カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1395161
今日のアクセス数  414
ユニークアクセス数  166948
今日のユニークアクセス数  188

剣道部

麻生剣友会合同送別剣道大会

3月17日(日)麻生剣友会と合同で送別会を開催しました。卒業生と在校生との送別試合は,稽古不足の卒業生が意地とプライドを見せ,白熱した試合が展開されました。在校生にも良い刺激になったと思います。試合後は,保護者の皆様の協力で食事会が催され,小学生・中学生・保護者・先生方みんなで楽しい時間を過ごしました。卒業生にはぜひ今後も剣道を続けていってほしいと思います。「剣は人生なり」

卒業生へ「ありがとうございました。」

IMG_0547IMG_0548IMG_0554IMG_0580IMG_0570

剣道部活動予定表3月

第59回鉾田一高剣道部OB会小中学生招待剣道大会

2月17日(日)上記大会が行われ,女子が第3位に入賞,優秀選手に2年生女子主将が選ばれました。男子は2回戦敗退となりましたが,後ろに下がらず前に出て勝負をする試合が展開することができました。練習してきたとおり!これから夏に向けて,さらに精進していきます!

IMG_0384shine男女とも結果以上に練習の成果が出たことに満足の様子,笑顔が出ましたshine

年が明けてから,インフルエンザや体調不良,雪の影響で練習時間が思うようにとれていませんでしたが,短い時間で集中した練習と,麻生剣友会の協力や子どもたちの稽古を求める強い姿勢等,マイナスをカバーするプラスの要素がはたらき,今回良い結果となったと思います。

麻生中学校入学説明会

2月5日(火)入学説明会が行われました。後半には,部活動体験も行われ,われら剣道部には女子3人の希望者が体験にきてくれました。

中学生のリードで,終始和やかな雰囲気の中で体験を行うことができました。いつもこういった活動があるともじもじしていた剣道部の子たちが,積極的に関わり,小学生をリードしている姿を見ると,剣道が上手になるのはもちろん,人としても成長しているなと感じます。とてもうれしい気持ちになりました。

体験では,今までよく「剣道ってなに?」「剣道よく知らない」という声をたくさん聞いたので,侍ごっこと称し稽古着袴に着替えるところから体験してもらいました。

DSC07674shine初剣道shineDSC07673ribbon最後は女子全員で写真撮影ribbon

はじめは緊張していた小学生でしたが,最後にはみんな笑顔で体験を終えてくれました。

さて,問題は男子です・・・体験希望者がいなかった男子はというと・・・

あきらめて落ち込んでいると思いきや,さすがわれら剣道部男子,他部の体験場所に行き,剣道部をアピールするという荒技に打って出ていました!さすが男子!!

そうは言っても,言葉には出していませんでしたが,きっとさみしかったに違いありません・・・crying

全体の体験が終わり,小学生が帰った後のことでした。男子の主将が「先生,会場の片付けをしてもいいですか」と顧問に言ってきました。

男子剣道部以外はすべての部が体験者を迎え,楽しく体験をしていました。アピールに行っていた男子剣道部の子たちはそれを見てきているはずです。きっとさみしく,4月からの不安やいろいろな気持ちがあったことでしょう。それにもかかわらず,その時出た言葉が「片付けしてもいいですか」・・・涙が出る思いでした。剣道もまだまだ弱く,なかなか結果も出ない男子ではありますが,間違いなく強くたくましく成長していると確信しました。

小学生のみなさん!そんな先輩のいる剣道部で中学校生活を充実したものにしてみませんか?経験があってもなくても,剣道を知っていても知らなくても,剣道を通して強くなってみませんか?入学後見学だけでもいいので剣道部に是ぜひ来てみてください!!

剣道部活動予定表2月

平成31年麻生中学校剣道部稽古始め

1月6日より,平成31年の稽古始めを,麻生剣友会と合同で行いました。小・中学生ともに寒さに負けない大きな声で終始稽古を頑張っていました。先生方からは,目標をもって今年も頑張ってほしいという話があり,子どもたちは大きな声で返事をしていました。中学2年生にとっては勝負の年になります。総体まで後6ヶ月。今まで以上に稽古に励み,目標を達成してほしいと思います。

稽古の後には,お風呂で汗を流し,みんなで食事会をしました。今年も麻生剣友会と連携させていただきながら,麻生中・麻生・行方の剣道の発展に努めていきたいと思います。みなさん,今年もよろしくお願いいたします。

IMG_0088IMG_0079IMG_0084IMG_0081 (1)

剣道部活動予定表(1月)

