カテゴリー

カウンター

全アクセス数  881482
今日のアクセス数  405
ユニークアクセス数  102634
今日のユニークアクセス数  121

数学の授業では・・・

普段の数学の授業を紹介します。
1年生は平面図形の作図の学習を行っています。垂直二等分線や角の二等分線の作図を活用しながら,いろいろな作図の問題に取り組んでいます。
2年生は平行四辺形の定理の証明を行っています。既習の内容を基に新たな性質を証明するような学習を行っています。
2つの学習に共通するのは,既習内容を組み立てて考えることです。まずは覚えなければいけないことをしっかりと定着できるように復習をしっかりと行ってください。そして覚えたことを応用していけるようにいろいろな問題に進んで取り組んでいってほしいと思います。
IMG_4600
IMG_4603

強風の一日でした

今日は,強い北風が吹く一日でした。

そんな強風の中,体育の授業や屋外の清掃活動,床の拭き掃除に

積極的に取り組む姿が見られました。

どんな状況でも一生懸命取り組むことを,これからも続けて欲しいと思います。

道徳授業&職場体験に向けて

本日は道徳。担任の先生ではない学年担当の先生方が,行いました。それぞれの先生方が持ち味を発揮して行う授業は魅力たっぷりで,真剣に話に聞き入り,意見を交換し合う生徒たちの姿が印象的でした。

また,午後は,来週行われる職場体験学習の電話打ち合わせがありました。緊張した面持ちでありながら,伝えるべきことをきちんと伝え,打ち合わせを終えることができました。来週の職場体験当日が,楽しみですね。

先日より,インフルエンザのまん延が懸念されています。給食の形態を,グループではなく前向きにしてみたり,清掃時に細かなほこりを吸い取るように,湿らせた新聞紙をまいていたり,と工夫していました。

IMG_6438IMG_6439

IMG_6440IMG_6444

高齢者体験

3年生で高齢者体験を行いました。今後の生活に生かしていきましょう。

本日もまだインフルエンザの生徒が多い状況です。「手洗い・うがい・マスク着用」等,予防をしっかりして体調を管理しましょう。

image1image3

三連休明け、体調を整えて生活していこう。

インフルエンザへの感染が本校でも増えてきました。現在のところ,特定の学年に限られておりますが,感染の予防に当たっては,学校一丸となって取り組む状況と言えます。マスクの着用,外出先より帰宅時のうがい・手洗い励行をお願いします。
インフルエンザの感染状況\ 感染状況(昇降口) 生徒からの呼びかけ

感染状況           昇降口(下駄箱のようす)         生徒からの学年へ

インフルエンザが増えています!

昨日、今日とインフルエンザに罹った生徒、疑いのある生徒の数が増えてきました。本日、さらに連休中も部活動を停止しました。

P1012445P1012443

学力診断のためのテスト

本日は学力診断のためのテストが行われました。

冬休みの学習の成果が発揮出来たか楽しみですね。

IMG_2138IMG_2139IMG_2140

総合的な学習の時間

1年生は2月に行われるプレゼンテーションのために

パワーポイントを使って行方市の食についてグループ毎に

まとめています。みんなで力を合わせて素晴らしいプレゼンテーションが

できるように!

IMG_3026IMG_3028

始業式

本日より2019年スタートしました。新年の抱負を各学年代表者1名から発表があり,始業式では校長先生より「習慣」等のお話がありました。代表者からの抱負では,新年の目標等の意気込みが聞くことができました。特に3年生からは,【受験】のことや【中学校生活最後をみんなで楽しみたい】といった3年生ならではの発表があり,しみじみと3学期だな~と感じました。

今日から麻生中学校また頑張っていきます!

IMG_0094

2学期終了

本日で2学期も終了しました。終業式では2学期の反省を学年代表の生徒が話しました。校長先生からは冬休みはセルフコントロール・セルフマネジメントをしっかりとし,自ら判断して行動することが大切だと話がありました。有意義な冬休みになるように,していきましょう。

IMG_4557