カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1187719
今日のアクセス数  231
ユニークアクセス数  128202
今日のユニークアクセス数  106

IMG_4328春のあたたかい日になりました。

今日は1年間でたまった校内のごみを出しました。たくさんのごみを整理して,校内は整然となりました。

新しい気持ちで新学期を迎える準備が始まっています。

今日の麻生中

春休み1日目です。コロナ感染症対策に努めながら,本日より部活動が再開されました。

校舎内や校庭に目をやると,久しぶりの練習に明るく元気に取り組む生徒の姿があります。それぞれの活動に励む声やさまざまな物音も聞こえてきます。静かだった学校が,一気に活気づきました。学校に生徒がいるという当たり前の光景が,今はとても新鮮で,ありがたいものに見えています。

「生徒ファースト」の学校でありたいと,改めて感じました。

うがい・手洗い・消毒液・マスク・換気……!\ハンドボール部

ハンドボール部バスケットボール部

サッカー部剣道部

今日の麻生中 令和元年度 修了式が行われました

本日は令和元年の修了式が行われました。約3週間の臨時休業をはさんだため,久しぶりに生徒の元気な声が帰ってきました。
修了式は校長先生からの式辞が校内放送で行われるなど,特別な形で行われました。校長先生からは,1年間の頑張りを振り返るとともに,学校生活を航海にたとえ,「間もなくこの1年の航海は終わり港に着く。春休みには,来年度始まる新たな航海に向けて『目標』をしっかりと準備して,船出を迎えてほしい。」とのお話がありました。
続いて学年集会・学級活動も行われ,今年度最後の時間に名残を惜しんでいました。
明日から春休み期間に入り,最長で3日間の部活動も行われます。予定については部活動ごとにご確認ください。健康に留意しながら充実した春休みにしていきましょう。

DSC_0024

DSC_0014 DSC_0008

明日は修了式

IMG_20200323_130323

あたたかい日が続き,校庭の桜も咲きはじめてきました。

明日は修了式となります。8時登校,10時30分下校となります。日程は後ほどメールでもご連絡いたしますのでご確認ください。

体調管理や交通安全には十分に気をつけ,元気に登校してくることを職員一同待ち望んでいます。

また,先日ホームページでお知らせいた職員からメッセージが昨日の茨城新聞に掲載されましたので,ご報告いたします。

先生からのメッセージ

茨城新聞の総合欄に「先生からのメッセージ」のページがあります。本日は,本校に記者の方が取材に来ました。校長先生と2名の職員が学校のとある場所(登校したときに場所は確認!!)で撮影しました。休校となり2週間が経過し,生徒のみなさんがいない学校は閑散としています。しかし,このような状況にも負けないで,生徒のみなさんには,「志高く 頑張ろう!!」の精神で,日々を生活してほしいと思います。

本日の取材については,近日中に茨城新聞に掲載される予定です。楽しみにお待ちください。

DSCN0319

本日の麻生中

CIMG3645CIMG3646DSC_0003

今日で,休校11日となります。

本日も昨日に引き続き,学校の清掃をおこないました。

普段清掃ができないような換気扇なども掃除しました。

校庭には,春の訪れを感じるタンポポが咲いていました。

昨日のような寒さから一転,今日は暖かい陽気です。体調に気を付けて,がんばりましょう。

今日の麻生中

臨時休校10日目になりました。生徒の皆さんは、どのように過ごしていますか?

本日,午前中は新年度に向けて,研修や打ち合わせを行いました。

午後は,備品の整理を行いました。

様々な物事が切り替わる季節です。いわゆる断捨離を行い,よりよく新年度が迎えられるように準備をしています。

生徒の皆さんも,身の回りの整理を行ってみてはどうでしょうか。

IMG_8441

臨時休校9日目です

1,2年生のみなさん,学習は進んでますか?2年生は,いよいよ受験生と呼ばれますね。少しずつ受験勉強を始めましょう。先生たちは職員会議でした。24日の終業式についてなどを確認しました。
卒業生の皆さん,いかがお過ごしですか?卒業式に演台に飾ってあった花を観察しました。するとレインボーのバラの花がありました。皆さんと青いバラについては学習しましたが,レインボー?どういうことでしょうか。社会はわからないことだらけです。高校0年生の時間があるときにいろいろ調べてみるといいですよ。
P1040829P1040830
P1040831P1040832

今日の麻生中

IMG_0920

1,2年生のみなさん,最近の生活はどうでしょうか?具合など悪くなっていませんか?本日,写真のような幕を掲示しました。24日の修了式にみなさんがケガなく,登校できるように,安全面に気をつけましょう。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

第8回卒業証書授与式

卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆さま,本日は大変おめでとうございました。

卒業生の皆さんの3年間の頑張りと成長がそのまま表れたような美しい晴天の中,無事に卒業式が挙行されました。素晴らしい式でした。

コロナウイルスの影響で制限される中での式となりましたが,ご理解とご協力をありがとうございました。

式の終了後,クラスメイトと担任と過ごす最後の学活の時間は,どのクラスも感動に包まれていました。一生忘れない思い出となったことと思います。

今日,麻生中を巣立っていった皆さんが,これからもどうか元気で,充実した人生を歩んでいけるように祈っています。

また会う日まで。

P3125358P3125349

P3125346DSC_0079

DSC_0073DSC_0072