平成30年麻生中学校剣道部稽古納め

4月から始動した新制剣道部。無事全員で稽古納めの日を迎えることができました。前半稽古,後半は大掃除を行いました。今年一年のまとめとなる良い稽古でした。大掃除では,道場,部室,トイレ等使用箇所を隅々まできれいにできました。来年は,今年よりもさらに強くなって,目標達成できるよ頑張りたいと思います。

IMG_0043 IMG_0045 IMG_0047

xmasクリスマスプレゼント争奪剣道大会xmas

冬休みに入り,3連休で練習試合&練習のスケジュールをこなした麻生中剣道部でした。本日は,2学期中頑張ってきた部員に,サンタさんからすてきなプレゼントが届きました。そのプレゼントを公平に分けるため,自分たちでルールを決めたり,審判をしたりして,剣道大会が開かれました。いつも真剣に剣道に打ち込む部員ですが,今日は,みんな和やかな雰囲気で楽しそうでした。最後はみんなで丸くなってケーキやお菓子をいただきました。

IMG_0026 IMG_0022

12月活動予定表

11月11日(日)

第42回行方地区剣道祭

今年からこの大会も,団体戦が3人制となり,男女2チームずつ参加をさせていただきました。女子はリーグ戦,男子はトーナメントと激しい試合が展開されました。その試合で,男子Aチームが準優勝という素晴らしい成績を残すことができました。また,女子個人戦では,準優勝,3位2名とこちらも,活躍することができました。午前中には中学生の他,小学生の試合も行われ,麻生中兄弟分の麻生剣友会も,4年生5年生しかいない中で,とっても頑張っていました!

午後からは,高校生以上の学生,一般女子,一般男子とこちらも熱い戦いが繰り広げられていました。三十数年前と比べると,剣道人口が1/3以下になっているそうです。大人から子どもまで一緒になって,熱く,楽しくできるのが,剣道の良さの一つです。剣道の良さをみんなに知ってほしいと思っています!!

「みんな剣道やろうよ!」「今だからこそ剣道!!」

IMG_9617

IMG_9620IMG_9623IMG_9624

10月27日(土)

県新人戦

県東地区代表として挑んだ大会でしたが,残念ながら目標としていた結果を出すことができず,大会を終えました。来年の総体までに課題は山積みですが,一つ一つ克服しさらなる高みを目指して頑張りたいと思います。これまで応援してくださった方々,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11月活動予定表

10月20日(土)

第13回鉾田市中学校剣道大会

新人戦の興奮も冷めぬまま迎えた試合,男子は,新人戦の悔しさをぶつけるべく,予選リーグを全勝で勝ち上がると,決勝トーナメント1回戦,県大会出場を決めている玉造中相手に互角の試合展開。大将戦までもつれる,粘り強い試合ができました。負けはしましたが,次につながる良い試合でした。剣道祭でリベンジです。

女子団体は,新人戦の勢いそのままに,予選リーグを全勝で上がり,決勝トーナメント1回戦も自分たちの試合展開で勝ち上がると,準決勝で対平井中戦。新人戦でも敗れている相手に善戦するも,力及ばす・・・

悔しい結果とはなりましたが,3位入賞することができました。

IMG_9558

10月5日(金)・6日(土)県東地区新人戦

2日目(男子個人・女子団体)

2日目女子団体。予選リーグを1位で突破し,決勝トーナメント一回戦,対神栖一中戦。

5人目大将までで1-2の劣勢の中,大将が二本がちで追いつき,代表戦で大逆転の堂々第3位入賞!

準決勝で敗れはしたものの,優勝した平井中とも,粘り強い試合ができました。試合中は,男子も一生懸命応援してくれ,麻生中チーム一丸となって戦うことができました。

普段から練習を見学に来てくださったり,差し入れや送迎等してもらったりと,多大なるご支援をしてくださっている,保護会,剣友会の先生方にも感謝の気持ちを忘れずに,これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

IMG_9396

1日目(女子個人・男子団体)

1日目男子団体,予選リーグを2位で突破し,決勝トーナメント一回戦,県大会出場をかけて,対潮来二中戦。2年生2人1年生3人という苦しい戦力ながらも,代表戦までもつれた試合は,残念ながら負けてしまいましたが,来年の総体につながる粘り強い試合ができました。剣道を始め,試合ができるようになったばかりの1年生から,悔しそうな表情が見られました。まだまだ強くなれるぞ!頑張れ男子!!

剣道部活動予定表10月

9月16日(日)

毎年恒例の行方市イベント【第14回なめがた新撰組まつり】がおこなわれました。

日本剣道形の披露や,新撰組パレード,芹澤鴨杯ちびっ子チャンバラ大会などのイベントに麻生中剣道部今年も参加させていただきました。真剣の中にも,笑顔あふれる楽しい一日になりました。

IMG_9344IMG_9345

9月9日(日)

体育祭の次の日のことです。体育祭の片付けや準備で汚れた場所や玄関を掃除してくれている部活動がありました。剣道部もしっかりと掃除してくれていました。

IMG_9312IMG_9313

9月予定表

剣道部活動予定表9月

7月22日(日)

麻生中、麻生剣友会、牛堀少年剣道愛好会 合同練習

7月6日(金)7日(土)で行われた総体を終え、悔しい結果となった麻生中でしたが、早くも新人戦に向けて練習をスタートさせました。そんな22日(日)の練習に、麻生剣友会と牛堀少年剣道愛好会の皆さんが稽古に来てくれました。しかも今回は、興味をもった小学生が見学に来てくれました。 前回もそうでしたが、こういった小中学生の交流の中から、「剣道っていいな」「剣道やってみたいな」とおもってくれる子が増えるといいなと思っています。 そういったわけで、今回は、より剣道の面白さを知ってもらいたいのも有り、はじめはゲームから練習開始してみました。

IMG_9015 IMG_9016

小中学生関係なく全員が楽しんでいました。 もちろん、楽しいことの後には厳しい練習も!!

IMG_9021

みんな最後まで集中して頑張っていましたwinkgood

IMG_9022

最後はみんなで恒例の写真撮影♫

厳しい練習も多く、きつかったり、苦しかったりするのに、なぜか最後はみんな笑顔にhappy01

練習後の達成感は最高です!! みんなに剣道を知ってもらい、みんなに興味をもってもらい、みんなで剣道始めてほしいです!!

夏休み予定表

剣道部活動予定表夏休み

7月2日(月)

県東地区総体壮行会

本日壮行会があり,剣道部の意気込みを発表してきました。返事や意気込みなどの声がどの部よりも大きく,立派な態度だったと思います。気合い十分!気持ちがこもっていました!!

IMG_8896 IMG_8899

緊張感のある壮行会の後には,全員で卒業アルバム用の写真撮影♪ みんな笑顔でハイチーズ♫気持ちは一つ!!頑張るぞ剣道部!!

IMG_8902

最後は・・・やっぱり剣道部!!

7月予定表

剣道部活動予定表7月

6月27日(水)

恩師・先輩からの激励!

本日は,前顧問倉辻先生から愛と気合いの入った差し入れをいただきました。また,高校でも活躍している先輩が,放課後稽古をつけに来てくれました。倉辻先生からの激励に子どもたちは,気合いが入るとともに,何か安心したような表情を浮かべていました。 教員に移動はつきものです。けれども,2年間信じて頑張ってきた子どもたちには,なんと酷なことでしょうか。それは,顧問にとっても同じはず・・・しかし,師弟関係というものは,それをも超える強い絆で結ばれているのだと,子どもたちを見ていてい感じました。また,稽古に来てくださった先輩からも,ともに剣を交えながら,アドバイスをもらうことができました。麻生中剣道部の良き伝統だと思います。 今だからこそ,師弟関係や上下関係など大切にしていきたいと思いました。

6月16日(土)

第13回 行方杯剣道大会

地元開催で行われる行方杯剣道大会があり,男女団体・個人戦が行われました。 男女団体・個人ともに入賞することはできませんでしたが,女子団体では,県東地区新人戦団体戦ベスト4のチームを,男子団体では,県東地区新人戦県大会出場のチームをそれぞれ倒し,行方杯ベスト8まで勝ち上がることができました。 また,1年生は,初めて1日参加する大会となりましたが,選手で出場した者はもちろん,出場しなかった者も,係役員や,先輩の応援を1日頑張っていました。中学生から剣道を始めた1年生も,試合での戦力にはなれませんが,そういった剣道に対する姿勢や先輩に対する気持ちは,必ずみんなの力になっています。「総体でも頼むぞ1年生!」 最後に,今大会地元開催ということもあり,準備をお手伝いさせていただく中で,たくさんの方がかかわり,小中学生のために大会運営をしてくださったことに気がつくことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。 大会終了後,誰もいなくなった体育館のトイレを手分けして掃除している麻生中生の姿が見られました。大会で汚れたトイレを感謝の気持ちを込めてきれいにしている姿に,成長を感じました。 【剣の道とは,人間形成の道である】これからも剣と心を磨いて強くなろう!!

