も,そして部活動も学校が一体となり取り組んでいます。その現れの一つに,戻ってくる選手へのねぎらいの言葉が全学級に描かれていました。朝,各教室に入室した選手にも,学校で声援していた生徒の気持ちは伝わったいることでしょう。
<3年生>

3-13-23-3

<2年生>

2-12-22-3

<1年生>

1-11-21-3

昇降口①昇降口②

県東地区陸上競技大会

DSCN0900

本日は,県東地区陸上競技大会が行われました。陸上に参加した生徒は,ベストを尽くし頑張っていたことと思います。陸上競技大会での貴重な経験は,生徒を成長させるものだと思います。学校に残った生徒は,普段通りの落ち着いた生活を過ごし,陸上の生徒たちへのメッセージも放課後に残してくれました。多くの応援ありがとうございました。

県東地区陸上競技大会壮行会

いよいよ明日に迫りました。県東陸上競技大会を目前に,生徒会主催で壮行会が行われました。生徒代表挨拶では,必死に練習している姿がとてもかっこ良かったこと,すべてを出し切り清々しい表情で麻生中へ帰って来てくれることを願っていますという言葉がありました。それを受けて陸上部キャプテンからは,今までの清掃免除への感謝と,必ず皆の期待に応えますという強い意気込みがありました。今まで支えてくれたたくさんの人たちの思いを胸に… 頑張れ!麻生中陸上部!

P5143108P5143117P5143137

みんなの思いを胸に・・・

本日は月曜日ですが,放課後に陸上練習が行われました。また,練習終了後には,登録選手の発表がありました。ここまで「チーム麻生」でみんなで頑張ってきました。選手のみなさんはぜひ持っている力を100%発揮できるように残り2日間を調整してもらいたいと思います。また惜しくも選ばれなかった選手は,当然悔しさもあることでしょう。しかし,みんなのサポートがなければ選手も力を十分に発揮できないはずです。選手と同じ気持ちで最後まで取り組み,大会に臨んでほしいと思います。また,学校に残っている生徒も引き続き,選手をサポートしてほしいです。

IMG_2539IMG_2575

陸上練習

夏のような陽気の中,今日も陸上練習が行われました。来週に迫った大会に向けて気持ちの入った練習ができました。P5102924P5102985P5103005

特別の教科 道徳

DSCN0812

本校では,道徳の授業に力を入れています。毎週木曜日の4校時には,全学級一斉に「特別の教科 道徳」の授業が行われています。写真は,本日の授業の様子です。