地域自慢
移動機能

地域自慢

小高地区の自慢はこれ!!
絵文字:笑顔かやの木絵文字:笑顔
以前小高小があった場所(現在の麻生公民館小高分館)には,樹齢650年にもなるかやの木(県天然記念物)があります。小高地区の一番のシンボルです。小高地区のみんなはこの木に見守られながら,学び,遊び,成長してきました。小高小を現在の場所に移すときも,このかやの木に対する思いは引き継ごうと,校庭に2代目かやの木を植樹しました。現在の小高小のかやの木も温かく子どもたちを見守ってくれています。

 
絵文字:笑顔小高観音絵文字:笑顔
 
小高小学校の脇には小高観音があり,地域の人々を温かく見守ってくれています。以前お寺だったところに立派な観音像があったそうですが,お寺も観音像も老朽化が進み,平成5年に地域のみなさんの力で現在の観音像が建てられました。いつもきれいに清掃されていて,地域の方々が大切にされているのがよくわかります。
 
絵文字:笑顔小高小学校の芝生と桜絵文字:笑顔
小高小学校はもちろん地域のみなさんに愛されていて,地域の自慢です。中でも,校庭全部が芝生であることは地域のみなさんの誇りになっています。きれいな芝生の上で子どもたちは元気に走り回っています。転んでも,ゴロゴロ転がってもへっちゃら,埃も立たないし,雨が降ってぬかるむこともありません。芝生は子どもたちにとって最高の環境です。
 
 
 また,その芝を取り囲むようにたくさんの桜の木があり,桜の季節には本当に見事です。子どもたちはお花見給食を毎年楽しみますし,地域の老人会でもお花見を行います。ぜひ一度お越し下さい。
 

お知らせ

小高小学校の3つの自慢
◎校庭が全面芝生です
全面芝生のグランドは,子どもたちにとって最高の環境です。サッカーや追いかけっこでころんでもすりむくことはありません。埃も立たないし,ぬかるんで使えなくなることもありません。ごろごろ転がっても,裸足で走ってもとても気持ちいいです。そんなわけで,外遊び大好きな小高っ子です。
 
◎小高小のシンボル「かやの木」
小高小のグランドには,大きなかやの木があります。これは,小高小が現在の場所に移動したときに,植えられた2代目かやの木です。旧校舎のグランドには,それは大きなかやの木があって,小高小で学ぶ子どもたちを見守ってくれました。県の天然記念物にも指定され,樹齢は600年以上といわれています。現在の小高小のグランドの「かやの木」も,小高小のシンボルとして子どもたちに愛され,子どもたちそして地域を見守ってくれています。
 
◎地域が一体となる運動会やフェスティバル
 小高小の子どもたちはいつでも一生懸命です。そして,地域のみなさんや保護者のみなさんも大変協力的です。みんなで協力して,小高小学校を盛り上げてきました。特に,運動会と小高フェスティバルでは,みんなの思いが一つになって,毎年,素晴らしい成果を上げてきました。
 残念ながら,小高小はこの3月をもって閉校となり,4月からは統合麻生小への通学となります。今年で最後ということで,今年の運動会はいつにもまして盛り上がり,心温まる,感動的な運動会になりました。


お知らせ

幸せな瞬間.com

行方市立小高小学校

教育目標
 一人一人の思いやよさを生かし
 心豊かにたくましく生きる子どもを育てる
 
学校像
 楽しい学校〔わかる楽しさとできる楽しさ〕
 明るい学校〔透明性があり,開かれている〕
 美しい学校〔学びの環境と行動の美しさ〕
 
児童像
 学び合う子
 思いやりのある子
 たくましい子
 
 
〒314-0031
茨城県行方市小高408
TEL 0299-77-0107
FAX 0299-77-0648
 
 
 
 
携帯用QRコード
 ↓

カウンター

あなたは4269766人目です

オンライン状況

オンラインユーザー 8人
ログインユーザー 0人

お知らせ


カレンダー

前年2019次年
前月11次月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

掲示板

■緊急連絡版[根記事一覧]
フラット表示へ
緊急連絡メール配信に関し...(0件)URL管理者2008/09/06(0票)
フラット表示へ