カテゴリー

カウンター

全アクセス数  515298
今日のアクセス数  11
ユニークアクセス数  62915
今日のユニークアクセス数  7

2年生の出前講座!

 本日,2学年では男女共同参画出前講座が実施されました。性差で職業を考えるのではなく,男女の別なく仕事をしていくことの必要性を,様々な職業の方々から聞くことができました。将来に向けて,職業をより深く考える時間になったのではないかと思います。          PC082229

クリスマスの季節です

クリスマスの季節が近づいています。昇降口には季節が感じられる飾りつけが・・・。

 本日は数学の活用力テストがありました。また,3年生は金曜日,2年生は来週月曜日に実力テストが行われます。この時期にしかできないことを考えて学校生活を送りましょう。DSC_1816

完全下校時刻が16:30になりました。

今日は,全校朝会で校長先生が「普段,何気なく過ごしている日常の中で不思議なもの」についてのお話をしてくれました。

なぜ信号機の色は緑色なのに青というのか,時計はなぜ10ではなく12まであるのか,など考えさせられるような内容が多くありました。日常生活のなかでもよく観察すると意外な疑問がたくさんあるのかもしれません。

4時でもすぐ暗くなってしまう時期になりました。完全下校時刻も16:30になります。特に自転車通学の生徒は安全に下校してほしいと思います。

DSC_0017DSC_0019

掃除!頑張ります!

PC051933 広い多目的ホールですが,毎日一生懸命ぞうきんがけをしています。

端から端までぞうきんがけをするのはとても大変です。

ですが,多目的ホールは麻生中のメインホール!

いつでもきれいに,気持ちよく使うことができるように頑張っています。

2学期の登校もあと少しとなりました。

12月が始まり,クリスマスシーズンとなりました。

昇降口にはクリスマスのオーナメントが飾られています。

2学期の登校日数も残り14日となりました。

生活・学習ともにまとめをし,気持ちよく新年を迎える準備をしていきたいです。

DSC_1810DSC_1811DSC_1812

DSC_1813

※本日で二・三者面談が終了となりました。お忙しい中ありがとうございました。お世話になりました。

二者面談・三者面談

DSC05751 1年2年二者面談・3年三者面談が行われています。家庭と学校が連携しよりよい麻生中学校にしていきましょう。保護者の方が待っている間に2学期に行われた行事の映像を流しています。

物作り作品展の作品

DSC_1881DSC_1880

県東地区ものづくり作品展・いばらきものづくり作品展に出展していた作品が

本校に戻ってきました。調理室と被服室の前に展示してあります。素晴らしい作品ですので

ぜひ見て下さい。

自分の「趣味・特技」はなんだろう?

全校朝会が行われ,伏谷先生が「趣味・特技」についてお話してくれました。

幼い頃からの趣味を多数紹介してくれました。

将来,履歴書に「自分の趣味・特技」を悩まずに書くことはできるでしょうか?

ぜひ「自分の趣味・特技」を見つけ,極めていきたいですね。

DSC_1739 DSC_1748

道徳の時間にスクールカウンセラーの先生による授業が行われました。

「さわやかな自己表現」という題材で,他者との関わり方について考えました。今後の生活で実践していきたいですね。

DSC_1763 DSC_1770 DSC_1773

Welcome to Aso Junior High School! ~ようこそ、麻生中学校へ!~

本日は,オーストラリア・ビクトリア州教育訓練省の皆さんの学校訪問がありました。授業参観では,3年生が,先日の「行方市児童生徒音楽発表会」でも披露した学年合唱『予感』を英語での挨拶の言葉を交えながら,発表してくれました。
学校訪問①
学校訪問② 学校訪問③
学校訪問④ 学校訪問⑤

期末テスト終了

期末テストが終了しました。「できた!」笑みを浮かべる生徒…「間違った~」ちょっとヘコんでいる生徒…今日もいろいろな表情が見られました。来週には結果が出ますので,楽しみに待っていてくださいね♪
ちなみに来週29日(火)から二・三者面談です。保護者の皆様,充実した話合いになればと思います。どうぞよろしくお願いします!
※写真は夕日を浴びて,久しぶりに活動するサッカー部です。青春だわ~
IMGP3480