今日はPTA奉仕作業を、早朝7時から行いました。
天候も作業をするにはちょうどよく、短時間で効率よく
実施できました。児童たちも手伝いに来てくれ、
保護者、教師みんなできれいにすることができました。
お世話になりました。2週間後の運動会が楽しみです。
|
|||||||||||||||||||||||||||
今日はPTA奉仕作業を、早朝7時から行いました。 天候も作業をするにはちょうどよく、短時間で効率よく 実施できました。児童たちも手伝いに来てくれ、 保護者、教師みんなできれいにすることができました。 お世話になりました。2週間後の運動会が楽しみです。 来月13日(土)のとよつふれあい運動会に向けて、 今週から本格的に学年練習や全体練習がスタートしました。 今後、地域の方々と連携して準備を進め、つくりあげていきます。 当日が楽しみです。
今日は昨日に引き続き、訪問(鹿行教育事務所)でした。 子供たちは、自力解決や対話的な学び等の学習過程の中で 自分の考えや意見をどんどん出していました。 本校では、自分の考えを伝える(深める)、他者の考えを 聴く(広げる)と捉えて、対話する場面や自分の意見を 発表する場面を多く設定して授業デザインしています。 今日は市教育委員会や鹿野中学校区の学校からの訪問があり、 6年生の外国語(英語)の授業を参観されていきました。 「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」など盛りだくさんの活動を 次々とこなしていく6年生の姿に、頼もさを感じました。 英語に慣れ、親しんでいる様子が伝わってきました。 今日は4年生が校外学習で鹿嶋市RDFセンターに行きました。
今日の児童朝会は、飼育委員会からの発表です。 1学期後半からは教科学習だけでなく、こうした 委員会活動等でも積極的に学習支援アプリ(ICT) を活用しています。こうしたツールを活用しながら、 思考力・表現力を磨いています。 二日間の宿泊学習も終わり、おかげさまで無事に帰校しました。 事前の学習や準備が実って、全て予定通り実施することができました。 「やりっ放し」にすることなく、事後の振り返りをして、ただ単なる「体験」 から今後様々な場面で活用できる「経験」としていきます。 保護者の皆様、1学期末から夏休み中にかけて準備等で 大変お世話になりました。ありがとうございました。 宿泊学習も終わりに近づいています。午前の活動も終わり、昼食をとって 退所式を行いました。お世話になった指導員の方々、ありがとうございました。 予定より10分ほど早く、いわき海浜自然の家を出発しているようです。
2日目の活動、こちらは自然の家に残ったチームの様子です。 貝の壁飾り・海浜ペンダントを作っています。 みんなで楽しく制作しています。形として残る、自分だけの 思い出のものになりますね。 2日目の活動が始まりました。まずは、アウトドアの「いかだ乗り」チームの様子です。 指導員の説明を聞き、いかだを組み上げていきます。 かなり頑丈そうな作りですね。さあ、自分たちの作ったいかだで無事に 大海原にこぎ出せるでしょうか? |
|||||||||||||||||||||||||||
Copyright © 2024 鹿嶋市立豊津小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |