カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1392262
今日のアクセス数  35
ユニークアクセス数  166367
今日のユニークアクセス数  17

保健室

平成29年度

☆2月20日 第2回学校保健委員会

本日放課後,AEDの使い方及び心肺蘇生法について,研修を行い,

多くの学校保健委員の方々にご参加いただくことが出来ました。

講義により,心臓突然死の発生状況や応急処置の目的や方法などを学び,

実習で胸骨圧迫の体験をしました。今回学んだことを忘れず,

もしもの時に役立てていただけたらと思います。

image1image2



☆11月9日 食育の授業を実施しました。

2年生に対し,「自分の適性体重を知り,健康的な食事について考えよう~自分の食事を見直そう~」をテーマとして食育の授業を行いました。2年生の理想とする身体のイメージを調べてみると,多くの生徒が,痩せていて足が細い体型を挙げており,BMI指数で表すと「やせ」が多く,痩せたいという気持ちが高まっていることが分かりました。しかし,成長期の今,無理にダイエットをしてしまうと,心と体に大きな影響があります。そこで,今回の食育では,自分のダイエットと肥満の健康への害や適性体重を保つための食事のとり方などを学ぶとともに,自分のBMIを計算し,適正体重を保つための方法を考えました。お弁当法(主食:主菜:副菜=3:1:2)をぜひ実践してみましょう!

image1

☆11月6日 赤ちゃんふれあい体験☆

本日は思春期ふれあい体験事業の第3弾!赤ちゃんふれあい体験を実施し,多くの赤ちゃんとお母さんにご来校いただきました!

グループワークではお母さんへ質問をしたり,赤ちゃんとふれあうことが出来ました。

<生徒の感想>

・自分が思っていたよりも赤ちゃんを抱っこすることが難しかった。

・赤ちゃんが指をつかんでくれた時は,すごくうれしくて,私も産まれてきた時はこんなに小さな手だったのかなと思った。

・お母さんがどんな想いで私を産み,育ててくれていたのかを改めて考えさせられた。

生徒からの感想からも分かるように,赤ちゃんを産み育てることの大変さや,子どもの成長の喜び,小さなかけがえのない命など…

様々な大切なことを学び,考えることが出来たようです。

今年度の思春期ふれあい体験事業はこれで終了となりますが,今回得た学びや感情を胸に置き,自他を大切に生きて行って欲しいと思います。

P1010724P1010741P1010758P1010767

☆11月2日 明日はいよいよ文化祭!!☆

保健委員会では歯・目・耳の健康を保つための掲示物を作成しました。

休み時間や放課後の限られた時間の中で,精一杯作成したので,ぜひ見に来てください!

image1

☆11月1日 思春期ふれあい体験事業「赤ちゃん講座」☆

思春期ふれあい体験事業の第2弾,赤ちゃん講座が行われました。赤ちゃん講座では,妊婦さんをお招きし,妊婦さんへのインタビューをしたり,赤ちゃん人形で抱っこの練習やおむつ交換の練習をしました。インタビューでは,妊娠した時の気持ちや,大変だったこと,出産への思いなど,様々なお話を聞かせていただき,命を授かることの素晴らしさを感じることができました。来週は第3弾の赤ちゃんふれあい体験があり,実際に本物の赤ちゃんとふれあい,お母さんへのインタビューをします。今回学んだ事を忘れず,次回も充実したものになればと思います。

P1010628P1010633P1010662

☆9月21日 思春期ふれあい体験事業「いのちの授業」☆

行方市では中学生が命の大切さを知り,自分自身(命・身体・思い・考え)を大切にしようとすると同時に,人(親・家族・友達・先生・地域の人)との関わり方を学ぶことを目的とし,講演会や体験実習を行っております。「いのちの授業」では常磐大学より村井文江先生をお招きし,命の大切さや思春期についてお話しいただきました。思春期真っ只中の生徒が抱える不安や悩みが少しでも楽になればと思います。

