今日は、地域の方々と一緒に体験的活動や文化的活動を行いました。1年生はリースづくり、2年生は昔遊び、3年生は太鼓、4年生はボッチャ、5年生は吹き矢、6年生は茶道・着付けを体験しました。地域の方々と交流を深めながら、楽しく活動することができました。
|
||||||
|
体験的活動や文化的活動の体験を通して学校生活の楽しさや満足感を得られるようにする。
〇 地域の方々と交流を深め、社会性今日を養う。
今日は、地域の方々と一緒に体験的活動や文化的活動を行いました。1年生はリースづくり、2年生は昔遊び、3年生は太鼓、4年生はボッチャ、5年生は吹き矢、6年生は茶道・着付けを体験しました。地域の方々と交流を深めながら、楽しく活動することができました。 先週1年生のクラスで、ピア・サポート・プログラムの授業を行いました。ピアサポートとは、児童同士の関わりの中で、助け合いや 支え合いを充実させていくものです。今回は、ロールプレイなどを通して、気持ちのよいあいさつの仕方を考えました。
午後から行われた学校運営協議会に5・6年生と中学生の代表児童生徒が参加しました。「鹿嶋・高松の宝を掘り起こし、この地への誇りを育もう」というテーマで話し合い、委員の方と意見を交わしました。高松の歴史に触れ、有意義な時間を過ごすことができました。
今日の高松っ子タイムはオンラインでの全校集会でした。読書やものづくり、各種検定の表彰が行われました。また、6時間目はクラブ活動があり、それぞれの活動を楽しんでいました。
今日も、当番の給食委員会の児童・生徒たちは、給食後の配膳室の片づけを協力して行っています。各クラスの給食当番も、「お願いします。」と言って渡し、配膳室から出ると、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と一礼して戻ります。良い習慣なので、これからも感謝の意味も込めて続けていきたいと思います。 本日、持久走大会を行いました。苦しくなっても最後まで前を向いて走り続ける姿や、友達を励まし合う姿がたくさん見られ、子どもたちの成長を感じる大会となりました。応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
4年生の理科の授業では、金属も温度によって体積が変わるかどうかについての実験をしました。鉄球をあたためたり冷やしたりするとどうなるかを、実験器具を使って確かめていました。
今日は5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。グループごとにみそ汁の具材を決め、ごはんと一緒に調理しました。どのグループもおいしくできました!
持久走大会も来週に迫り、当日に走るコースを確認しに行きました。コースを間違えないように歩いて確認しています。
3年生が理科の時間に「音の性質」の学習をしています。今日は楽器を使って、音が出るときに物が震える実験をしました。
今日の業間休みは、持久走大会に向けた練習でした。音楽がかかると5分間、低学年は球技広場、中学年はトラック内側、高学年はトラック外側を走りました。1周走るごとにマラソンカードを塗ります。みんな自分のペースで走り切りました。
|
||||||
|
Copyright © 2025 鹿嶋市立高松学園高松小学校 - All Rights Reserved |
||||||