カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1192226
今日のアクセス数  813
ユニークアクセス数  128927
今日のユニークアクセス数  273

1年生 職業人と語る会 

本日,4名のゲストティーチャーをお招きして,1年生の『職業人と語る会』が開催されました。

現在の職場に配属されてまだ1年に満たない,若々しい情熱にあふれた方や,行方市をもっともっと売り出していこう!!という気持ちにあふれた方のお話を聞くことができました。

行方市のブランド品と言えば?という問いになかなかすぐ答えられない行方市民がいる。ましてや,他の市や県に住んでいる人は,なおさら答えられない。行方市を知ってもらうために,行方市のブランド戦略をすすめている,という話や,特産品のひとつである『甘藷』を,日本だけではなく世界に広めるための努力をしている,という話を聞くことができました。どの話にも,生徒たちは,非常に真剣に耳を傾けていました。

最後に,『10円玉とはどのようなものですか?と質問されたら,皆さんはどのような10円玉をイメージしますか?10という数字が書いてある10円玉ですか?平等院鳳凰堂ですか?それとも,10円玉を横から見た細長い形ですか?どれも正解です。ものごとを考える時に,ひとつの視点ではなく,様々な視点をもつことが大切です』という内容の話がありました。

学校の中だけではなく,社会に出てからも必要な内容でした。今後の生き方に生かしてほしいと思います。

司会や案内係,お礼の言葉の係を責任をもって果たしてくれた生徒の皆さんの姿を見て,成長を感じることができました。大役を引き受けてくれて,ありがとうございました。

IMG_8170