活動項目と2020年度の計画



交流バスツアー

大型バスに乗って、日帰りの旅をします。
今年度は、日時、行き先とも未定です。

前回までの結果は、バスツアーのページをご覧ください。


外国人による日本語スピーチコンテスト

外国出身者に、関心のある話題について日本語でスピーチしてもらいます。
今年度は、2021年2月14日(日)鹿嶋勤労文化会館で開催予定です。 
発表者募集は、10,11月頃を予定しています。 

これまでの様子は、スピーチコンテストのページに掲載しましたので、ご覧ください。


国際理解授業

市内の小中学校に外国人を派遣し、外国のことについてお話などを行います。
学校からの依頼をお待ちしています。


世界食文化交流会

世界各国の料理を手作りし、皆で味わうという交流会です。
今年度は、ブラジル料理を計画していますが、日時等は未定です。。



外国との交流活動

オリンピックなど外国からの来訪者に対し、オモテナシをしようと模索中です。


て〜ら祭への参加
市民センターのまつり 「て〜ら祭」(11/ 7,8)に出店参加予定です。


  

広報活動

前年度の実施記録「活動事業集」を5月発行 済
会報No.37を、12月に発行予定です。
ホームページで計画と実施結果などを都度紹介します。


 

 

活動の進め方

総会   5月17日開催予定でしたが、コロナ対策で開催できず、
      書面による確認に代えました。
定例会 毎月第二土曜日14時〜市民センターで開催
      
その他
その他の活動

四市交流会 神栖、潮来、銚子交流協会と情報交換会 

花壇管理 スタジアム大通り花壇の一画を担当していましたが、昨年度で終了。

その他 計画外の活動 都度対応