カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1135496
今日のアクセス数  9
ユニークアクセス数  120558
今日のユニークアクセス数  7

部活動合同練習が始まりました。

2年生を対象として環境講演会が行われました。\\

2年生を対象として環境講演会が行われました。"

部活動合同練習開始時にコースについての説明を聞きました。\\

部活動合同練習開始時にコースについての説明を聞きました。

生徒朝会が行われました。

CIMG3386

友輝祭が終わり,新たな週がスタートしました。本日は生徒朝会が行われ,生徒会役員によるSNSやインターネットの使い方に関することや,気持ち新たに受験や勉強,学校生活を見直そうという問題提起がなされました。みんな真剣に考えている様子が印象的です。

今日から部活動終了時刻が16:45になります。素早く準備して効率よい活動を!

第8回友輝祭が行われました。

保護者の方にたくさん参観いただきました。\

保護者の方にたくさん参観いただきました。\

グランプリを取った3年3組の合唱

グランプリを取った3年3組の合唱

たくさんの保護者の方にご来場いただいて,第8回友輝祭が行われました。合唱,有志発表と練習を重ね,素晴らしい発表をすることができました。正に一人一人が輝いた文化祭でした。

「友輝祭」前日! Are You Ready?

いよいよ麻生中文化祭「友輝祭」が明日開催されます。本日は文化祭の目玉である「合唱コンクール」に向けて練習する歌声が,朝からどの学年学級でも響いていました。明日は,合唱の他にもオーストラリア海外派遣研修報告やこれまでの総合的な学習の時間に取り組んだ学習活動の発表,本校の「いじめなくし隊」の対策ムービーの上映や吹奏楽部の発表,各学年の有志によるステージ発表など盛りだくさんの内容で皆様をお持ちしています。

明日は,ぜひ,麻生中学校へ足をお運びください。生徒並びに職員一同,お待ちしております。

リハーサル①リハーサル②
リハーサル③リハーサル④

友輝祭まで残り2日となりました。

IMG_0768IMG_0767

友輝祭まで残り2日となり,各クラス一生懸命練習に取り組んでいました。クラスの中での課題,パート毎の課題について,よりよくするための話し合いをする姿が見られました。1か月以上にわたる練習の成果が発揮できることを願っています。

県駅伝競走大会,リンピック・パラリンピック教育推進事業

本日は,県駅伝競走大会が行われました。夏からこれまでの間,大変お疲れ様でした。夏休みは全校体制で練習を行いました。駅伝メンバーの皆さん,この貴重な経験を今後の人生に生かしてください。

また,オリンピック・パラリンピック教育推進事業として,2学年2組においてボッチャとインディアカ,フライングディスクの3つのスポーツを体験させていただきました。とても楽しく活動させていただきました。これらのスポーツを全校に広めていきましょう。

IMG_3853DSC00758DSC00709DSC00719

IMG_3851

駅伝部が出発

県東地区駅伝大会で県大会出場を果たした男子駅伝部が,県大会に向け出発しました。県大会出場決定後も,3年生を中心に課題をもって意欲的に練習を重ねてきました。今日もチームが一丸となり,襷をつないでほしいとおもいます。がんばれ麻生中!!

DSCN4413DSCN4417

麻生中生の活躍!!おめでとう!!

先週行われました茨城県中学校新人体育大会において,ハンドボール部女子が見事優勝を飾りました。どの試合も1,2年生が一つになり,最後まで粘り強く戦った結果,競り勝つことができたようです。今日は急遽,優勝報告会を兼ねた表彰を行いました。キャプテンからは,関わってくれていた人への感謝,さらにチーム力を高めていくこと等,力強い言葉がありました。校長先生からも,どの試合を通じても「集中力の高さ」を感じたこと,そして「試合を重ねるたびに成長したこと」の話がありました。さらなる成長が楽しみです。

また,11月1日に行われた「いばらき教育の日」推進大会で優秀賞で表彰された標語についても,あらためて学校で表彰しました。

さらに,校内研修があり,2年生の保健体育と英語の授業を全職員で参観しました。本日は,市内の小中学校の先生や連携をしている神栖三中の先生も参観をし,授業改善に向け,意見交換をすることができました。今後も生徒のよさを伸ばせるような取組を図っていきます。

DSCN4390DSCN4395DSCN4396DSCN4400DSCN4408

いよいよ明日は,県駅伝競走大会に男子が出場します。1本の襷を全員でつなぎ,頑張ってほしいと思います。

PTAマナーアップ活動

いばらき教育月間の取組として,朝の登校時間に「PTAマナーアップ活動」が2学年委員の保護者の方に実施していただきました。のぼり旗にもあるように,「すすんであいさつ 笑顔であいさつ」ができる麻生中生をこれからも目指していきます。

DSCN0774DSCN0789

行方市音楽発表会

IMG_9618IMG_9649IMG_9681
行方市音楽発表会が行われ,吹奏楽部と3年生が参加しました。3年生は3クラスが自由曲を歌いました。素晴らしいステージで歌うことができ,友輝祭本番前に貴重な経験ができたと思います。各クラス自分たちの課題について話す姿が見られました。残りの時間を大事に使って,最高の合唱を聞けることを楽しみにしています。