カウンター

全アクセス数  185212
今日のアクセス数  205
ユニークアクセス数  24848
今日のユニークアクセス数  6

平成27年11月12日(木)今日の豊津小

今日は,魚の日のようです。読み聞かせで古賀さんが「にじいろのさかな」と言う心温まる本を読んでくださいました。そして「北浦・一の鳥居通りクラブ」では,北浦の漁師さんからたくさんの魚を譲っていただいたからです。

 

 

低学年の子ども達が物語に引き込まれています。\

低学年の子ども達が物語に引き込まれています。\

 

 

 

これが「にじいろのさかな」という本です。\

これが「にじいろのさかな」という本です。\

 

 

60㎝の水槽です。大きなスズキとブラックバスとアメリカナマズです。\

60㎝の水槽です。大きなスズキとブラックバスとアメリカナマズです。\

 

 

たくさんの種類の魚がいます。月曜日だけの「北浦水族館」を開く予定です。場所は理科室です。\

たくさんの種類の魚がいます。月曜日だけの「北浦水族館」を開く予定です。場所は理科室です。\

平成27年11月11日(水)今日の豊津小

今日は,アントラーズ食育キャラバンの皆様にお世話になりました。

 

 

食事の大切さについて教えていただいています。\\

食事の大切さについて教えていただいています。"

 

 

運動の楽しさを教えていただいています。\\

運動の楽しさを教えていただいています。"

 

 

記念写真も撮りました。\\

記念写真も撮りました。"

 

 

楽しそうです。\\

楽しそうです。"

 

 

おいしいです。\\

おいしいです。"

 

 

みんなこっちを向いてくれました。\\

みんなこっちを向いてくれました。"

 

 

⒍年生も今日はカメラを見てくれました。\\

⒍年生も今日はカメラを見てくれました。"

 

 

やっぱりみんな楽しそうです。\\

やっぱりみんな楽しそうです。"

 

 

アントラーズ食育キャラバンの皆様,ありがとうございました。

 

今日の掃除の様子も紹介します。

みんな頑張って掃除してます。\\

みんな頑張って掃除してます。"

 

 

黙々と掃除してます。素晴らしい!\\

黙々と掃除してます。素晴らしい!"

平成27年11月10日(火)今日の豊津小

朝,児童朝会で表彰がありました。皆さんそれぞれがんばっています。素晴らしいです。全国書写書道大会,理科展・発明工夫展,もの作り展,県読書感想文,子ども絵画展,みんなにすすめたい一冊の本,学校独自の歯の表彰等がありました。

 

 

この写真の表彰は,全国書写書道大会で文部科学大臣からいただいたものです。\\\\

この写真の表彰は,全国書写書道大会で文部科学大臣からいただいたものです。"

 

 

DSC03056

 

 

DSC03065

 

 

DSC03070

 

 

DSC03076

 

 

この写真は,運営委員会が「靴箱クリーン大作戦」を行うことを宣言しているものです。靴がキチンと並べられた靴箱ってとてもきれいです。\\\\

この写真は,運営委員会が「靴箱クリーン大作戦」を行うことを宣言しているものです。靴がキチンと並べられた靴箱ってとてもきれいです。"

 

 

 

3校時,1~3年生が「動物ふれあい教室」に参加しました。茨城県動物指導センターの方々が2名いらっしゃり,犬についていろいろなことを教えてくださいました。

 

 

「飼っている犬は,家族です。」と言うテーマの紙芝居を読んでくださいました。\\

「飼っている犬は,家族です。」と言うテーマの紙芝居を読んでくださいました。"

 

 

クロちゃんと1年生です。\\

クロちゃんと1年生です。クロちゃんは,赤ちゃんの時保護されたそうです。\

 

 

まず,手を「グー」にして,自分の匂いをクロちゃんに嗅いでもらってから体(あごを下から)を触ります。\\

まず,手を「グー」にして,自分の匂いをクロちゃんに嗅いでもらってから体(あごを下から)を触ります。"

 

 

たくさんの知識と共に,犬の気持ち,命の大切さを学びました。茨城県動物指導センターの皆様ありがとうございました。

 

13:00から,「就学時健康診断」が行われました。

受付開始前に撮りました。\\

受付開始前に撮りました。鹿嶋市役所の皆様です。\

 

