カテゴリー

カウンター

全アクセス数  416228
今日のアクセス数  32
ユニークアクセス数  60648
今日のユニークアクセス数  11

6月20日(水) 市情報教育研修会

登校後の生活を見直し、プレゼンしてます\

登校後の生活を見直し、プレゼンしてます\

グループでの話し合い(協働的な・対話的な学び)\

グループでの話し合い(協働的な・対話的な学び)\

遠足の様子を放送で伝えるための練習(ブラッシュアップ)\

遠足の様子を放送で伝えるための練習(ブラッシュアップ)\

自分の考えを伝えることによって、学びを深める

自分の考えを伝えることによって、学びを深める(「アウトプット」の大切さ)\

今日は市の情報教育研修会が本校を会場にして行われ、多くの市内の先生方や

教育委員会の方々も参加されました。

本校児童たちは模擬授業のなかで、プログラミング的思考を促すワーク等を行い、

楽しく学習しました。

何気なく普段行っている学習用具の片付けや筆算による計算を、

細かく一つ一つの手順を書き出したり、条件分岐に気付いたりして

プログラミング的思考に触れました。

特別に新しいことに取り組むことではなく、教師もこれまでの学習を見直し、

考え方を焦点化し、授業を再構成していく(ブラッシュアップ)ことが

ポイントであることを再認識しました。

6月19日(火) 公園探検(1年)

梅雨の間の晴れ間のもと、元気に歩いて向かいました

梅雨の間の晴れ間のもと、元気に歩いて向かいました

城山公園の中を探索中

城山公園の中を探索中

今日は1年生が生活科の公園探検で、城山公園に行っていきました。

先週の予定が、天候の影響で延期になっていましたが、好天に恵まれ

みんなで元気よく歩いていきました。

公園の中をいろいろ探検し、学校に戻ったときには疲れ気味でした。

「ただいま、かえってきました!!」のあとの、「やっと座れる…」

という言葉に子供たちの充実ぶりを感じました。