HOME
クッキング(07/05/03)
食事処
自己紹介
リンク
管理人へ(@→@)
 2012年03月 
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
☆過去帳
「TAKAMICHI SUMMER WORKS」応援キャンペーンバナー

手毬花

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2012/03/25
AVアンプ導入

去年液晶テレビとブルーレイを購入し、映画鑑賞環境を一新。
映像はきれいだし、音もそこそこ・・・と思っていましたが、やはり物足りない。

急ぐこともなかったのですが、捨てられるもの捨てたら置く場所ができた。
ということで、導入してしまいました。

AVアンプ:marantz NR1602/FR(7.1 ch)
スピーカー:AIRBOW IMAGE11/KA2 × 3本
スピーカーケーブル:BELDEN 8460 18GA

そう、フロント+センターの「3.0 ch」構成です。
サブウーファーは、階下への影響が読み切れないので無し。
リアスピーカーは置く場所がないので無し。

marantzのアンプ好き。
実家のプリメインアンプもmarantz。
スピーカーとスピーカーケーブルは一般的でないかも。

BDはKalafinaのライブ、マクロスF「サヨナラノツバサ」、CDのMay'n「HEART」で試し聞き。
小型スピーカーですが、ぐっと良くなりました。
サラウンド感は薄いですが、音の位置関係がリアルになり、情報量も一気に広がりました。
後ろにある音まで聞こえるというか何というか。

もう、元には戻れない!
SACDプレイヤーも欲しい・・・(待てこらっ

marantzのリモコンがどうも接触不良っぽいので、対応依頼中なのは些細なこと。


ページトップへ
2012/03/06
【拉麺/2012年06杯目】麺屋武蔵 武骨

武蔵の季節ものを著と前に試しに行きました。
味噌らー麺と味噌ガーナ2012

2012021102.jpg
2012021101.jpg

ベースは同じですが、味噌ガーナは味噌を抑えめにして、明治のガーナチョコレートとコラボレーション。
ガーナチョコレートの下にはキンカン、さらにチョコレートソースのかかった粗挽き肉のパテ、その下にはゆずで香りをつけて炊きあげた大根が潜んでいます。
キノコ類(シイタケ、マッシュルーム、エリンギ)の食感もいいアクセントになります。

二色のチョコレートソースのうち、白い方はガーナホワイトにホイップクリームと生姜も入っていたようです。

中太の麺は武骨らしいうまさで、ピリ辛の味噌とよく合います。

さて、この味噌ガーナですが個人的にはありかなぁ。
しかし、いろんな味が混ざるのと、甘さが強めになるので万人受けはしないだろうなぁ。 まぁ、季節ものですから。

ページトップへ
2012/03/05
【拉麺/2012年07杯目】金町製麺
写真無し。
友人と細君と3人で、よく食って、よく飲んで満腹。
ラーメンとしては〆のらーめん(醤油)と鶏タンメン。
タンメンは久しぶりに食べたのですが、野菜のうまみがしっかり出ていて美味しかった。

そのほかの肴はもちろん美味しかったですよ。

友人にもやっと金町製麺を楽しませることができた。

安心、安定の金町製麺。

ページトップへ
2012/03/04
【拉麺/2012年08杯目】牛骨らぁ麺マタドール

北千住に気になるラーメン屋さんが二店あります。
一店はもつ焼きやさんがお昼にやっている「おとんば」。

そして、もう一店が今回の「牛骨らぁ麺マタドール」。

ご主人の経歴は、ググってください。

店外で5分、店内で5分ほどの待ち時間。
いい香りが漂っております。
よだれが、よだれが・・・

【注文】贅沢焼牛らぁ麺、つけ麺、激辛そぼろご飯

2012030301.jpg

らぁ麺に焼牛と味玉が乗ったのが「贅沢焼牛」。
焼牛はローストビーフというほど洋風の仕上がりではなく、和風の「焼き牛肉塊」!
注文ごとに塊から丁寧に切り分けられます。
そのほかのトッピングは淡竹メンマ、ネギ2種、タマネギ、牛すじの甘辛煮。

麺は全粒粉を使った断面四角のストレート細麺。
小麦の香りは抑えめで、ゆで加減はやや柔らかめですが、ぷりっとした歯ごたえが気持ちいい。
スープは牛の味がしっかり伝わり、かえしのコクがじんわり広がる。
濁りのないこのスープが麺によく絡んで、箸を止めるのがもったいない。
焼牛はスープの熱で徐々に火と味が通り、美味く変化していきます。
肉部分多めな牛すじの甘辛煮、ネギ、タマネギの味わいもあわさり、「食べるの楽しい~」。

2012030302.jpg

つけ麺は酸味を強めたスープで、醤油ベースの仕上がり。
麺はらぁ麺と同じもので、細麺のつけ麺もいいものです。
こちらも美味い!

激辛そぼろご飯はご飯+牛すじの甘辛煮+激辛そぼろで唐辛子タイプの辛さががつんと来ます。
細君はOKですが、僕にはつらい・・・
辛いものが苦手な方は素直に牛すじご飯に行きましょう。

ご主人の作業は非常に丁寧で、リズミカルで格好良し。

食べ終わってふと思うのは、春日の「魚雷」。
似ているということではなく、そのこだわり、仕事っぷりが印象的。

3月末には東北復興支援のラーメンイベントが葛西であり、そちらに出店されるようです。
期間は9日間ですが、その準備も含め約2週間お店はお休みとのこと。
通常は一日100食のところがイベントでは1000食になるようで、寸胴なども足りないそうです。
と、お店の前でお客さんを案内していたご主人のお父さんが教えてくれました。

再訪確実店。
細君の次の狙いは台湾らぁ麺。 イベントでお休みになる前に・・・

ページトップへ
2012/03/03
コメダ珈琲
新しく出来た水元のお店に行ってきた。

ブレンドコーヒーは、酸味、苦みを抑えてコク深め。
モーニングセットのパンは香ばしくトーストされていて美味しい。

スクランブルエッグトーストは、メニューの写真に偽りなし。
生のトマトが食感と酸味のアクセントになっていて美味しい。

二人で行って、モーニングセット一つ+エッグトースト1つで満腹。

サイドメニューを色々頼むと高くなりますが、やっぱりコストパフォーマンスはいいと思う。

ページトップへ
2012/03/02
REGZA 37Z2
昨日の朝から電源が入らなくなった。
リセットをしてもだめ。

ということで、販売店経由で修理依頼。

先ほど終了。
メイン基板交換と相成りました。

おかげで、HDDが認識されなくなったので初期化っと。
いずれ消す内容だったけれど、ちょっとしゃく。
ハヤブサ親子の話が・・・
まぁ、直ったからよしとしよう。

ページトップへ
counter