鹿嶋市国際交流協会へようこそ 

                   

                                        更新 2024年 2月29日


  **************************
外国人による日本語スピーチコンテスト
2024.02.18 10名の発表会を沢山の観客の前で開催しました。

て〜ら祭でステージ発表、体験コーナー、食品販売
11月4、5日中央公民館で開催されるて〜ら祭で色々な発表などを行います。


2023年度バスツアー
今年は、10月9日(月・祝) ひたち海浜公園へ行きました。
詳しくは、こちら  ⇒ 交流バスツアー



5/21(日) 中央公民館で総会を開催しました
議案はすべて承認され、新年度がスタートしました。
具体的な計画案は、⇒こちらへ


世界食文化交流会開催
3.26(日) 平井公民館で、中国料理として焼餃子、酢豚などを楽しく作り、美味しく戴きました。27名参加。 ⇒こちらへ


外国人による日本語スピーチコンテスト開催!
第20回の発表会を鹿嶋勤労文化会館ホールにて、2023.2.19(日)に開催しました。
日本人が、日頃気付かずにいることなど身近なテーマで、
10人の外国出身者が発表してくれて、来場して頂いたお客様に感動を届けてくれました。 
詳細は、 ⇒こちらへ



疑問点などありましたら事務局までお問い合わせください。


  **************************

 茨城県鹿嶋市では、外国から来て生活されている方が沢山おられます。また、観光や仕事などで訪れる外国人も増えています。
 国際交流協会は、これらの人々と地域の人々との橋渡し役として、さまざまな国際交流の機会を提供することで、国際感覚の醸成、及び多文化共生の地域づくりを推進しています。

 会の活動は、総会で基本計画を決めたあと、毎月の定例会(会員は誰でも参加可能)の場で、会員が意見を出し合いながら具体的な内容を決めています。
 さぁ あなたも参加しませんか?

 入会者を、年中募集しています。
 年会費  個人会員 1.000円  団体会員 5,000円

 事務所は、
  住所     鹿嶋市宮中4631-1 市民センター内
  電話&FAX  0299-82-2241
  e-mail        kokusaikoryu@sopia.or.jp
 お気軽にご連絡ください。