カウンター

全アクセス数  1942748
今日のアクセス数  370
ユニークアクセス数  233928
今日のユニークアクセス数  131

今日の麻生中:麻生中生の朝の姿【5月31日】

週明けの麻生中の様子です。今朝もさわやかな青空の下,主体的に活動する多くの生徒の姿が見られました。あいさつ運動,清掃作業,除草作業など,学校のために自ら考え,行動しています。本校が目指す生徒の姿(「主体的に考え 判断し 勇気をもって 行動する!」)を目にすることができ,麻生中生の素晴らしさを実感しています。さて,本日は5月最終日です。週末の土曜日には記念すべき10回目の体育祭が開催されます。現在,実行委員や各団の役員を中心に生徒一丸となって準備や練習に励んでいます。当日の生徒の活躍が今から楽しみです。

DSCN1633

今日の麻生中:体育祭の練習後の様子【5月28日】

DSC_0730

DSCN4962

体育祭の練習後,グラウンドを整備したり,テントを片付けたりする姿が見られました。

練習だけでなくその後も自主的に行動していてすばらしいですね‼

今日の麻生中:全国学力・学習状況調査実施【5月27日】

本日は,3学年の全国学力学習状況調査が行われました。1校時目に国語,2校時目に数学,3校時目に生活習慣や学習環境とに関する調査が行われました。生徒たちの学力や学習状況を把握・分析し,成果と課題を検証し今後の指導改善を図ることを目的としています。生徒たちは熱心に問題に取り組んでいました。

また,昼休みに県東地区陸上競技大会の表彰式が行われました。入賞者の健闘を,全生徒で称えることができました。

IMG_8848 DSC_0834

今日の麻生中:体育祭係打ち合わせ【5月26日】

6校時,体育祭の係打ち合わせが行われました。

各係のリーダーの選出や,種目担当者の割り振りをした後,

去年の反省をもとに,いかに体育祭を円滑に運営していくか話し合いをしました。

それぞれの生徒が自分の役割に自覚と責任をもち,

体育祭の運営に携わっていってほしいと思います。

DSC00182DSC00186

今日の麻生中:学校だより第6号公開しました。【月日】

学校だより「志高く」の第6号を公開しました。今号の記事は,「体育祭結団式・練習開始」,「PTA奉仕作業」,「卒業アルバム個人写真撮影」,「校長のつぶやき」です。よろしくお願いいたします。

今日の麻生中:体育祭全体練習・団練習開始

今日から体育祭の練習が本格的にスタートしました。5時間目の全体練習では、実行委員長を中心に生徒主体で取り組むことができました。団練習では、それぞれの団が工夫を凝らして練習に取り組んでいました。昨日の結団式に続き、いいスタートが切れていると思います。

また、昨日、今日と気温が高い中での練習となりました。こまめな水分補給や、服装での体温調整等、各自でできる体調管理を徹底して欲しいと思います。

写真 2021-05-25 13 32 28

今日の麻生中:キャリア教育のページを公開しました【5月25日】

キャリア教育のページを公開しました。一人一人が目標をもち,自分の役割を果たす体験を通して将来の自分らしい生き方を見つけられるよう支援してきます。今回は,6月5日(土)に行われる第10回体育祭に向けての活動「結団式」の様子を公開しました。

今日の麻生中:体育祭結団式

今日は体育祭の結団式がありました。

それぞれの団で,団役員から体育祭に取り組む意気込みが語られ,明日から始まる練習への気持ちを高めることができました。

また,校長先生からは先輩方から引き継いだ思いを大切に取り組むこと,今年もコロナウィルスの影響で制限はあるけれどみんなの力で成功に導いてほしいことなど励ましの声をいただきました。

明日から本格的に練習がスタートします‼麻生中体育祭を全員で盛り上げていきましょう‼

DSCN4895DSCN4884

IMG_0366

今日の麻生中:リモート中継の生徒総会

IMG_1927IMG_1924IMG_1920IMG_1919 6時間目に生徒総会が行われました。各学年学級のテレビで総会の進行を見て,手元にはパソコン上で総会資料を見ながら審議を行いました。

今日の麻生中:お弁当の日【5月20日】

給食時は,持参したお弁当をみなおいしそうに食べていました。食事中には,いつもとはまた違った表情で,うれしそうにお弁当を食べていました。
IMG_0342IMG_0343