IMG_8774

6月9日(土)

麻生剣友会・麻生中 合同練習

9日(土)は,麻生剣友会と合同練習会を行いました。中学生は朝7時から奉仕作業を行ってからの練習となしましたが,全員が参加することができました。素晴らしかったです。 合同練習では,中学生が小学生に教えたり,小学生が中学生に積極的にかかっていったりと,とても充実した練習にすることができました。また,外部指導者の羽生先生,髙野先生や地元麻生の先生方にも多数参加していただき,最後は稽古をいただくことができました。 下は小学1年生から,上は60歳以上の先生方まで,みんなが同じ汗を流し,稽古している姿を見て,改めて剣道って素晴らしいと感じました。 子どもから大人まで,男女関係なく楽しめる!剣道最高!! 最後は,記念に集合写真!その後に,いただいた差し入れのスイカや飲み物をみんなでおいしくいただきました。 麻生剣友会の先生方,保護者の皆様,ありがとうございました。またみんなで稽古しましょう!!

IMG_8705IMG_8707

稽古開始punch 最後に集合写真happy01

IMG_8716

おいしくいただきましたhappy02

6月6日(水)

☆昇段審査2

先日行われた昇段審査では,実技試験のほかに

初段【剣道を始めてよかったこと】

二段【剣道を続けてよかったこと】

をまとめて,レポート提出の学科試験も行われました。

全員のレポートを紹介したいと思います。

3年生 Yさん

私が,剣道を続けてよかったと思えることは,先輩らしい振る舞いができるようになったことだと思います。ちょうど去年の今頃は,後輩が入部してきたとはいえ,まだまだ先輩の背中を追うだけで精一杯の毎日でした。先輩方は後輩のたちに,ビシッと注意をしていたのに,私はなんだかぼんやりとした言い方になってしまっていました。しかし,先輩たちが引退して自分たちが引っ張る立場になってからは,普段の練習や稽古を通してアドバイスをしたり,声をかけたりなどができるようになりました。こうなれたのも,剣道を続けてきて鍛えられた心の強さのおか げだと思います。 剣道を始めた2年間は,人としての成長ができた期間です。剣道を通して学べたことは,これからも普段の生活に生かしていきたいです。

3年生 Kさん

私が剣道を続けて良かったことは,責任感が強くなったことです。私は,試合の中で,負けたり引き分けが多くありました。しかし,今では絶対に負けたくない,勝ちたいと強く思うようになりました。練習でも後輩を引っ張っていけるように,声を出せるようになりました。また,体力もつき,1年生や2年生のころとは違い,竹刀を振る速さや,すり足のスピードも速くなりました。他にも,体力だけではなく,筋力もついて,少したくましくなれたと思います。

3年生 Dさん

私が剣道を続けてきて良かったことは,主に2つあります。 1つ目は,礼儀についてです。私は今まで,礼儀を大切にして練習に励んできました。しかし,礼儀といっても,試合の礼儀だけではなく,日頃の生活のあいさつ,返事,素早し動きなども大切だと剣道を続けてきて思いました。 2つ目は,精神面についてです。私は,試合に負けてしまったとき,全くかなわなかった,そもそも勝てる相手ではなかったと,試合をする前からあきらめていました。しかし,剣道を続けてきて,試合に勝つには,技だけでなく,「心」も大切なんだと気づくことができました。 いよいよ3年生になり,総体まであとわずかに迫りました。総体では,練習の成果を発揮し,全力を出し切って,悔いの残らないように挑みたいです。

3年生 Kさん

私は,剣道を続けて成長したと思うことが2つあります。 1つは,「心」です。私は,小学校の頃サッカーをしていました。負けたり,自分がミスをすると,落ち込んでしまっていました。中学生になり,部活動で剣道に選んでからは,日々の練習で,技と一緒に「あきらめない心」を成長させることができました。 もう1つは,「礼儀」です。剣道を始めてから,昔よりも礼儀を気にするようになりました。試合をする前とした後に礼をするというところが武道のよいとろだと思います。 この2つのことは,剣道で身につけることができました。剣道だけではなく,日々の生活でも大切なことだと思います。

2年生 Yさん

私は剣道を始めてよかったことが2つあります。 1つ目は,判断力です。剣道を始める前は,物事の判断が苦手で,2つのものを1つに決めることができませんでした。剣道では,一瞬の判断力と,勇気が必要です。剣道を始めて,一瞬の判断力と決断力を高めることができています。 2つ目は,精神力です。剣道を始める前は,少しいやなことがあると泣いてしまうようなことがありました。しかし,剣道を始めてからは,なく回数も減り,自分でも強くなってきたと感じています。 このように,剣道を始めて良かったことがたくさんあります。2年生になり,後輩も入ってきたので,先輩として剣道が楽しいということや,剣道を始めるといろんいいことがあるということを伝えていきたいと思います。

