昨今、「BitTorrent(ビットトレント)」などのファイル共有ソフト(P2Pソフトウェア)の利用による、著作権者からの発信者情報開示請求が急増しています。
ファイル共有ソフトの仕組み上、利用者がコンテンツをダウンロードするだけで、同時に第三者へアップロード(送信)してしまうことで、意図せず著作権(公衆送信権)を侵害してしまうケースがございます。
詳細につきまいては、以下の外部サイトをご参照ください。
■総務省
「動画をダウンロードしただけ」が著作権侵害に?
https://www.soumu.go.jp/dpa/p2p/
■一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)
えっ、動画のダウンロードで賠償金!?見るだけでも危険!ファイル共有ソフトの危険な誘惑!
https://www.jaipa.or.jp/p2p/
■独立行政法人国民生活センター
動画を見るためにファイル共有ソフトを使ってない!?知らないうちに著作権侵害していることも!
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20250701_1.html
平素よりソピアフォンスインターネットをご利用頂きありがとうございます。
実在する会社の代表者名や取引先担当者名などを利用して、社員リストの提出やLINEグループを作成してQRコードを送信するように依頼する詐欺メールが確認されております。
不審なメールに記載されたURLにはアクセスしないようにご注意ください。
不審なメールを受信された際はメールごと削除していただくようお願いいたします。
最近、メールをご利用のお客様の中で、サーバー容量がいっぱいになってしまうケースが増えてきています。特に「メールをサーバに残す」設定をされている方が増え、古いメールがサーバに残ったままになっていることが多くなっています。
メールをサーバーに大量に残していると、メールの受信が遅延したり、エラーが発生したり、最終的に新しいメールが受信できなくなることがございます。
通常、メールは受信後にサーバーから削除されますが、「メールをサーバに残す」設定にしている場合は、受信後もサーバに残り続け、最終的にメールボックスがいっぱいになってしまいます。
お手数ですが、複数の端末で同じメールを確認するなどの理由でメールをサーバーに残す設定にしている場合は、〇日後に削除する、などの削除条件も設定頂ければと思います。
また、お客様のご利用環境によっては、IMAP方式でメールを受信されている可能性がございます。IMAPをご利用の場合は、メールはサーバー上に保存されたままとなり、容量がいっぱいになる原因となることがあります。
そのため、以下の内容をご確認いただき、設定の見直しをご検討頂ければと思います。
※特に、IMAP をご利用で、一つのフォルダに大量のメールを入れている場合は、そのフォルダを読み込む際に時間がかかり、サーバーのパフォーマンスに影響を与える可能性がございます。IMAPをご利用の場合は、定期的なメールの整理とフォルダを分けることをお願い致します。
■受信方法 POP と IMAP の違いについて
・POP(Post Office Protocol) は、メールをサーバーからダウンロードし、端末に取り込む方式です。
受信後、メールはサーバーから削除されるため、サーバーの容量を圧迫することがありません。
端末側にメールが保存されるので、パソコンなど大容量ストレージを持つ端末に適した受信方式です。
※〇日後にサーバーから削除する、という設定を行う事で、POP受信後すぐに削除させずに、同じメールをその期間だけスマートフォンなど他の端末でも再受信する事が可能です。
・IMAP(Internet Message Access Protocol) は、メールを端末に取り込むのではなく、直接サーバー上にあるメールを読みに行く方式です。
端末にメールを取り込まないので、端末のストレージ容量をあまり使いません。
スマートフォンなど、ストレージ容量があまり多くない端末で、新着メールを確認したいときなどに適した受信方式です。
※IMAPでは、メールはサーバーに残ったままとなりますので、定期的に不要なメールを整理し、サーバー上の容量を管理することが必要となります。
上記を踏まえ、パソコンでメールを受信している場合は POPを、
同じメールアドレスをスマートフォンなどで受信する場合は、IMAPをおすすめしております。(パソコンにはPOPで継続してメールを保存し、スマートフォンなどではIMAPで新着メールをチェックする、という方法)
そのメールアドレスを受信している全ての端末がIMAPで設定されている場合は、
サーバーからメールが削除する端末がない為、最終的にメールボックスがあふれてしまいます。全てIMAPのままにする場合は、定期的にメールボックスの整理などをお願いできればと思います。
お手数ですが、設定の見直しと、必要に応じて「サーバに残す」設定の調整をお願いできれば幸いです。
設定方法についてご不明点があれば、弊社サポートまでお気軽にご連絡ください。
平素は弊社サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
弊社では誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせて頂きます。
期間中は電話サポートはご利用頂けません。
お客様にはご迷惑をおかけ致しますがご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。
(インターネットサービスは通常通りご利用頂けます)
■日 時:
12月27日(土)〜1月4日(日)
※1月5日(月)より通常通りの営業となります。
この度、弊社では下記の通りメンテナンスを実施させて頂きます。
メンテナンス中は、一時的にサーバーに接続出来ない時間帯が発生致します。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。
■日 時
2025年11月28日(金)00:00〜07:00頃迄
2025年12月5日 (金)00:00〜07:00頃迄
2025年12月12日(金)00:00〜07:00頃迄
2025年12月19日(金)00:00〜07:00頃迄
2025年12月26日(金)00:00〜07:00頃迄