P1010127P1010132

☆7月14日 心肺蘇生法☆

2年生の保健学習で,心肺蘇生法の実習を行いました。

これからの人生,いつ心肺蘇生が必要な場に出会うか分かりません。

一生出会わないかもしれませんが,明日出会ってしまうかもしれません。

もしもの時に落ち着いて行動できるように,今日学んだことをしっかりと覚えておいて欲しいと思います。

DSC_0052DSC_0101


☆7月7日 第1回学校保健委員会☆

学校保健委員会は,子どもたちの健康課題の解決に向けて学校と家庭等が連携し,研究協議するために開催されます。

今回は麻生中の実態を把握するため,以下の内容を実施しました。

・平成29年度の本校生徒の様子(健康診断結果・生活習慣アンケート結果より)

・本校生徒の体力について(平成28年度体力テスト結果より)

また,麻生中の大きな健康課題である「食」に関して,栄養教諭による講話を行いました。

・考えよう!子どもの食を -適塩と野菜摂取増に向けて―

発達途中にある子どもたちの健康を保つためには,学校と家庭が連携して取り組む必要があります。

今後ともご協力よろしくお願い致します。

DSC_0153DSC_0155


☆7月5日 1年生喫煙防止教室を実施しました。

喫煙防止に関する講師の先生をお呼びし,1年生に対する喫煙防止教室を実施いたしました。

喫煙の害,ニコチンの依存性,副流煙,電子タバコ,禁煙の方法等様々なことを学びました。

また,グループになって,一人ひとり喫煙を勧められた時の断り方の練習をしました。

DSC_0140DSC_0145DSC_0149

☆6月27日 3年生保健委員会 歯みがき指導

本日,お昼休みを利用して,1年生に対する歯みがき指導を実施いたしました。

歯のみがき方を説明した後,赤染液で歯垢や汚れがついている部分に色を塗り,

みがき残しを確認しながら,歯みがきの練習をしました。

むし歯を予防するためには,丁寧な歯みがきが一番大切です。

80歳になっても20本の歯をキープできるように,

これからも丁寧な歯みがきを心がけましょう。

DSC_0130DSC_0137DSC_0135


☆6月9日 1年生保健委員会 お昼の放送

本日は1年3組の保健委員会が,「かむことの大切さ」について放送をしました。

かむことのメリットは,

・消化吸収を助け,肥満の予防になる。 ・血流が良くなり,脳の働きを活発化する。

・唾液をたくさん出し,口腔をきれいにし,歯を強くする。 ・口に入った異物に気が付ける。

などたくさんあります。

食事の際はよくかむ習慣をつけましょう。

qo


☆6月8日 1年生保健委員会 お昼の放送

本日は1年2組の保健委員会が,「歯みがき以外の虫歯の予防方法」について放送をしました。

虫歯を予防するためのポイントは,

・生活習慣を整え,丈夫な歯を作ること。・フッ素入りの歯磨き粉を使うこと。

・よく噛んで,唾液をたくさん出すこと。・砂糖の取り方を考えること。

などがあります。自分の歯を健康に保つために,自分でできることを考えて,実践しましょう。


1116

☆6月7日 2年生保健委員会 ポスター完成!

「歯と口の健康週間」に合わせて,2年生保健委員会はポスターを作成しました。

お昼休みを利用し,少しずつ進めていましたが,本日無事に完成し,掲示することができました!

このポスターを見て,歯と口の健康に関する麻生中生の意識がさらに高まればと思います。

67

☆「歯と口の健康週間」6/4~6/10

保健委員会では,「歯と口の健康週間」に合わせ,様々な取り組みを計画しています。

1年生…歯と口の健康に関する放送

2年生…歯と口の健康に関するポスターの作製

3年生…1年生に対する歯みがき指導

本日は1年1組の保健委員会が,歯の機能・むし歯の仕組み・むし歯予防について放送しました。

歯1年放送 (2)歯1年放送\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2年生の掲示物は現在作成中です。

DSC_0046DSC_0047

☆5/30 内科検診準備

6/1の内科検診に向けて,2・3年生の男子保健委員が会場の準備をしました。

内科検診は机やベッドなど重い物を運んだり,カーテンで目隠しをしたりと大変な作業ですが,

男子の力強さであっという間に完成しました。とても心強いですね。

image1

※ 平成28年度はPages2,27年度はPages3をクリック!

Pages: 1 2 3 4