カウンター

全アクセス数  1944381
今日のアクセス数  121
ユニークアクセス数  234141
今日のユニークアクセス数  57

今日の麻生中:下校の様子

一列で安全に下校しています。

麻生中生の帰り道には通りがせまくなっている場所もあります。そのため,学校では,一列で運転すること,車間距離を空けて運転すること。坂道では,追い越しをしないことを注意喚起しています。

安全に登下校できるよう,ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

IMG_1163IMG_1168

今日の麻生中:学校だよりNo.10公開しました。【7月31日】

学校だより「志高く」No.10を公開しました。今号は,「生徒会からの校則改善に係る提案受理」や「被災地支援募金活動実施中」等の記事となっております。

今日の麻生中:朝の麻生中【7月30日】

昇降口の風景:夏\募金風景②募金風景①あいさつ運動(卓球部女子)\

全校で取り組んでいるあいさつ運動。今朝も元気なあいさつが聞こえてきました。「時を守り 場を清め 礼を正す」という言葉がありますが,「礼を正す」とは,本来,「あいさつをしっかりする」という意味なのだそうです。これからも継続し,だれもが気持ちよく生活できるよりよい麻生中学校を創りあげていきましょう!

昇降口では,生徒会役員が豪雨災害の被災地支援を目的にした募金活動を実行中です。市内の3つの中学校の生徒会が合同で企画した活動で,今朝も何人もの生徒が募金に協力していました。8月6日まで実施していますので,二・三者面談やフリー授業参観で来校される保護者の皆様にもご協力いただけるとうれしいです。

明日で7月も終わりです。様々な面で例年とは違う生活が続きますが,子供たちとともにさわやかにこの夏を乗り切っていきたいと思います!

今日の麻生中:食育授業

今日は2年生で栄養士の先生を招いて,食育の授業がありました。テーマは「朝食の内容をステップアップしよう」でした。

朝食をしっかり食べている子,個食の生徒,欠食の生徒も中にはいました。

朝食を摂ることで,体温が高まり,学習の集中力もアップします。

成長期の今だからこそ,毎日の食生活を意識してほしいと思います!

早速,明日からの朝食を自分でレベルアップしてみよう!

DSCN0334

二者面談,三者面談が始まりました。保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございます。

今日の麻生中:あいさつ運動&高校見学会に向けて

本日も朝から生徒によるあいさつ運動が行われました。

部活動ごとに日替わりで行っていますが、だんだんと立ち止まってあいさつをしてくれる生徒が多くなってきました。朝から元気に登校できるようにしましょう。

3年生は5時間目に、高校見学に向けての話をしました。高校見学に向けての身だしなみや注意点などの話がありましたが、真剣に聞いている様子がありました。

7D942328-1356-4022-A1A6-659DEE46A8F7A62C1987-1C39-4DB0-B837-BA8C83AB1364

今日の麻生中②:「学校だより」No.9公開しました。【7月28日】

学校だより「志高く」No.9を公開しました。明日から実施する「二者・三者面談」の会場変更も載っていますのでご確認ください。

今日の麻生中:服務規律の徹底を図るための職員研修【7月28日】

昨日の放課後,服務規律の徹底を図るための職員研修を行いました。最初に校長から「教職員の不祥事の原因と防止対策」の説明を行い,その後,個人での対応策を考え,グループで協議し,最終的に全職員でまとめました。

日ごろから,コンプライアンス確保のための取組を徹底しておりますが,本校職員の言動等で何か気になる点等がございましたら,校長・教頭までご連絡願います。

IMG_3927IMG_3932

今日の麻生中③:部活動交流会を終えて

3年生が,部活動交流会の感想を発表していました。

新型コロナウィルスの影響で練習時間が少なくなってしまったり,地区大会や練習試合がなくなってしまったり色々な思いを感じ,その度に気持ちを切り替えてきた3年生のみなさん!本当にお疲れ様でした。

今回それぞれが感じたことを,これからの生活のバネにしてこれからも大きく成長してほしいと思います。次の目標は進路の実現ですね‼次の目標に向かって頑張ってください!

今日の麻生中②:学校だよりNo.8公開しました。【7月27日】

学校だより「志高く」No.8を公開しました。今号は,「潮来市・行方市中学校部活動交流会」特集です。

今日の麻生中:部活動交流会終了【7月27日】

部活動交流会が,25日(土)をもって終了しました。3年生の引退試合に相応しく,どの部活動も最後まで気迫溢れるプレーをしてくれました。お忙しい中,応援してくださった皆様,有り難うございました。新チームもよろしくお願いいたします。

IMG_3774IMG_3966

IMG_3955IMG_3539

IMG_3603IMG_3700

IMG_3609IMG_3674