カテゴリー

カウンター

全アクセス数 646766
HP訪問者数 101475
今日のHP訪問者数 6
1週間のHP訪問者 165

消費生活について考えました。

 IMG_6672[1] IMG_6675[2]  IMG_6674[1]

2年生の家庭科の授業では,消費生活についての学習がスタートしました。

今日は,「スキー宿泊で使うトレーナーを買おう」という課題で,どんなことを重視して商品を選ぶか考えました。

○ 寒いので『素材』を考えて買う人

○ 気にいったものでないと1回着て終わってしまうので,何度も着るように『色・柄・デザイン』を重視する人

○ 素材や色などが気に入れば,『生産国』は気にならないとランク外にした人

○ 『流行』は同じような服を着ている人がたくさんいて,個性が表現できないと,ランク外にした人

などなど。

今日は初めての学習でしたが,すでに環境のことを考えたり,1年生の時に習った衣生活の知識を生かして選択したりするなどいろいろな意見があがりました。

かしこい消費者,目指しましょう!!

     

 

本日の給食は

IMGP2601本日の給食は中華丼・牛乳・エビニラまんじゅう・ナムルの中華メニューでした。生徒は中華丼の中に入っているうずらの卵を美味しそうに食べていました。いつも残菜が問題になりますが,今日は生徒の皆さん残さずに食べたようです。

たくさん食べてかぜなんか吹きとばしちゃいましょう!