シアワセな食べ物。





突然ですが、あなたは何を食べた時、幸せな気持ちになりますか?


・・・・きっと誰にも、そんな食べ物があると思うんですよ。そんな、『食べると幸せになる食べ物』 を、月下は密かに 『ハッピーフード』 と呼んでいます。
月下にもいくつかのハッピーフードがあるんですが、今日はその中のひとつを御紹介したいと思います。


そのハッピーフードとは、パンです。


基本的に月下はパン党なんですが、近所には好みのパン屋さんがなくて、”どこかに美味しいパン屋はないものか?”と、彷徨い続けるパン屋ジプシーだった月下は、いつも泣きながらスーパーで買った味気ない食パンとかを食べてたわけです(大袈裟だよ)。・・・・そんな、辛い日々を送っていた月下でしたが、見つけたんですよ、とうとう。まさに月下好みのパン屋さんを!!


うちから車で15分くらいのところにあるパン屋さん。ここのパンがねぇ、もう大のお気に入りで。


まず、店の佇まいがよろしい!!・・・・って、そこから入るんですかぁっ?という声が聞こえてきそうですが、えぇ、そうです。そこから入ります。何事も、雰囲気は大切。


小さなお店ですが、白い外壁にオレンジ色の扉とオレンジ色の看板。店内に入ると、これまた白一色の内装。大きな窓があり、ほどよく明るい店内。鬱陶しい広告も貼り紙もない、シンプルさが心地よいのであります。
勤労意欲のない月下ですが(おいおい)、ここでなら働いてもいいわぁ♪


それにしても、パン屋さんって良い匂いだぁ〜〜・・・・ Oo 。( ̄¬ ̄*) ぽあぁん…


並んだパンは種類も多く、全粒粉とかライ麦のパンが多いのも嬉しいところ。月下は生クリームがどりゃぁ〜〜って挟まったパンとか、ふわふわして正体のないパンよりも、わりとしっかりした食感のパンが好きなので、 このお店のラインナップは、まさにストライク。素材にはとことんこだわっているらしく、なるほど、道理で 『大事に作られてるパン』 って感じがするわけです。


ただねぇ〜・・・・パンの名前が、名前が・・・・ややこしい(笑)。べルリーナラントブロート?・・・・あ〜、無理無理、絶対覚えらんない(笑)。でも、いいのいいの。食べて美味しければ、オッケーなの!!


商品に付けられたポップを読みながら、迷いに迷う時間もまた楽しく、トレーの上はあっという間にパンの山。今のところ、月下が特にお気に入りなのは、『栗と黒豆のライ麦パン』。しっかりした食感と、うっすらと優しい甘さが、実に癖になります。いつも必ずあるとは限らないので、見つけたときには即ゲット。3つあったら、3つゲット(笑)。息子が好きなのは、長〜いウィンナーをパンでくるくる巻いたやつ。「両端からウィンナーがにょろっと出てるのが、いい♪」んだそうです(笑)。
じゃぁ、ウィンナーだけ食っとけ!・・・・というツッコミは、この際ナシでお願いします。


さて、自分が食べる分と、友達にあげる分を買って(気に入ったものは、好きな人にも食べさせたくなる病気)、意気揚々と帰路につく月下であります。


ちなみに、働いてるスタッフさんがみんな、パン屋さんの格好(って、分かる?私服にエプロンとかじゃなくて、白い服で、白い帽子かぶってる、あの格好です)してるのも、なんだか可愛くて好きです。当たり前じゃ〜ん、パン屋さんなんだから・・・・って思うかもしれないけど、よ〜〜く考えてごらんよ、パン屋さんの格好してるパン屋さんって、そんなにいないんだから(・・・・へんなところで熱くなってしまった)。


そんなわけで、もちろん、このお店のパンはすぅ〜っごく美味しいわけですが、パン屋さんに行くぞっ♪っていう、雰囲気そのものも、楽しんでますね、私は。


月下の場合、朝食は飲み物と果物くらいなので、早めの昼食を摂ります。このタイミングで、このパンの登場ですよ。1日の食事の中で、1番楽しみなのは、間違いなくこの昼食(笑)。


買ってきた数種類のパンの中から、食べたいものを切り分けて、このパンはさっぱりしてるから、チーズをのっけてコショウを振って、ちょっと炙って食べよう♪とか、これは木の実やさくらんぼが入ってるからちょっとあたためるだけ♪とか、あれこれ考えながら食べます。それから、ソーセージをグリルで焼いて、キャベツの酢漬けも添えて、飲み物は野菜ジュースかカフェオレか、そんな感じです。


それを、お気に入りの赤いソファに運んで、お気に入りのCDをかけたら・・・・あぁ、至福のひと時。噛むほどにパンの良い香りがして、これぞハッピーフード!!ふわふわしたお菓子のようなパンとは違い、しっかりした食感のパンは腹持ちもよく、燃費の悪い月下としては(笑)これも有難いことです。オナカもココロも幸せになり、これで、午後も元気に動けます。


あ〜〜、みんなにも食べさせてあげたいよ〜〜・・・・なんて思っていたら、なんとネット販売もしているとのこと。リンクを貼らせて貰いましたので、是非一度アクセスしてみてね♪

月下お気に入りのパン屋さんはコチラ。
パン好きさんもそうでない方も、一度
アクセスしてみてね。
美味しいパンがいっぱいだよ♪