 

子ども達の健康診断と平行して,子育て講演が行われました。\\

子ども達の健康診断と平行して,子育て講演会が行われました。"

たくさんの方々に支えられて,学校が成り立っているのだとしみじみと感じました。

平成27年11月9日(月)今日の豊津小

今日は,茨城教育月間「挨拶運動」がありました。天候が怪しかったので,鹿野中学校生徒の参加は中止にしましたが,鹿嶋警察署・鹿嶋市生涯学習課・青少年相談員・PTA役員・本校職員で行いました。更に,2年生主催の「おもちゃショー」と10月~12月生まれの「ふれあい給食」をご紹介します。

 

 

DSC03002

 

 

DSC03006

 

 

DSC03009

 

 

班長さんが,しっかり声を出し,左右の安全確認をしてわたりました。きちんと手も挙がっています。\

班長さんがしっかり声を出し,左右の安全確認をして,わたりました。きちんと手も挙がっています。\

 

 

DSC03015

 

 

おもちゃの作り方を説明してます。国語の説明文で学習しました。パラシュート・リズム階段・一本釣りの3種類です。\

おもちゃの作り方を説明してます。国語の説明文で学習しました。パラシュート・リズム階段・一本釣りの3種類です。\

 

 

2年生に教わって作ったおもちゃのお披露目です。パラシュートが静かに降りていってます。\

2年生に教わって作ったおもちゃのお披露目です。パラシュートが静かに降りていってます。\

 

 

5年生と4年生と1年生が招待されておもちゃを作りました。\

5年生と4年生と1年生が招待されておもちゃを作りました。いいお土産ができました。\

 

 

ふれあい給食です。みんな楽しくお話ししました。\

ふれあい給食です。みんな楽しくお話ししました。\

 

 

この後,誰かが「ウッキーッ」と言い,みんなが笑いました。\

この後,誰かが「ウッキーッ」と言い,みんなが笑いました。\

平成27年11月8日(日)今日の豊津

とよつ公民館祭りをご紹介します。

 

 

まちづくり委員長さんのお話

まちづくり委員長さんととよつ祭りスタッフ長のお話

 

 

⒍年生と卒業生。仲良し!PTAブース「くじと綿あめコーナー」前で

⒍年生と卒業生。仲良し!PTAブース「くじと綿あめコーナー」前で

 

 

作品コーナー「美しい!」\

作品コーナー「美しい!」\

 

 

児童作品です。\

児童作品です。\

 

 

綿あめ早く食べたいな~\

綿あめ早く食べたいな~\

 

 

⒍年生親子\

⒍年生親子\

 

 

スタッフも仲良し!\

スタッフも仲良し!\

 

 

演芸発表での習字パフォーマンス。本校児童が「健全な心」と書きました。\

演芸発表での習字パフォーマンス。本校児童が「健全な心」と書きました。\

 

 

「とよつレディース」の皆さんです。「よさこい」です。\

「とよつレディース」の皆さんです。「よさこい」です。\

 

 

館長さんのご挨拶です。「お疲れ様でした」\

館長さんのご挨拶です。「お疲れ様でした」\

 

 

子ども達に,楽しいお祭りを経験させてくださり,スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

平成27年11月6日(金)今日の豊津小

今日は授業公開で,北浦三育中学校のハンドベル演奏と豊津小全校合唱をしました。

 

 

こんなに大きなハンドベルがあるなんてと驚きました。\\

こんなに大きなハンドベルがあるなんてと驚きました。"

 

 

1つのベルでも,いろいろな鳴らし方があり,演奏を聴いてハンドベルの概念が変わりました。それにしても上手だな~!\\

1つのベルでも,いろいろな鳴らし方があり,演奏を聴いてハンドベルの概念が変わりました。それにしても上手だな~!"

