カテゴリー

カウンター

全アクセス数  999099
今日のアクセス数  17
ユニークアクセス数  116883
今日のユニークアクセス数  11

県東地区駅伝大会に向けた試走

本日,一ヶ月後に迫った県東地区駅伝大会に向けた試走を行いました。やや気温が高い中でしたが,最後まで全力で取組ことができました。残りも集中して取り組み,学校代表としての自覚を持ってがんばっていきましょう

20190920_14023720190920_145231

※各部活動のHPも随時更新されています。各部活動の活動状況を知るよい機会になりますので,ぜひ,そちらもご覧ください。

合唱練習スタート!!

11月の文化祭まではまだ時間がありますが,
昼休みには3年生の合唱練習がスタートしています。
最高の歌声を届けたい,金賞をとりたい
という思いのもと,自主的に練習に励む姿はさすが最高学年です。
本番の歌声も楽しみです。

DSCF8820DSCF8821DSCF8822

赤ちゃんふれあい体験に向けて!

9月30日に赤ちゃんふれあい体験があります。行方市の健康増進課の協力と地域の方々の協力を得て,赤ちゃんを抱っこさせていただく行事です。
本日は,人形を使って赤ちゃんを抱っこする練習を行いました。養護教諭の指導の後,にこにこしながら抱っこする生徒や恥ずかしそうに抱っこする生徒など反応は様々でした。これから大人になる生徒たちにとって,とても重要な体験になることだと思います。大切な命を感じられるように,気持ちの準備もしていきます。30日が楽しみです。
DSCN1351DSCN1352

生徒朝会

本日は生徒朝会を行いました。今週から授業を行ってくれる田中先生の紹介や,生徒会からSNSの使用状況及び麻生中ルールの徹底の呼びかけがあった後,少年の主張県大会に出場する生徒の発表がありました。原稿を全く見ず,全校生徒の方を見ながら話す姿から,聞いている方も引き込まれるような心のこもった発表となりました。発表内容は本日配付した学校だよりに掲載されています。今週末が本番になりますので,がんばってください。

IMG_0184IMG_0190

定期演奏会~感謝を胸に~

定期演奏会が本日行われました。3年生は,本日で引退を迎えることとなりました。すべての曲が,これまでの思いを胸にしながらの心に響き渡る演奏となりました。

DSCN3721DSCN3736DSCN3740DSCN3761

DSCN3778DSCN3791DSCN3816DSCN3838DSCN3856

本日開催! 吹奏楽部定期演奏会!!

昨日の告知通り,この時期恒例となっている本校の吹奏楽部の定期演奏会が本日開催されております。これは,3年生の部活動卒業式も兼ねております。学校のお近くの方は,まだ間に合いますので,本校の多目的ホールまで足を運んでいただけるとステキな演奏を無料で鑑賞することができます。どうぞ,気軽にのぞいて見てください。
定期演奏会①

定期演奏会②定期演奏会③
定期演奏会④定期演奏会⑤

明日は,定期演奏会です

明日,9月15日(日)は吹奏楽部の定期演奏会です。お時間のある方は,ぜひお越しください。

場所 麻生中学校 多目的ホール

開場 13:00 開演 13:30

全校集会 1500m走

SANY0003 SANY0009 SANY0014

本日は全校朝会が行われ,麻生中授業スタイルの説明が行われました。

これからの社会を生き抜くために必要な力を身に付けるための授業について説明しました。

個人で考え,ペアやグループで意見交換をして,学びを深めていきます。

このスタイルを,教科の特性に合わせて展開していきます。

また,本日は1学年の1500メートル走が行われました。

夏休みの駅伝練習の成果が発揮され,多くの生徒が自己ベストを更新していました。秘めた可能性の大きさを感じることができました。

いのちの授業

本日は,講師:常磐大学 看護学部 母性看護学・助産学 教授 村井文江 先生をお迎えして,2年生を対象に『いのちの授業』が行われました。講演の中では,性教育から,SNSの使い方まで,丁寧に教えていただきました。人間関係の在り方など,思春期の中学生に合わせた話に,みんな集中して最後まで話を聞いているようでした。村井先生ありがとうございました。
RIMG1694

実力テストが行われました。

CIMG3369 (2)

本日は,全学年実力テストが行われました。みんな真剣な様子でテストを受けていました。

放課後は,雷雨により自転車,徒歩通学の生徒を対象に引き渡しが行われました。

保護者の方々のご協力により,スムーズな引き渡しができました。ありがとうございました。