ソフト設定方法


日本語以外の迷惑メールの対策

OutLookExpress版


(Word形式のダウンロードはこちら
注意事項
・日本語以外の迷惑メールをメッセージルールに従い、排除する方法です。英語など他言語もメールでお使いの場合は、各自にてメッセージルールを工夫してください。
・下記の設定方法は、各自の自己責任において行ってください。本設定におけるデータ損失などトラブルなどの責任は負いません。

  1. OutlookExpressを起動します。


  2. 「ツール」-「メッセージルール」-「メール」を選択します。
    ※上記が選択できない場合は、メールソフトのバージョンが古い可能性があります。
    マイクロソフト社より最新のバージョンをダウンロードしてください。
    URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/


  1. 「メッセージ本文に指定した文字が含まれる場合」と「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れます。


  1. 「指定した文字が含まれる場合」をマウスの左ボタンで1回クリックします。



  2. 下記、赤枠に「あ」を入力します。


  1. 「あ」が入力できましたら、「追加」をクリックします。


  1. 「オプション」をクリックします。
    ※必ず「オプション」をクリックしてください。クリックしない場合は、日本語のメールのほとんどが届かなくなります。


  1. 「メッセージが次の言葉を含まない場合(N)」を選択します。
    ※「メッセージが次の言葉を含まない場合(N)」を選択しないと日本語のメールのほとんどが届かなくなります。

    OKボタンをクリックします。

  2. 同様に「い」を入力し、追加を選択します。

    「い」からは「オプション」をクリックしないでください。
      下記の「メッセージの本体に次の文字が含まれていない場合」になっていることを確認してください。



  1. 同様に「う」を入力します。




  2. 「あ」〜「ん」まで入力しても結構ですが、通常は「は」「が」「に」「の」「を」などの助詞のみでかなり効果があると思われます。




  3. 入力が完了しましたら「OK」をクリックします。

  4. 下記の赤枠の中で「'あ'を含まない または'い'または'う'または'は'」
    で「含まない」になっていることを確認します。


  5. 「指定したフォルダ」をクリックします。


  6. 「新規フォルダ」をクリックします。
    ※「ゴミ箱」を選択可能ですが、十分にテストを行った後でも遅くありません。
    ※ゴミ箱を指定すると、もしも重要なメールだった場合削除される可能性があります。


  7. フォルダ名に「迷惑メール」などわかりやすい名前をつけましょう。


  8. 「迷惑メール」のフォルダが出来た事を確認し、「OK」をクリックします。


  9. 下記赤枠部分が「迷惑メール」など先ほど作成したフォルダになっていることを確認します。


  10. ルール名を「迷惑メール」に変更します。


  11. OKボタンをクリックします。

  12. 「迷惑メール」にチェックが入っていることを確認し、「適用」をクリックします。


  13. OKを押します。


  14. 「すべて選択」をクリックします。適用フォルダが「受信トレイ」になっていることを確認し、「適用」をクリックします。


  15. 「OK」ボタンで閉じます。



  16. 以上で設定は完了ですが、念のため【確認】を行ってください。


  17. 【確認】
    メールの作成を選択します。



  18. 宛先を自分のメールアドレスにします。件名に「test mail」と入力します。
    本文に「test mail」と入力します。



  19. 送信をクリックします。


  20. 「送受信」を行い「迷惑メール」にフォルダに先ほどのメールが入れば設定完了です。


  ソピアフォンスTOPページへ