カウンター

全アクセス数  1945085
今日のアクセス数  237
ユニークアクセス数  234251
今日のユニークアクセス数  107

道徳~たくさんの考え方に触れる~

今日も全学年で道徳の授業が行われました。いろいろな題材を通して,責任ということや自然について考え,友達の意見を共有することでさらに考えを深めることができました。

DSC_1125DSC_1118
DSC_1125

後期生徒会役員選挙

今日の6校時に後期生徒会役員立候補者の立会演説会と選挙が行われました。
立候補者からは,よりよい麻生中をつくりたいという思いのあふれる演説がありました。
この選挙をきっかけに,生徒会の役員だけでなく,一人一人が学校のあり方や生徒会の役割について考えていけるといいですね。
DSCF8434DSCF8435DSCF8439

陸上試走&演説会リハーサル

陸上メンバーのみなさん,雨の中,陸上の試走お疲れ様でした!

本番に向けて全校生徒で応援していきましょう!

また,後期生徒会選挙立会演説会のリハーサルが行われました。

本番は来週です。みんなで麻生中をよりよくしていきましょう!

写真は本日の部活動の様子です。

P9211970

今日の麻生中

IMG_4864 本日は、朝からグラウンドの草抜きや、駐輪場周辺の清掃を行っている生徒たちがいました。

英語のスピーチ活動や、友輝祭の発表に向けて話し合いを行っている学年もありました。

学校生活の様々な場面で、活躍する生徒たち。今後も、麻生中ABCD+を守り、自分を磨いていってほしいと思いました。

3年生 調理実習

P9192507 3年生が調理実習を行いました。

今回のメニューは「幼児のおやつ」です。

幼児の成長や健康に必要なことを考え,

パンケーキやスイートポテトなどを調理しました。

中学生には,ちょっと味が薄めでした!

学級役員任命、学級学年とも本格始動!

本日,全校朝会で2学期の学級役員任命が行われました。これから合唱コンクールや文化祭に向けて,学級の指針となるべく,率先して活動してください。
役員任命① 役員任命②

学級委員長                   副委員長

役員任命③

学級委員

午後「『学びに向かう力』を育む学習指導の在り方」をテーマに理科と音楽を通して研修が行われました。
研修①研修②研修③

明後日の麻生中学校吹奏楽部定期演奏会の準備をしました!

毎年、吹奏楽部の『定期演奏会』の準備には、様々な部活動の生徒達が山台組みを手伝ってくれます。

その他保護者の方々の手もお借りして会場が出来上がります。

16日(日)、地域の方々への感謝の思いを込めて演奏をしますので、ぜひ学校にお越しください。

13時開場、13時30分開演となります。お待ちしています!

P9142021P9142025

いのちの授業

体育祭が終わり,2学期の教科の授業が始まっています。

生徒のみなさんは新人戦や合唱コンクールに向けて新たに気持ちを入れ替えて

頑張っています。それと気持ちを落ち着けて過ごすこともこれから大切です。

生徒のみなさんは,自分だけでなく家族・友達一人一人の命について真剣に話を聞いていました。

DSC_1708DSC_1709

体育祭を終えて

体育祭も終わり,本日より本格的に2学期の授業が始まりました。昨日行われた実力テストの影響もあるのか,みんな真剣に授業に取り組んでいました。また,体育祭の振り返りの時間では,それぞれの感じたことや体験したことなどを,みんな集中してまとめているようでした。来年の体育祭も楽しみです。次は,新人戦や文化祭に向けて,「頑張れ麻生中!」です!!

IMG_9321

教育実習!

本日から21日までの2週間,教育実習生が一緒に勉強することになりました。

旧麻生中学校出身でみなさんの先輩です。2週間よろしくお願いします。

IMG_1438