 

 

子ども達にもハンドベルを鳴らせて下さいました。\\

子ども達にもハンドベルを鳴らせて下さいました。"

 

 

1年生も教えてもらいました。1年生は緊張してました。\\

1年生も教えてもらいました。1年生は緊張してました。"

 

 

三育中の生徒の皆さんは,とても優しく教えてくださいました。笑顔もとてもすてきでした。\\

三育中の生徒の皆さんは,とても優しく教えてくださいました。笑顔もとてもすてきでした。"

 

 

児童全員がハンドベルをいろいろな鳴らし方で経験しました。\\

児童全員がハンドベルをいろいろな鳴らし方で経験しました。"

 

 

お母さんがたも楽しそうです。\\

お母さんがたも楽しそうです。"

 

 

三育中の皆さんにガーベラをプレゼントしました。\\

三育中の皆さんにガーベラをプレゼントしました。"

 

 

豊津小の子ども達も全校合唱を披露しました。三育中の先輩達へお礼の気持ちを込めて・・・

豊津小の子ども達も全校合唱を披露しました。三育中の先輩達へお礼の気持ちを込めて・・・

 

三育中の生徒さん達は,ハンドベルだけでなく聖歌隊にも入っていて,合唱も詳しいです。その生徒さん達が上手と感動していたと三育中の校長先生が教えてくださいました。\\

三育中の生徒さん達は,ハンドベルだけでなく聖歌隊にも入っていて,合唱も詳しいです。その生徒さん達が「上手」と感動していたと三育中の校長先生が教えてくださいました。"

三育中ハンドベル部の皆さんありがとうございました。校長先生,顧問の先生方お世話になりました。

平成27年11月5日(木)今日の豊津小

今日は,昨日の1年生の城山校外学習の紹介をします。更に,本日の2年生の研究授業とアントラーズの石井正忠監督とのふれあいをご紹介します。

 

 

虫取りをしてます。\\

虫取りをしてます。"

 

 

城山からの見晴らしです。\\

城山からの見晴らしです。"

 

 

おっ!何を捕まえたのかな?\\

おっ!何を捕まえたのかな?"

 

 

ここからは2年生の研究授業です。みんな素晴らしい「学び」をしていました。

 

 

IMG_4523

 

 

IMG_4518

 

 

IMG_4516

 

ここからは,アントラーズ石井監督とのふれあいです。

女子 対 石井監督+状況員のドッジボールです。\\

女子 対 石井監督+女子教員のドッジボールです。"

 

 

とても柔らかいボールですが,監督さんは優しく優しくあてています。\\

とても柔らかいボールですが,監督さんは優しく優しくあてています。"

 

 

1~3年生 対 石井監督+男子教員のサッカー対決です。\\

1~3年生 対 石井監督+男子教員のサッカー対決です。"

 

 

4~6年生 対 石井監督+男子教員のサッカー対決です。\\

4~6年生 対 石井監督+男子教員のサッカー対決です。"

花束贈呈です。\

花束贈呈です。\

 

 

花道を石井監督さんと山町さんが握手をしながら帰って行きます。もう,とっても仲良しです。\

花道を石井監督さんと山町さんが握手をしながら帰って行きます。もう,とっても仲良しです。\

実はこの後,監督さん達の前で全校合唱を披露しました。とても喜んでいただけたので,子ども達も幸せな気分になれました。 とても楽しいひとときでした。石井監督様・山町様ありがとうございました。

平成27年11月4日(水)今日の豊津小

今日の全校合唱練習は,本宮先生から指導をいただきました。

 

 

DSC02805

 

 

DSC02799

 

 

DSC02798

 

 

DSC02806

 

 

DSC02795

 

 

熱心なご指導ありがとうございました。言葉の意味と心の持ち方・強弱等を細かに教えていただき,歌の持つメッセージが聴く側に伝わるようになりました。ありがとうございました。

平成27年11月2日(月)今日の豊津小

今日は雨が強く降り,子どもたちは特別棟で昼休みを過ごしました。

花の紹介をします。あと半月で,引き抜かなければなりません。こんなに見事に咲いてくれているのに,かわいそうでなりません・・・。

 

 

DSC02787

 

 

DSC02788

 

 

 

DSC02789

 

 

DSC02793

 

 

玄関のことわざを紹介します。今週は「?も積もれば山となる」の4択クイズです。

 

 

DSC02791

 

 

最後に,毎月1日の安全点検の様子をご紹介します。

 

雨の中,遊具の安全を点検しています。\

雨の中,子どもたちのために遊具の安全を点検している職員です。\