本日、第1学期の終業式が行われました。式の冒頭、各学年の代表3名が「1学期を振り返って」というテーマで作文発表をしました。「入学して最初は緊張したけれど、今は慣れて勉強も頑張っている。」「自分で学習の計画をしっかりと立てて学習したことで、自分の目標が達成できた。」「来週始まる県総体を全力で頑張って、目標を達成したい。」「3年生は2学期に修学旅行がある。みんなで最高の思い出をつくりたい。」などの発表がありました。
学校長からは「この夏休みも、自分を大事にしてください。」という話がありました。毎年のように全国で海や川の事故で中高生が被害に遭っていることや、近年は「闇バイト」が若者にも忍び寄っていることに触れ、「玉造中からはそんな生徒は出したくない」と生徒に伝えていました。
明日から夏休みに入り、生徒たちも家庭での生活が中心になります。学校でも、部活動や家庭との連携により生徒把握に努めますが、全てを把握できるわけではありません。保護者や地域のの皆様で、何か心配なことがありましたら、学校の方へご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
※ 保護者や地域の方々へのご挨拶を「校長室から」に掲載しておりますので、ご一読ください。






