カウンター

全アクセス数  1920613
今日のアクセス数  350
ユニークアクセス数  231023
今日のユニークアクセス数  153

学校長あいさつ

麻生中学校のホームページにようこそお越しくださいました。
本校は,平成24年に麻生中学校(行方市島並,創立47年)と麻生第一中学校(行方市蔵川,創立51年)の2校が統合して,新設されましました。
教育目標は,「自他共栄」です。自他共栄とは,相手を敬い感謝することで信頼しあい助け合う心を育み、自分だけでなく他の人と共に栄える世の中にしようとすることです。麻生中学校での,授業や部活動,生活を通して,将来,自分のことだけでなく,他の人へ目を向け、思いやりのある人間になって欲しいという願いが込められています。ウィンーウィンの関係,円満な関係が築ける人間を育成します。
目指す生徒の姿は,「主体的に考え,判断し,思いやりと勇気をもって行動する!」です。様々な課題に対して,受け身でなく積極的に取り組み,課題を解決したり,行動していくことを目指します。そして,思いやりを大切にしていきます。教育目標の自他共栄,校訓の「学び 磨き 思いやる」にもつながっています。どんなに時代が変わっても変わらないもが,「思いやりの気持ち」だと考えます。
すべての教育活動が,この組織目標,目指す生徒像と連鎖するよう生徒と職員が力を合わせて取り組んで参ります。
結びに,麻生中学校に「入学してよかった,入学させてよかった,勤務できてよかった」と生徒,保護者の皆様,職員が心から思える 学校をめざして参ります。
麻生中学校のホームページにようこそお越しくださいました。
本校は、平成24年に麻生中学校(行方市島並,創立:昭和40年)と麻生第一中学校(行方市蔵川,創立:昭和36年)の2校が統合して、新設されましました。
教育目標は、「自他共栄」です。自他共栄とは、相手を敬い感謝することで、信頼しあい助け合う心を育み、自分だけでなく他の人と共に栄える世の中にしようとすることです。麻生中学校での、授業や部活動、生活を通して、将来、自分のことだけでなく、他の人へ目を向け、思いやりのある人間になって欲しいという願いが込められています。ウィンーウィン、円満な関係が築ける人間を育成します。
目指す生徒の姿は、「進んでに考え、判断し、思いやりと勇気をもって挑戦する」です。様々な課題に対して受け身でなく積極的に取り組み、課題を解決したり、行動していくことを目指します。そして、思いやりを大切にしていきます。教育目標の自他共栄,校訓の「学び 磨き 思いやる」にもつながっています。どんなに時代が変わっても変わらないものが、「思いやりの気持ち」だと考えます。
すべての教育活動が、この組織目標、目指す生徒の姿と連鎖するよう生徒と職員が力を合わせて取り組んで参ります。
結びに、麻生中学校に「入学してよかった、入学させてよかった、勤務できてよかった」と生徒,保護者の皆様職員が心から思える学校をめざします。