平成18年度 米作り体験学習


全校田植え体験学習  平成18年5月9日(火)
目  的

 ・ 田の中に入り,実際に田植えを体験することを通して,地域の代表的な産業の一つである米作
  りの仕事に興味・関心を持つことができる。

 ・ 縦割り班での活動を通して,集団の中での立場や役割等を自覚して,協力したりすることの大
  切さを学ぶことができる。

 縦割り班ごとに,田植えをしました。

 最初,水田に入るのをためらっていた子どもたちでしたが,入ってみると一生懸命田植えに取り組むことができました。
 「よごれたぁ」とこまった様子を見せている子どもたちでも,顔はほころんでいました。それは,充実した顔つきでした。貴重な体験となりました。


全校稲刈り体験学習 9月22日(金)


各班ごとに稲刈りをしました。
班長を中心に役割(稲を刈る係。稲を運ぶ係。)を分担して,稲刈りをしました。

各班とも,がんばって稲刈りをすることができました。

 二年生までは、鎌をつかっての稲刈りはしません。稲をコンバインに運ぶ仕事でした。
立派にその仕事をすることができました。

「いねは少しおもかったけど,いっぱいてつだいました。(N女),たんぼでちょっとながぐつがよごれちゃってくやしかったです。(A女),うまったけどおもしかったです。(S男),いねがいっぱいとれてうれしかったです。(T男),いねをいっぱいはこんでつかれたけどたのしかったです。(NK女),どろにたくさんはいったけどたのしかったです。(T男),いねをはこぶしごとをやってたのしかったです。(K男)」