2年生 Mさん

私は剣道を始めて良かったことが2つあります。 まず1つ目は,礼儀についてです。私は,前まで日頃から「おはようございます」「ありがとうございます」というあいさつが自分からできませんでした。しかし,剣道を始めてからは,あいさつや感謝の気持ちを伝えることが自分からできるようになりました。 2つ目は体力面についてです。 私は,小学校の時は,全く体力がありませんでした。特に長距離は苦手でした。剣道を始めてからは,苦手だった長距離も少しずつ走れるようになってきました。また,竹刀を振るので握力も強くなりました。 このように,剣道は私を日々成長させてくれます。これからも,日々練習に励んでいきたいと思います。

2年生 Hさん

私が剣道部に入部して良かったことは「声」です。入部する前の自分は,声が小さく,よく周りから「きこえないよ」といわれていましたが,剣道をはじめて,練習の時から声を出すよう心がけることによって,だんだんと大きく出せるようになってきました。 次に,運動面と精神面です。今年の体力テストは,剣道を始めてから大きく数値が伸びました。それと同時に,物事を簡単にあきらめない,強い心も育ってきています。 中学校で熱中できることがあり,楽しいです。入部して良かったと思っています。これからも頑張って強くなりたいと思います。

2年生 Mさん

私が剣道部に入って良かったことは,まず始めに声です。声が小さかった私が,剣道を始めて,大きな声であいさつをしたり,剣道をしたりできるようになってきました。といってもまだ小さくなるときもあるので,これからも声を出して頑張っていきたいです。 次に礼儀についてです。剣道では,座っているときや,立っているときなど,あいさつがあります。それらのあいさつが,自然とできるようになってきました。 これからも学んだことを大切にして,頑張っていきたいすです。

2年生 Hさん

私が剣道を始めて良かったと思ったことは,積極的になれたことと,集中力が高まったことです。 始めてみようと思ったきっかけは,日本の文化に触れてみようとおもったからです。しかし,最初はただ夢中で竹刀を振っているだけでした。素振りをしているうちに,ただ竹刀を振っているだけではだめだと気づき,考えて練習することで,だんだんと良くなってきました。 積極的に剣道を始めたことで,物事を冷静に考える集中力が高まり,今では,すごく身になっていると実感しています。

2年生 Tさん

私が剣道を始めて良かったことは2つあります。1つ目は,あいさつができるようになったことです。以前は,学校の先生がいても自分からあいさつができませんでした。ですが,剣道を始めて,礼儀を学びあいさつができるようになりました。そして,あいさつができると気持ちが良いということに気づきました。 2つ目は,うそをつかなくなったことです。以前はうそつきで,ともだちや周りの人をいやな気持ちにさせてしまうことがありました。しかし,剣道を始めてからは,正しいことを学び,うそをつくことがなくなりました。 私は,剣道を始めて人間として成長できたと思っています。これからも頑張っていきたいです。

6月3日(日)

☆昇段審査

本日は,昇段審査が行われ,3年生4人は二段,2年生6人は初段をそれぞれ受審し,見事全員合格することができました。

一生残る資格なので,全員合格は本当に喜ばしいことでした。また,10人中8人が中学校から剣道を始めたこともあり,子どもたちは,「誰だってやればできる」ということを証明してくれました。

「さぁみんな!剣道始めよう!!」

これまでお世話になった先生方,ありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いいたします。最後はやっぱり荷物を整理整頓し,今日はみんな笑顔でガッツポーズでした!!

IMG_8678

6月2日(土)

茨城県中学生剣道強化錬成会 4月よりスタートした新生剣道部、2ヶ月が経ち総体に向けて気合が入ってきているところです。 今日は練習試合に下館まで出かけてきました。結果は思わしくありせんでしたが 総体に向けて良い課題が見つかった錬成会でした。 最後は、荷物も心も整えて、会場にあいさつをして帰ってきました。 合同バスで移動させてもらった平井中学校剣道部の皆さん、ありがとうございました。

1EDDD236-A373-49EF-8B8C-64E5024FB46A

6月剣道部活動予定表

5月剣道部活動予定表

平成30年度 剣道部

部員 3年男子2人,女子2人 2年男子2人,女子4人 1年男子3人,女子2人 計15人

Pages: 1 2 3 4 5