カウンター

全アクセス数  1942773
今日のアクセス数  17
ユニークアクセス数  233936
今日のユニークアクセス数  12

新学期開始にあたって

明日からの新学期スタートに際して、改めて感染症防止対応の徹底について理解とご協力をお願い申し上げます。

・ご家庭での朝の健康観察を丁寧に行ってください。
・お子様、ご家族等に少しの体調変調(発熱、せき、喉の痛み、鼻水、いつもの様子が違う、等)がある時は、登園・登校を控えてください。

保護者のみなさまへ(行方市教育委員会より)

例年、夏休みが終わりに近づくと子供によっては不安や悩みを抱える場合があります。お子様の様子で気になることがありましたら、学校へご相談ください。

また、専門機関等の相談窓口もありますので、以下のファイルにてお知らせします。

行方市教育委員会

文部科学大臣メッセージ

24時間子供SOSダイヤル

イノシシの出没に係る注意喚起について(行方市教育委員会より)

標記の件につきまして玉造地内においてイノシシ出没情報がありました。幼児・児童・生徒の安全確保に向けて、注意喚起、巡視、各関係機関との連携を図ってまいります。保護者の皆様におかれましては、以下の留意点について再度ご確認いただき、引き続き注意をお願いいたします。
【園・学校の対応】
・教職員による定期的な巡回・監視
・行政への情報提供
・注意喚起と出現した際の具体的対処についての指導
【留意点】
・イノシシを見かけた場合は、決して近づかず、落ち着いてゆっくりと行動しましょう。
・攻撃したり、威嚇しないようにしましょう。
・追いかけたり、石を投げたりしないようにしましょう。興奮して突進されたり噛みつかれることがあ ります。
・危険を感じた場合は、近くの人や民家などに助けを求めてください。
行方市教育委員会

茨城県県民生活環境部環境政策課「イノシシ注意喚起」

今日の麻生中:部活動の様子・剣道部【8月23日】

夏休みも残りわずかとなりました。

本校では,感染症・熱中症対策を施しながら部活動に取り組んでいます。

剣道部では,飛沫の拡散を防ぐためのマスクを付けて活動しています。

IMG_20220823_084754

IMG_1364

理科の自由研究のために,理科室で実験を行っている生徒の様子です。友人と話し合いながら,作業を進めていました。実験がうまくいくといいですね!!

台風8号の影響に伴う対応について

麻生中学校保護者の皆様へ
台風8号は、明日(土)に東日本へ接近するとの予報があります。台風の影響に伴う事故防止、お子様の安全確保に向け、以下の内容についてご協力をお願いします。

・台風の影響により,河川の増水,倒木,崖崩れ、落雷等による被害が心配されます。危険が予測される場所へは,台風通過後も近づかないようお声かけください。
・水の事故についての報道が相次いでおります。危険個所、安全対策にご留意ください。
・台風情報の確認をお願いいたします。

「イノシシのわなの設置について」(行方市農林水産課)

麻生中学校保護者の皆様へ

行方市農林水産課より、標記の件について、通知がありました。つきましては、生徒の安全確保に向けて以下の内容について、ご理解とご協力をお願いいたします。
〇 麻生中学校付近にイノシシのわなを設置いたしました。看板(イノシシわな注意喚起のため)のある個所には近づかないようにお願いいたします。
〇 イノシシを見かけた場合は、決して近づかず、落ち着いてゆっくりと行動しましょう。
・攻撃したり、威嚇したりしないようにしましょう。
・追いかけたり、石を投げたりしないようにしましょう。興奮して突進されたり噛みつかれたりすることがあります。
・危険を感じた場合は、近くの人や民家などに助けを求めてください。
行方市農林水産課 0291-35-2111

今日の麻生中:部活動の様子【8月5日】

今週より部活動が始まっています。

部活動の中でもなるべく距離をとって活動するようにしています。

制限された状況下ですが,その中でもできることをやっていこうという生徒の意気込みを感じます。

IMG_6386 IMG_6385

今日の麻生中:小中合同研修【8月2日】

本日はスクールカウンセラーさんを講師にお招きし、オンラインによる小中合同生徒指導研修が行われました。コロナ禍なので校内でも,距離をとって実施しています。

1D4FD168-075E-4BF2-9AF5-3174A62A0FD641B2565E-1240-4D6F-A973-C763DF38D4D0

今日の麻生中:職員研修【8月1日】

本日は、職員研修が行われました。生徒のみなさんによりよい授業を届けられるよう日々勉強しています。

WIN_20220801_11_04_19_Pro