カウンター

全アクセス数  1942029
今日のアクセス数  49
ユニークアクセス数  233842
今日のユニークアクセス数  7

教育実習最終日

3週間にわたる教育実習も本日で最終日。
実習生がいるクラスではレクをしたり,
お別れのメッセージを渡したりしていました。
実習生のみなさんには,立派な教員になって,また麻生中に帰ってきて欲しいですね。
IMG_1135

教育実習生研究授業

写真 2019-05-30 12 21 38

教育実習生も今週で最後となります。今日は2名の実習生が研究授業を行いました。実習生の一生懸命な姿は生徒たちにとっても先生たちにとっても刺激となります。明日が最後となりますので,がんばりましょう!

自然災害に関する授業!

本日教育実習生による研究授業が行われました。行方市で作られたハザードマップなどを参考に地域の防災について考えることができました。座席を地域ごとに配置し,実生活に即した学習になりました。DSCN0919

全校朝会

IMG_4016IMG_4040IMG_4044

本日は全校朝会が行われ,県東地区陸上と部活動の表彰と校長先生のお話がありました。校長先生の話では,自立と貢献についての話しでした。総体まで一ヶ月となりましたが,部員一丸となって集中して練習に励んでいきましょう。

生徒総会

本日の6校時に生徒総会が行われました。
生徒会の決算や予算の報告,
各委員会からの活動予定や生徒のみなさんへのお願い,
そして各学級の学級目標の発表がありました。
全校生の前に出て話をするのはとても緊張することですが,どの発表も一生懸命に伝えようという気持ちが感じられました。

生徒総会は互いの活動内容や目標を知る大切な機会です。
今日をきっかけに改めて委員会活動や学級での活動を充実させられるといいですね。

IMG_0942IMG_0969

月曜日は生徒総会

来週月曜日は生徒総会が行われます。生徒会から予算案や各委員会からの発表,各学級の学級目標の発表等があります。

今週は,委員会や各学級で総会にむけた打ち合わせが多く見られました。

DSC_0101

学校生活アンケートを実施しました。

朝の時間を使って全校生徒を対象に学校生活アンケートを実施しました。

書かれた内容を基に,生徒のみなさんがよりよい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。IMG_2691

理科のエネルギー変換と,学年生徒会(1学年)

理科のエネルギー変換の学習の一環で,火おこし器を作っています。木材を加工して,昔の人が使っていたようなものを再現しようとしています。次第に形ができてきました。

1学年は,学級役員の任命が昨日行われたので,早速,本日から学年生徒会を行いました。クラスや学年の課題などについて,真剣に意見を交わしていました。

火おこし器 学年生徒会\\

第1学年学級役員任命

本日は,全校朝会で1学年の学級役員の任命が行われました。生徒会役員の大きくさわやかな声で朝のあいさつが行われ,それに刺激を受けたかのような,1年生の素晴らしい返事。見ている方がすがすがしい気持ちになる,そんな朝会でした。これで麻生中学校全学級役員が出そろったことになります。学級役員を中心に,全生徒がそれぞれのクラスのために,活躍していってほしいと思います。

IMG_3283

授業の様子

DSC_0097 2年生の技術の授業でラディッシュの栽培を行っています。本日で全クラスの種まきが終わりました。写真は先週に種をまいたクラスの写真です。もう既に,芽が出てきており,この後約30日後には収穫となります。どの生徒も楽しみに毎日の管理を行っております。