Counter

















ホーム                                                                  



お知らせはこちら  情報更新 2017/ 2/22

                  

  鹿嶋市国際交流協会は、個人・関係団体と協力・連携しながら、市民と市内及び近隣に在住する外国人の方々 並びに鹿嶋市を訪れる方々との橋渡し役となり、さまざまな国際交流機会を提供し、市民の国際感覚の醸成、および多文化共生の地域づくりを推進したいと思います。
 このような趣旨に賛同して頂ける方の参加をお待ちしています。



1 概要
  鹿嶋市は、鹿島アントラーズと鹿島港の存在から、市内や近隣市町村に外国人が多く、外国人との接点は比較的多いものでした。しかし、積極的な交流としては市内の一部の民間団体に限られていました。
 そのような背景を受け、外国人との交流をより市民一般まで広げるべく、また,各関係団体間の連携を図る中核団体として設立しました。
 現在、約120名の個人会員と28の団体会員で構成されています。個人会員は協会のイベントに参加する参加型会員とイベントの計画・実行に携わる企画運営型会員に分かれ、それぞれが活動しています。
 また、年度初めには総会(昨年度の事業報告・会計報告・今年度の事業計画・予算報告などを話し合う)がおこなわれるとともに、毎月の定例会では、事業の具体化に向けた話合いを行い、全員参加型の活動を目指しています。
 協会は、1998年に設立され、早17年目を迎えようとしています。これからもより多くの外国人の方との交流を深めていきたいと考えております。

2 年会費

  個人 1,000円/年

  団体 5,000円/年

  ※入会条件等・・・特になし、いつでも入会できます。

  全員ボランティアです、活動に参加したいと思われる方をお待ちしています。

3 入会方法

   鹿嶋市市民センターの二階 国際交流協会事務所にて申し込み

   TEL&FAX ;  0299−82−2241    e-mai; kokusaikoryu@sopia.or.jp  

  市役所の市民活動支援課でも受付しています。

  又は、メールやファクスにて申込書を送り、会費は例会時・イベント参加時などに お支払いください。